ひとり社長、フリーランスの情報漏洩・セキュリティ対策

ひとりでビジネスをやる場合、セキュリティ面、情報漏洩に十分、気をつけなければいけません。
※写真はイメージです。ラン中にたまたま見かけて。。
IMG 2618  1

まずは、PCを守る

仕事の根幹であるPCをまず守らなければいけません。

1 パスワードを設定

PC自体にも当然パスワードを設定します。
パスワードをいちいち入れるとめんどくさいですし、非効率ですが、これはしかたありません。
他の部分でいくらでも効率化できることはあります。

今や、スマホにも情報が入っていますので、スマホにも必ずパスワードを設定しましょう。
【関連記事】PC・スマホ・ネットサービスのパスワード設定で注意すべき5つのこと。めんどくさいけどやっておこう | EX-IT
リンク

パスワードには2段階認証というものがあります。
これも正直めんどくさいのですが、セキュリティリスクを減らすためにも必ずやりましょう。
【関連記事】GoogleのアプリGoole Authenticatorを使って、よりかんたんに・より強固に2段階認証ーGoogle・Dropbox・Evernote・Microsoftー | EX-IT
リンク

個人情報が含まれているファイルには、さらにファイルごとのパスワードも設定することも必要です。

2 置きっ放しにしない

カフェでは、ノートPCを置きっ放しにしていることをよく見かけます。
情報がつまったPCを持ち去られたら大変です。
パスワードを設定していれば、中身を見られないと思うかもしれませんが、持ち去られた場合、100%大丈夫ともいえません。

USB、HDDなど忘れやすいものには、大事なデータを入れないことも大事です。

3 無料Wi-Fiに注意

無料で使えるWi-Fiには注意が必要です。
このようなリストで、カギマークがついていないところは、安全とは言えません。
スタバのWi-Fiも同様です。
スクリーンショット 2015 06 12 9 54 23

4 アップデート(更新)する

Windows自体、Mac自体のアップデート(更新)は必ずやりましょう。
セキュリティ上の対策をしてくれているからです。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


5 セキュリティソフトを過信しない

セキュリティソフトを入れておけば大丈夫!という過信は禁物です。
情報漏洩は、内部の要因が全体の80%というデータがあります。

人間がやってはいけないこと

ただし、内部の人間が持ちだした、内部の人間のエラーというのは、ひとりビジネスならなくなります。
(外注先には気をつけなければいけませんが)
サイトを攻撃するハッカーもひとりビジネスを狙うことはないでしょう。

実は「人を雇わない」とのは有効なセキュリティ対策でもあります。

気をつけるのは、自分自身の行動です。

・怪しげなメールのリンクをクリックしない
・メールに添付されたファイル(特に拡張子が「.exe」のファイル)を不用意にクリックしない
・Facebook、Twitterでもリンクのクリックには気をつける
・古いPC、OSを使い続けない(セキュリティ面のケアがされてないことが多い)
・BCCでメールを送らない(一斉におくるならシステムを使う)
■参考記事
【関連記事】メルマガ配信、セミナー運営に便利! Webサービス「オートビズ」 | EX-IT
リンク

PC、ITを使わないとセキュリティ面に詳しくならない

そして、最もやってはいけないことは、「過度にこわがってPC、ITを使わない」ことです。

PC、ITを使わない

セキュリティ面の知識やスキルが身につかない

余計に、PC、ITを使えなくなる

という悪循環に陥ります。
今やPCやITを使わないことはお客様にも迷惑をかけることも多いです。
私は逆に「メールを使わない」というところとは仕事をしたくありません。
(税務署とか金融機関とかそういうところはやまほどありますが。。)

自分が非効率になる分にはかまわないかもしれませんが、お客様に迷惑をかけるのであれば、セキュリティのリスクをコントロールしつつ、PC、ITを使っていくべきです。

PC、ITを使う

セキュリティ面の知識やスキルが身につけざるをえない

セキュリティ面のリスクをコントロールしつつ、PC、ITを使える

という好循環を目指しましょう。

「セキュリティに強くなる」には、PCの画面を見る「目」が欠かせません。
違和感があったら、警告を読んで、たいしたことがないのか、重要なのかを見抜く「目」です。
PC、ITを使い込んでいる人ほど、セキュリティに強く、トラブルに巻き込まれないのは、この「目」の差だと思っています。

どんどん使って、リスクをコントロールできるようになりましょう。





【編集後記】

昨日の午後のコンサルティングでは、経理のチェック、税務申告までレクチャーさせていただきました。
新しいビジネスの話もあり、今期も楽しみです!
(Webマーケティング関連でもお手伝いさせていただく予定です。)

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

intiオキロー
チームポセイ丼Tシャツ

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』