独立後、家族を優先するデメリット

  • URLをコピーしました!

独立後、家族を優先することもできます。
ただ、そのデメリットは覚悟しましょう。

※偽装家族 by Sony α1+24-70mmF2.8

仕事の時間が限られる

自分、家族、仕事。
すべてを足して1日24時間です。
できることは限られています。

家族を優先すると、仕事の時間を制限しなければいけません。
自分の時間を削っても意味がありませんから。

楽しい仕事。
独立して思う存分仕事ができるのに、家族を優先すると制限ができてしまうのです。
平日は仕事漬け、休みの日は次の仕事に備えてゆっくり休む、または休みの日も仕事に使うということができなくなります。

かといって、仕事を優先して身を粉にして会社に尽くしていればお金が手に入り、退職すれば退職金(ときには天下り、出向、再雇用)。
こういったことは、独立後の今、もうありません。

そして、独立前のように、1日8時間+α×5日間にこだわる必要もないのです。
時間をかけずに、お金を増やすスキルが必要となります。
動画  時間を増やさずにお金を増やすセミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

家族を優先したいなら、「仕事の時間が限られる」と考えず、仕事の時間をあえて制限していきましょう。
1日8時間も必要ありません。
今のお金を得るなら。

むしろ、今のお金を得るのに1日8時間をかけていたらリスクがあります。
家族を優先するということは、未来のお金につながる仕事もしつつ、仕事の時間を短縮していくという、ワクワクするも難しいゲームです。
徹底して仕事を選び、効率化していきましょう。

経費以外にお金が出ていく

家族優先にすると、お金もかかるものです。
経費以外の。

家族との遊びを経費に入れるのは厳しいですから。

仕事優先にしておけば、仕事に関するものを経費にでき、税金を減らすこともできます。
家族優先で、仕事以外のお金が出ていくと、税金は減らせません。

その分稼がなければいけないわけです。
10万円の経費を使うなら、10万円の売上があれば、10万円-10万円=0となり、税金はかかりません。
これが家族旅行に10万円を使うなら、イメージとして15万円ほど必要となります。
15万円から税金を引いたらだいたい10万円になりますので。

これは自分の趣味でも同様です。

短い時間で稼がなければいけません。
ただ、独立後はそもそも稼がなければいけないもの。
将来の保障がない独立後は、そのリスクに備えるためにも稼いでお金を持っておく必要があります。

売上の激減、臨時の出費、そして、交通事故もありえますから。

88日間の入院。ひとりしごとで、いざというときに備えてやっておいてよかったこと

家族のイベントでも思わぬ出費はありえます。

どっちみちお金は必要なわけですから、家族優先のデメリットでもありまえん。
家族との楽しみにお金を使うことを考えると、そのお金も時間も必要です。
お金だけあっても時間がなかったら楽しめませんから。
(お金を渡して行ってらっしゃいというのも……)

やはり時間をかけずにお金を稼ぐスキルは欠かせません。

仕事が減る

独立後、家族優先にしていると、仕事が減る可能性があります。
特に、「家族優先」であることを発信していると、その可能性は高まるものです。

なぜなら、家族優先の方のほうが少ないから。
特に男性はそうです。
これは今後もしばらく変わらないでしょうね。

私が家族優先、自分優先(といっても仕事をないがしろにするわけではありませんが)ということを発信してきて、仕事の流れは大きく変わりました。
・ガンガン稼ぐ
・拡大していく
・家族より仕事!
という方からの依頼はありません。

大多数の方からの依頼がないということは、仕事が減るということです。

家族を優先するなら、仕事が減る可能性、嫌われる可能性があることを覚悟しましょう。

でもいいじゃないですか、それでも。
自分を偽って「仕事優先!」と打ち出して仕事を得ても意味がありません。
家族優先であることを堂々と打ち出していきましょう。
合わない方からの仕事を受けなくてすみます。

ただ、仕事が減る可能性があるのは事実ですので、徹底した営業が必要です。
ここにも時間をかけずに。

家族、自分、仕事のバランスをとっていきましょう。
「優先」というよりも、どれも大事にするということです。
それができるのが独立後。
1日8時間拘束されていないからです。

あとは自分次第。
やりようはあります。



■編集後記
昨日は、娘の小学校の発表会。
夕方は、ハロウィンイベント。
近くで、11箇所の7つのスタンプを集めるとお菓子がもらえるイベントでした。

夕方は年越しライブの当選発表。
見事当選しました。
どうやって帰ってくるか……ま、なんとかなるでしょう。

1日1新Kindle『1日1新』
ロイド・フォージャーの仮装
娘の発表会

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
土曜日でしたが小学校。
成果発表会ということで、歌、合奏を。
ちょっと緊張している感じでしたが、歌も木琴も太鼓も楽しんでいました。
位置取りにミスし、娘が太鼓に隠れてしまい、写真が撮れず。
なんとか移動しました。
夕方はハロウィン。
二人で仮装して楽しみました。

  • URLをコピーしました!