好きな仕事×好きな仕事=強み

独立後の強みをつくるには、好きなことをかけあわせるのがいいのではないかと考えています。

※好きなガンダムと好きなチューリップのかけあわせ by SIGMA fp

 

かけあわせて強みをつくる

「2つ以上のものをかけあわせれば強みになる」

よく言われることです。

独立後は、何かしら強みがなければ、仕事の依頼を受けることができません。
・強みをつくりたい
・強みをみつけたい
と思っている方も多いでしょう。

強みがあれば、
・自信になる
・値づけの自由度が上がる
・お客様のお役に立てる可能性が飛躍的に高まる
といったメリットがあります。

とはいえ、なにをかけあわせるか。
その組み合わせやかけあわせるもの自体に悩むことも多いでしょう。
よく相談をうけることです。

そんなとき、私は、好きなことを聞くようにしています。
・得意なのか
・今仕事になっているのか
・他と比べて優れているか
などは関係なく、「好きかどうか」です。

好きなことをかけあわせる

好きなことは、熱意を持ってできるもの。
その熱意があれば、得意になり、仕事になり、他より優れる可能性があります。

ただ、
・こんなこと特別なことじゃないし
・仕事にするなんて
・他の人もやっているし
と躊躇しがちです。
私もそうでした。

今思うのは、「四の五の言わずに、好きなことはかけあわせておけばいい」ということです。

冒頭の写真は、自分なりに気に入っています。

好きなガンダムと、

好きなチューリップをかけあわせたものだからです。
(例年3月から4月に、お台場のダイバーシティで咲くチューリップが好きで、毎年見に来ています。土曜日は、家族で行こうかと)

それぞれ単体でも好きなのですから、かけあわせた効果は絶大です。
いい景色と家族とかも。
写真だけではなく、仕事でもそれをやっていて、少なからず強みになっています。

税理士という仕事は、私の中では、好きな数字・好きなパソコンをかけあわせたものという定義です。
書く自体が好きで、好きなことを書く本やブログもかけあわせです。
人前で話すことが好きなので、好きなことを伝えるセミナーという仕事を選んでいます。

好きなExcelも書くことや話すこと、伝えることとかけあわせて仕事にできました。
自分が体験して得た知識やスキルを伝えることも好きなことです。

好きなガンダムは……何かしらこうやって事例に出して絡めています。
同じく好きな写真も使える仕事です。

好きなことをかけあわせていきましょう。

好きなことをかけあわせていくステップ

好きなことのかけあわせは、次のようなステップでやっていきましょう。
私もこうしています。

これまで・今の仕事からみつける

これまでやってきた仕事、今やっている仕事で、「好き」と思うポイントを洗い出します。
・こういう仕事が好き
・この仕事がもっとできればなぁ
・なんか好きかも
ということを見逃さないことが大事です。

仕事に好きをからめていいのかどうか。
独立前は許されなかったかもしれませんが、独立後は自分次第です。
私が好きな、パソコン、Excel、IT、効率化、数字、お金といった仕事は、独立前に見つけました。

一方で、独立後にできたのは、書く仕事、話す仕事です。
独立前はまったくといっていいほどやったことがありませんでした。

毎日その仕事をやる

好きな仕事が見つかったら、それを毎日やりましょう。
売上になるかどうかはまた別です。
その好きなことに関する勉強でもいいですし、アウトプットするのもいいですし、その好きを貫きましょう。

仕事になってから、依頼があったらと考えていると、その好きな気持ちが薄れてしまいます。
もちろん、「本当はあんまり好きじゃなかった」というのならいいのですが、そうではなく、日常に流されて、好きを忘れてしまうのは大きな損失です。

そうなってしまうと、好きでもない仕事に追われ、食べてはいけるけど何かぽっかり穴が空いたような満たされない状態が続くでしょう。

私は好きなことに毎日触れています。
むしろ毎日触れていても好きでいつづけるくらいのものが必要です。

好きではない仕事と好きな仕事を入れ替える

最初から好きな仕事だけで食べていくことはできません。
できないと考えておいたほうがいいでしょう。
好きなことを毎日やりつつ、仕事にして、徐々に入れ替えていくのが現実です。
私もそうでした。

好きな仕事の依頼を受けるような工夫も欠かせません。
値付けし、メニューとしてかかげておきましょう。
「その仕事が好き」と表現しなければ伝わりません。

そうやって入れ替えていくと、好きな仕事の割合が増え、かけあわせることもやりやすくなっていきます。
好きではない仕事では強みを発揮できないでしょう。
仮に好きではない仕事で強みを発揮できて、仕事の依頼を受けたとしても、それを望むかどうかです。
好きではない仕事が強みと認識されてしまうこともありえます。

強みは、好きな仕事で発揮したいもの。
だからこそ、「好き」を貫きましょう。

 



■編集後記
昨日は気分を変えて外で仕事。
写真を撮っていたら、写真をお願いされました。
(お手持ちのカメラで)
日頃の練習?の成果を発揮したつもりですが、喜んでいただけていればうれしいです。
(こういうとき、リスクヘッジに一般的な構図でも撮ったりします)

「1日1新」
カールス・ジュニア

■娘(4歳0ヶ月)日記
昨日は、遠足(近くの公園)で、楽しんだようです。
前日「バスに乗っていくんだよ」と話していましたが、先生に聞くと「◯◯公園(近く)ですよ」と。
楽しみすぎて、飛躍したのかもしれません。