卵も鶏も先

  • URLをコピーしました!

卵が先か、鶏が先か。
どっちも先です。

※卵と鶏のはざま by Sony α1+24-70mmF2.8Ⅱ

卵が先か鶏が先か

「卵が先か鶏(にわとり)が先か」という言葉があります。

卵が鶏になる。
ただ、その鶏が卵を生むので、どちらが先かわからないということです。

独立後、なにか物事をなすのに、どちらが先か、どれが先か、悩むこともあるでしょう。

たとえば、
・強みをつくると、その強みをもとに仕事に依頼をいただける。ただ、その仕事の依頼をいただかないと強みに気付けない
・時間をつくるには、効率化する必要がある。ただ、その効率化にも時間がかかる
・お金があれば、それを自分に投資できる。ただ、そのお金は、今の自分で稼がなければいけない
というように。

結果、ぐるぐる考えて動けないということになってしまいがちです。

いろいろ考えずに、卵も鶏も先と考えましょう。

卵も鶏も

前述した例で考えてみます。

・強みをつくると、その強みをもとに仕事に依頼をいただける。ただ、その仕事の依頼をいただかないと強みに気付けない

強みという卵、仕事の依頼という鶏。

強みは自分で考えていても見つからず、つくれません。
お客様からの評価ですので。
仕事の依頼をいただいて(無料ではなく有料で)、そこで「あ、これが強みかも」と気づきます。
ただ、その強みがないうちは、仕事の依頼をいただくことも至難の業。
なんとなくではなく、仮説をたてて営業し、再現性がある狙った形での成果が欠かせません。

ただ、そうはいっても、最初のうちは、強みがない・気付かないもの。
この強みが卵なら、仕事の依頼は鶏。
強みをつくりつつ、仕事の依頼を受けるべく営業をするという両方をやっていくしかありません。

強みができるまで仕事の依頼をいただかない、仕事をしない=お金を得ないというわけにはいきませんから。
がむしゃらに営業していき、その中で強みを見出していくということが欠かせません。
両方が必要ということです。

・時間をつくるには、効率化する必要がある。ただ、その効率化にも時間がかかる

時間という卵、効率化という鶏。
仮に時間があれば効率化の勉強もできますし、習うこともできますし、道具選びもできます。
ただ、効率化できていないうちは、その時間がない。
結果、いつまでたっても時間ができないということに。

時間をつくる(空ける)ことも、効率化も両方ちょっとずつやっていくしかありません。
仕事を1つ増やす、誘いを1つ断る、予定を1つなくすなどして。
効率化をまず考えて、時間ではなくお金を使うのも手です。
外注する、手伝ってもらう、パソコンを買い替えるなど。

・お金があれば、それを自分に投資できる。ただ、そのお金は、今の自分で稼がなければいけない

お金という卵。 自己投資という鶏。
自己投資するにもお金が必要、お金を生む=稼ぐにはお金が必要。

手持ちのお金を投資していくか、普段のお金の使い道を見直してお金をつくるか。
お金のかからない自己投資をするのも手です。
YouTubeなりネットなり。
限界はありますが。

今はChatGPTもありますし。
まあ、このブログも無料です。

お金を稼ぐことは当然考えつつちょっとずつ増やしていき、、自己投資をちょっとずつ増やしていく。
両方必要ですし、両方やって方がいいかと。

四の五の考えずに、ちょっとずつ行動すればいいというだけです。

考えずにちょっとずつ動く

これは、値付けと営業にもいえます。
適正な値付けできると営業もうまくいくようになりますが、営業して実際に仕事の依頼を受けていかないと値付けの基準ができません。
仕事がそれなりの増えてきたら、値付けで冒険もできます。
その余力がないと、どうしても仕事の依頼を重視して安めにしてしまうという悪循環に。
好循環にするためには、値付けも営業も、ちょっとずつやっていく必要があります。

自信と値付けにも言えることです。
自信がつけば値付けがしやすくなります。
ただ、値付けをして仕事の依頼があってこそ、自信がつくもの。
自信をちょっとずつつけ、値付けをちょっとずつ工夫するしかありません。

どっちが先というわけではなく、どっちも必要。
自信→値付け→自信→値付け→自信……と繰り返すしかありません。
かといって「自信」が先かというとそうではなく、「値付け」も同時期にする必要があります。

複数の要素をちょっとずつ、高速で回していきましょう。
私は日々そうしています。

「考えつつ、順番に、じっくりと」
というのは、独立後にはそぐわないものです。

何からやればいいかわからない
何から手を付ければいいか
と行動停止にならないようにしましょう。

どっちみち全部を繰り返しやるのですから、どれからやってもいいのです。



■編集後記
昨日は、朝Zoom個別コンサルティング。
Kindle出版について。

午後は、ご自宅にうかがい、確定申告の個別コンサルティング、そのお母様の確定申告・相続の打ち合わせ。
戻って個別コンサルティング。
融資について。

1日だったので前月の数字のまとめ、金曜日だったので毎週のタスクを。
1日(金)だと重なります。

1日1新Kindle『1日1新』
お客様の自宅で写真撮影
とある仕事

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
漢検の結果ができました。
見事合格。
1つ間違えたのが不服のようですが……。
宿題のときは、「わからなーい」という割には、本番に強いようで。

  • URLをコピーしました!