人間関係は何歳から絞るべきか

人間関係は広げていく一方で、絞ることも欠かせません。
何歳からそうすべきかについて書いてみました。

※大阪でランチを一緒に by Nikon Z f+14-24mmF2.8

人間関係をそろそろ絞ろう

自分の年齢+10歳の本をよく読みます。
今は、51歳なので、読んでいるのは「60歳」というキーワードの本です。

そこで目立つのは、人間関係を整理しよう、絞ろうという話。
人生の残り時間が少なくなったとき、人間関係を広げるのではなく絞ることで、自分の好きなことをしようというような趣旨です。
60歳に向けて定年が見えてきているということも関係はあるでしょう。
(独立していれば関係ありませんが)

これについては、なるほど!とは思います。
それまでは人脈、人間関係を大事にしすぎることが多いでしょうから。
仕事の人間関係だけではなく、友人関係もなければ、定年後が寂しくなります。
子どもも手を離れますし。

そのときに、自分の好きなことを!と言っても、急には見つかりません。

ただ、人間関係を絞るのはもっと早くていいんじゃないかなと。

何歳からでも人間関係は絞るべき

私は、今の51歳時点で、人間関係が広いほうではありません。
友達も少ないです。
何人が少ないというのかどうかにもよりますが、100人はいません。

人間関係をすでに絞っているわけですが、これは、今に限ったではないのです。
40代、30代、20代でやっていました。
10代でも。

ターニングポイントは、20代(27歳)で税理士試験の道に進んだときでした。
人間関係を絞らないと、勉強をする時間がありません。
おのずと絞られてきました。

当時の職場(公務員)でも人間関係は絞っています。
それを大事にしていたら、辞められませんでした。

自分を歪めてまでに人間関係は、何歳であっても必要ないかと。
人と人の関係性は楽しいものではありますが、ときに苦しみにもなります。
慎重に選んでいきたいものです。
60歳を待たずに。

じゃあ、どうやってその人間関係を絞っていくかです。

人間関係の絞り方

人間関係を絞るといっても、面と向かって絞るのはそれなりに大変です。
私もそうしていません。
むしろ、そうしなくていいように、しています。

自分がどういう人間かを出しておけば、自ずと絞られてくるのです。
独立当初も人間関係には苦しみました。
お客様も含めて。
それは、自分を出していなかったからです。

自分を出さずに紹介で安易に人間関係を増やすことも好ましくありません。

人間関係を絞りたいなら、その絞りたい方向性に自分を出していきましょう。
ネットで発信するということです。
発信していけば、普段の行動にも反映され、自分を出せるようになります。

もちろん、それでも断らなければいけないこともあるでしょうが、「断る」ような人間関係を求められる時点で、自分の落ち度と考えましょう。

まったく気のない相手から告白されたらダメです。
何かしら自分がそう思わせてしまっていたのでしょうから。

60歳本にあるように、人間関係は楽しみもありますが、ストレスもあり、時間も使うもの。
・今、時間がない
・望む生き方ができていない
・ストレスがある
のは、人間関係のせいかもしれません。

前述したように、それは「その人のせい」ではなく、「自分のせい」です。
好かれようと思って自分を歪めている可能性もあります。

見直してみましょう。

 



■編集後記
昨日は、娘と出かけて買い物したり、視察したり、プロフィール写真撮影をしたり。
(収録したYouTubeはボツに……)
午後は、自宅で。

ガンプラをつくっていたら、誤ってパーツを切ってしまい……。
この部品注文が定額小為替でめんどくさいんだよなーと思っていたら、なんとネット注文できるようになっていました。
さすがに進化しているようで。

1日1新Kindle『1日1新』
ガンプラ部品ネット注文
イマーシブ・フォート東京  入口

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
友人のわんちゃんへのプレゼントを買いにペットショップへ。
おもちゃとお菓子にしました。
その後、パパのYouTube、写真撮影に付き合ってもらい……。
午後は、ハマっているブルーロックのアニメを。
ママもハマり、ペースを合わせつつ。