Excel・マクロとアルファベットの大文字・小文字、全角・半角の関係

  • URLをコピーしました!

Excelを使うときに、大文字・小文字、全角・半角はどのくらい気にすればいいのでしょう。その考え方をまとめてみました。

IMG_5753

※カフェにて iPhone X

大文字・小文字、全角・半角の違い

アルファベットには、大文字・小文字、全角・半角の違いがあります。

たとえば、Excelという単語なら、

・Excel(頭文字だけ大文字、半角)

・excel(すべて小文字・半角)
・EXCEL(すべて大文字・半角)
・Excel(頭文字だけ大文字・全角)
・excel(すべて小文字・全角)
・EXCEL(すべて大文字・全角)

と、6種類の表示方法があります。

ヒトが見る場合は、それぞれ違うものですが、Excelではどう処理されるのでしょうか。

Excelでは、大文字・小文字は一緒、全角・半角は別物

まず、検索して一致したら表示するVLOOKUP関数を使ってみました。

D列の文字が、セルA1の「Excel」と一致していれば、E列に12,000と表示するしくみです。

2018-06-20_11h34_22

結果は、こうなります。

・Excel(頭文字だけ大文字、半角)→〇
・excel(すべて小文字・半角)→〇
・EXCEL(すべて大文字・半角)→〇
・Excel(頭文字だけ大文字・全角)→×
・excel(すべて小文字・全角)→×
・EXCEL(すべて大文字・全角)→×

大文字小文字の違いは同じものとして扱っているわけです。

全角は、NGとなります。

全角のアルファベットはそもそも存在しえないものでしょう。

日本特有かと。

入力フォームでアルファベットや数字を全角で強制されるとへこみます。

次に、IFで、もしセルA1と同じなら1、そうでないなら2をF列に表示してみました。

結果はこうなります。
大文字・小文字の違いはOK、全角・半角はNGと、VLOOKUP関数と同じ結果です。

2018-06-20_11h38_40

もし、Excelで大文字・小文字の違いまで判定するなら、EXACT関数を使います。

G列に判定結果を表示してみると、こうなりました。

「Excel」しか一致しているとみなしません。

image

じゃあ、アルファベットを入力するなら、大文字・小文字を気にしなくていいかというと、そうでもありません。

効率化では、正しく入力する、タイピングするというのが、前提の1つです。
公式の表記(たまに混在していることもありますが)を正確に打つくせをつけておきましょう。

なお、全角英数は、なしだよなーと思っている派です。

 

関数・Excelマクロは、すべて小文字でよい

大文字・小文字を明確に使い分けなくても、いい場合もあります。
それは、関数とExcelマクロ(プログラミング)です。
さきほどのVLOOKUP関数では、すべて小文字で打っても、

2018-06-20_11h51_52

大文字に変換してくれます。

2018-06-20_11h52_03

このルールを知っていれば、常に小文字で打っていればいいわけです。

また、Excelマクロでも

たとえば、この記事で、

Excelマクロで請求書作成→PDF保存。複数データ対応完全版。 | EX-IT

こういったプログラムがある場合、
2018-06-20_11h47_38

「Dim」を「Dim」とは打っていません。

「dim」とすべて小文字で打っています。

2018-06-20_11h56_23

「dim」と打っても、Enterキーを押したりや方向キーで移動したりすると自動的に「Dim」になるからです。

2018-06-20_11h56_28

「If」も同様に、「if」で「If」となります。

ただ、Excelマクロの場合、セルを示すa1はA1となりません。
これは、””で囲まれており、文字という扱いだからです。
(これを「A1」と打つか「a1」でいいと考えるかはそれぞれでしょう)

その他のRange、Value、Thisworkbook、Worksheetsなどは、range→Range、value→Value、thisworkbook→Thisworkbook、worksheets→Worksheetsと変わります。

だからこそ、大文字に変わるかどうかで、正しく入力できているかが、わかるわけです。
たとえば、rengeと誤って入力すると、そのままになります。

image

まとめると、Excel、Excelマクロでは

・全角は、なし

・半角かつ小文字で打てばいい(単語として打つときは公式の表記で)

ということです。


【編集後記】

昨日は引き続き福岡。
個別コンサルティングを実施し、その後、WordPressブログ入門セミナーを開催。
懇親会のあと、21時発の飛行機で帰ってきました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

博多 魚市
博多 Brioche Doree
伊都キング どらやき

【昨日の娘日記】
帰ると当然のように寝てましたが、寝顔を見れて満足です。

  • URLをコピーしました!