長く楽しく仕事をする秘訣。痛みを散らす。

  • URLをコピーしました!

独立後、仕事をする期間はそれなりに長いもの。
その長い期間を楽しく仕事するために、痛みを散らすことを意識しています。

※愛用のシューズ。買い替えたいけどいいものがなく。 by FUJIFILM X-E4+23mmF1.4WR

長く走るときに意識していること

トライアスロンの標準的な距離(スイム1.5kmバイク40kmラン10km)でも最も長いもの(スイム3.8kmバイク180kmラン42.195km)でも、マラソン(42.195km)でも、先日の山手線ラン(46.89km)でも、意識していることがあります。

それは、楽しくゴールすること。
途中でどこかを痛めたら楽しくもないし、ゴールもできません。

記録を狙うというよりも、生存重視、継続重視です。

その中で特に意識しているのは、痛みを散らすこと。
走っているとどこかしら痛くなります。
(バイクもそうですが)

その痛みがちょっと出てきたら、その痛みを散らすように工夫しているのです。
・左の足裏が痛くなったら、着地をちょっと変えてみる
・背中が痛くなってきたら、伸ばしながら走ってみる
・右の太ももが痛くなってきたら、力をより抜いてみる
というように。

痛くなって走れなくなったらそれまでです。
モチベーションも切れますし。

昔、走り始めたときは、途中で足を痛めて走れなくなる、やめることがよくありました。
それがなくなったのは、痛みを散らしているからです。
走れなくなる前に対処しています。

交通事故で3年半のブランクがあり、走力はめっきり落ちましたが、まあなんとか完走に持ち込めているのは、痛みを散らすスキルを身に着けているからです。
88日間の入院。ひとりしごとで、いざというときに備えてやっておいてよかったこと

痛みもなく速くなったほうがかっこいいのでしょうが、現実として、泥くさい走り方もアリです。
これは、独立後も。
華々しく活躍し、拡大していくほうがかっこいいのでしょうが、私は泥くさく、痛みを散らして、継続を重視しています。
その痛みは人により違うものです。

人により痛みは違う

営業、効率化、仕事術などあらゆる要素で痛みは違います。
私が痛みを感じるのは、次のようなもの。
・まったくはじめての方と話す
・定例の会合
・えらそうなおじさん
・よくわからんおじさん
・紙
・電話
・FAX
・やりとりが多すぎる仕事
・前例重視
・だらだらした飲み会
・テンションが上がらないパソコン
・「作業」
・うるさい音
・近すぎる人
・体育会系
・遅すぎる・速すぎる
・におい
・人のAIのような対応
などなど。

こういった痛みを散らして、モチベーションを保つようにしています。
独立後、モチベーションが一定以上に落ちたら、売上がすぐに落ちるというわけではないとしても、大きな損失です。

人により痛みが違います。
私が平気なものでもそれを痛みに感じる方もいらっしゃるわけです。
このブログもそうですが、痛みがまったくないわけではありません。
ある意味、痛みを散らしています。
・そのとき自分にとって旬のものを書く
・書きながら微調整する
・毎日書くと決める
などといったことで、痛みを散らしているのです。

ある意味、「痛みを散らせるもの」はまだよく、前述したようなものは痛みを散らしにくいので、徹底して避けています。
自分を守り、モチベーションを保ち、よりより仕事をするために。

痛みを散らすことを意識してみましょう。
次のようなことがおすすめです。

痛みを散らす走り方

痛みを散らすには、まず、痛みを感じることが大事です。
しかたないと考えていると、痛みを感じず、自分の心身は傷ついていきます。
多くの場合、独立前に痛みを我慢しすぎて、鈍感になっているもの。
独立後はリハビリが必須です。

怒り、悲しみは大事にしましょう。
ただ、そういった生の感情を外に出すことは避けたいもの。
怒りや悲しみを転換して出すスキルがあると、痛みをうまく散らせます。
このブログをはじめとする発信で、私はそれをやっているのです。

次に痛みを散らせないものを徹底して避けましょう。
痛みを散らすにも限界があります。
骨折していたら走れないように。
(交通事故のときの骨折の痛みは想像を絶するものでした)
私が仕事を選んでいるのは痛みを散らせないものを避けるためです。

そして、痛みを未然に防ぎましょう。
走り方を工夫すれば痛みは防げます。
今は多少なりとも続けてきたので、走るのも独立後も、工夫はできるようになりました。

どうすれば傷まないか。
過去の痛み、直感から徹底して考えて避けましょう。
その先に楽しさがあります。

 



■編集後記
昨日は、タスク実行デー。
汐留→有楽町→田町と移動しつつ。
夕方から個別コンサルティング。
IT、ペーパーレス、スキャン関係を中心に。
夜は会食。

1日1新Kindle『1日1新』
とある会食
ライフ ほうれんそうチーズベーグル

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
夜遅くなり、娘から21時すぎにLINE電話が。
恐竜のたまごをつくったから見てほしいということ。
その後、帰り、起きている時間に間に合いました。
最近はママとポケモン(アルセウス)をやっていて、夜更かし気味です……。

  • URLをコピーしました!