満足していれば生き方を変えなくていい

  • URLをコピーしました!

生き方を変えるかどうか。
すべての方が生き方を変えなければいけないわけではありません。
生き方に満足していなければ、変えることも考えていきましょう。

※料理中の男 by Leica M10+50mmF1.4

「生き方を変えなければいけない」

時代や環境は変わりゆくもの。
どんどん便利になり、できることは増えている中、自分の生き方を変えなきゃ、自分を変えなきゃと思うかもしれません。
ただ、別に変えなくてもいいんじゃん?と思うのです。
満足していれば。

・みんなが変えているから変えなきゃ
・あの人が変えたから変えなきゃ
・時代が変わってきたから変えなきゃ
というわけではありません。

ましてや、本やブログで「変わること」を知ったから変えなきゃというものでもないでしょう。

「自分が」変えたいと思うなら変えればいいし、変えなくてもいいなら変えなくてもいいじゃないでしょうか。

私は、人生で2度大きく変えました。
満足していなかったからです。

満足してなかったから生き方を変えた

生き方を変えたことは幾度となくあります。
大きいものだと2回かなと。

1回目は、公務員を辞めて独立を目指したとき。
就職浪人をしたとき(1社も内定をいただけず)、公務員になったときも転機でしたが、「変えた」のではなく、「変わった」というたぐいのもの。
自ら望んだことではありません。
公務員になったのも、「働かなきゃ」「レールに戻らなきゃ」という思いからでした。

その意味では、自ら望んで「変えた」のは、独立を目指したときです。
当然、生き方は変わりました。

独立までの期間(2000年〜2007年)は、職場を転々とし、生き方が変わってはいましたが、これも自ら望んで変えたというたぐいではありませんでした。

その後、なんとか独立して、生き方を変えたいという思うときが来ます。
それが2回目。
独立してまもないころです。

独立したはいいけど、
・なんか違う
・これをやるために独立したのか
・この延長上に未来を感じられない
と、満足してなかったのです。

だから変えました。
変えた結果、今に至ります。
急に変えたわけではなく、ちょっとずつ変え、2009、2010,2011、2012年くらいまでかかりました。
・税理士事務所としての生き方
から
・井ノ上陽一としての生き方
に変えたのです。

望んだのは、
・時間とお金のバランスをとりたい、必要なときに必要なだけ時間・お金を使えるようになりたい
・セミナーもやりたい
・本も書きたい
・ExcelやITも仕事にしたい
・運動や趣味もしたい
・家族と楽しみたい
といった生き方でした。

このブログをはじめとして発信している「雇われない雇わない生き方」です。
自分が望む生き方をするなら、雇われないほうがいいし、雇わないほうがいいという結論になりました。

 

冒頭の写真の髙坂勝さん。
先日一緒にセミナー(Rework Relifeセミナー)を開催しました。
大手企業を辞め、バーを開き、「雇われない雇わない生き方」をしてらっしゃいます。
そのバー(2018年にあえて閉店)は、ひとり・週休3日・オーガニック・2拠点居住という独自のスタイル。
今は千葉県匝瑳市に住み、活動されています。
たまにはTSUKIでも眺めましょ

やはり、大手企業での生き方に満足せず、生き方を変えた方の1人です。
退職されたときは料理ができなかったということ。
それでもバーを開き、14年間続け、今は民泊でもおいしい料理を提供されています。

その生き方は、この本に書かれていますので、ご興味あれば。
減速して自由に生きる ──ダウンシフターズ (ちくま文庫)

2人とも、文字通り「減速」したわけです。
・「加速」がいい・「減速」ダメ
というわけではありません。
世の中の主流は、加速ですが。
自分が満足するのが、結果的に「減速」ならそれでもいいのではないでしょうか。

そして、「自分が」満足するのが大事です。
他人、会社、上司、世間を満足させるのが大事というわけではありません。

2人とも、また自分が満足しなくなったら生き方を変えるでしょうが、今のところは、満足しています。
今に満足しているなら、それを続けるだけです。

生き方に満足しているなら続けるだけ。そうでなければ……。

前述したとおり、生き方を変え続けなければいけないわけではありません。
自分が満足できる生き方が見つかれば、もう変える必要はないのです。
「現状維持」じゃダメだと思われるかもしれませんが、いいじゃないですか、現状維持。
満足しているなら。

もちろん、小さな変化はありますが、今に満足しているので大きく変えず、続けることを考えています。
むしろ、自分が続けられる生き方こそ満足できるものです。
今後、世の中がどう変わろうと、自分が続けられる生き方。
持続可能、サステナブルかどうかというのは、満足できるかどうかにつながります。

私の今の生き方は続けられるものです。
ブログも含めて。
「生き方」を考えるときに、続けられるかどうか、未来を考えることは欠かせません。
今だけではなく、未来も生きるわけですから。
満足してはいけないのかもしれませんが、今の自分に満足していなければいいものを提供できないというのが私の考えです。
だからこそ、全力をかけて満足するようにしています。

生き方を変えるサポートを少なからずしている身として、自分が満足した生き方をしているかは、常に背負っている覚悟です。

今と未来が満足できるなら、生き方を無理に変えなくてもいいのですが、もしそうでないなら、日々少しずつでも動いていきましょう。
他人が満足する生き方ではなく、なんといわれようと貫けるような、自分が満足する生き方を見つけたもんがちです。



■編集後記
昨日は、タスク実行デー。
セミナー準備や執筆、セミナー動画編集なども。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
ドラム缶風呂
マクドナルド ハッピーセット プリキュア

■娘(4歳8ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
保育園の後に、約束していてマックへ。
プリキュアのハッピーセットのためです。
3種類あるうち、いいものが入っていました。

  • URLをコピーしました!