Excelで1行おきに色を付けるならテーブル。条件付き書式・マクロは使わない

Excelで1行おきに色を付けるなら、テーブルがおすすめです。
IMG 4942
※ヴィーナスフォートにて iPhone 7 Plus

Excelのテーブルで1行おきに色を付ける

Excelでこういったデータがあるときに
「1行おきに色をつけて見やすくしたい」
ということがあるかと思います。
EX IT 4

そんなときに役立つのは[テーブル]です。
データのいずれかを選択して、Ctrl+T→Enterを押せば、このように1行おきに色がつきます。
EX IT 5

※Ctrl+Tで、次のようなボックスが表示され、ここで[OK]を押す意味でEnterを押しています。
規則正しく(空白の行がなく)データを作っていることが前提です。

EX IT 11

その他テーブルには、
・色やデザインを変更するのが楽

EX IT 6

・行を挿入しても色をつけなおしてくれる

EX IT 7

・データを追加しても色を付けてくれる


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

井ノ上陽一のプロフィール
■11/24東京・11/5福岡WordPressブログ入門セミナー
※11/29または12/1で名古屋でのセミナー、コンサルティングを承っております。 ■個別コンサルティング
■セミナー要望フォーム
■スポンサードリンク


EX IT 9

EX IT 10
というメリットもあります。

Excelで1行おきに色を付けるなら、テーブル以外に選択肢はありません。

Excelの条件付き書式で1行おきに色を付ける方法

ただ、こんな方法もあります。
条件付き書式を使う方法です。

データを選択し、リボンの[ホーム]タブの[条件付き書式]から[新しいルール]を選び、
EX IT 1

[条件付き書式]という名前のとおり、ここでルール、つまり条件を設定します。
[数式を使用して、書式設定するセルを決定]を選び、数式で
=mod(row(),2)=0
と入力し、[書式]を押して色を選びましょう。
EX IT 2

この数式は「行番号を2で割った余りが0の場合」つまり、「偶数列だったら」という意味です。
偶数列に色を付けるということは、1行おきに色を付けることになります。

EX IT 3

ただ、この方法だと、
・条件付き書式の知識が必要
・mod関数の知識が必要
・行を挿入した場合対応できない
・データが増えた場合対応できない
・色を変えるのに手間がかかる
・線をひいたり、線の色を設定したりするのが手間
といったデメリットがあるので、おすすめしません。

「テーブル、使ったらいいがな」という感じです。

Excelマクロで1行おきに色を付ける方法

伝家の宝刀マクロを使うこともできます。

次のようなコードです。
①データ数をカウントし(この場合8,714行)
②2行目から最終行(8714行目)まで、1行おきに色を付ける

Sub row_color()

'■データを最終行までカウント
    Dim Last_Row
    Last_Row = Range("a" & Rows.Count).End(xlUp).row    ①
    
'■2行目から最終行まで、1行おきに色を付ける
    Dim i
    For i = 2 To Last_Row Step 2  ②
        Range("a" & i, "d" & i).Interior.ColorIndex = 37  ③
    Next
    
End Sub

「For i = 2 To Last_Row Step 2」
が、2行目から最終行まで、繰り返すという意味です。
通常だと1行ずつ繰り返すのですが、「Step 2」と入れれば、数が2ずつ増える、つまり1行おきになります。

「Interior.ColorIndex = 37」というのが、セルの色を指定するものです。

EX IT 13

ただ、マクロの場合
・マクロの知識が必要
・色の変更、罫線の追加にもマクロの知識が必要
・行を挿入した場合対応できない
・データが増えた場合対応できない
といったデメリットがあります。

「テーブルでいいがな」という感じです。

いろいろなやり方があるのがExcelのいいところであり、楽しめるところでもあります。
関数やマクロが最適な方法は限りません。


【編集後記】

昨日は、整体でメンテして、その後セミナーへ参加。
いいブログネタもたくさんうかびました。
(セミナー中にネタが浮かぶことは多いです)

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

とあるセミナー
スタバ エチカ池袋店
糖質ゼロ麺で担々麺をつくった
Nintendo Switch Proコントローラー

【昨日の娘日記】

■スポンサードリンク

昨日の朝、寝返りしてうつぶせの状態から、再度寝返りしてくるくる回っていました。
ごろんごろん回る姿がかわいいです。

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』