IT投資の優先順位→お客様の利便性を上げる

  • URLをコピーしました!

ITはお金がかかるものもあります。
優先順位をどうするか。
お客様の利便性を上げるものがその1つです。

※この記事のひらめきのもと by FUJIFILM X-E4+35mmF1.4

ITにはお金がかかるものもある

ITとは、パソコン、アプリ、サービスなど仕事の効率化に関わるものです。
これらは無料のものもありますが、有料=お金がかかるものもあります。

お金に限りはあるもの。
食べていかなければいけませんし、リスクに備えて残しておかなければいけませんし、湯水のように使うわけにはいきません。
とはいえ、ITにお金を使わなすぎるのも問題です。

無料のものをうまく使いつつ、優先順位を考えてお金を使う必要があります。

IT投資の優先順位

ITへのお金、投資の優先順位としては、まずパソコンでしょうね。
スマホの予算を削ってでも、パソコンに投資したいものです。
仕事でパソコンをどのくらい使うか。
ほとんどの時間、パソコンを使っているならば、躊躇する暇はありません。

遅い、固まるパソコンではどんな達人でも仕事が遅くなります。

IT投資の絶対的な優先順位は、速いパソコンです。

 

パソコンに投資するとして、その次の優先順位は、お客様の利便性を上げることでしょう。
自分の効率化も大事ですが、お客様の効率化も大事。
そのためにお金が必要であるなら、まず投資したいものです。

ある意味、パソコンもお客様の利便性を上げるもの。
仕事が遅いと、お客様の時間を奪ってしまいます。
仕事が速いと、お客様の時間を生むことができるのです。

その他、お客様の利便性を上げるためのIT投資を挙げてみました。

お客様の利便性を上げるためのIT投資

決済

決済=お金の受け取り・支払いをスムーズにすると、お客様の利便性もこちらの利便性も上がります。
現金のほうがいいという意見もあるでしょうけど……。
自分の立ち位置をどうするかです。

その決済では、
・レジ
・キャッシュレス決済
・ネットでのカード決済
などという投資があり、ときには機器が必要となります。

カード決済だと決済手数料の負担(4%前後)があり、これも投資の1つでしょう。
利便性のためにはしかたありません。
利益率96%と考えましょう。

昨日行ったお店は、紙&手書きの伝票。
ひさしぶりに見ました。
書くときにも時間がかかりますし、レジにも時間がかかります。
その分レジでお客様(こちら側)を待たせてしまうわけです。

このあたりに投資すると、お店もお客様も助かるでしょうね。

キャッシュレス決済は導入していました。
それを導入するときにタブレットレジも入れることができたような……。

領収書の手書きも時間がかかるので、印字できるようにしておくか、レシート兼領収書にしておくよう投資しておきたいものです。

請求書を郵送するのも時間がかかります。
さくっとPDFで送ったほうがお互い効率的です。
請求書システムへの投資もありえますが、多くの場合必要ありません。
無駄に高く大企業向けのものです。
会計ソフトでも請求書はつくれますし。

ネット上で仕事の依頼を受けるならフォームを使いましょう。
無料でつくることができます。

Googleフォームに自動返信機能をつけるGAS。差出人名・メールアドレス変更。
WordPress問い合わせフォームの最適解Contact Form 7のカスタマイズ。日付選択・ラジオボタン・必須ラベル・入力例・送信ボタン・データベース・メッセージ・自動返信メール。

支払う側としては、カード払い、ネットバンクでの振り込みを活用しましょう。

カード払いは投資が必要ありません。

ネットバンクは利用料、振込手数料がかかる場合があります。
振込手数料はしかたないとしても、利用料は、それがかからない個人のものを使うか、法人ならゆうちょ銀行がおすすめです。
ペイジー、社会保険料の引き落としもできます。
メガバンクへの利用料は投資ではなく浪費です。

コミュニケーション

コミュニケーションこそ、お客様にも自分にもかかわるもの。
投資の優先順位は高いものです。
といってもIP電話、電話をテキスト化といったシステムには投資する必要はありません。
「どう効率化するか」より「何を効率化するか」

メールなら無料で使えます。
投資という意味でいえば、入力スピード。
すばやく入力できるようにしておくとメールの返信スピードも上がります。

チャットは一部有料プランがありますが、私は使っていません。
チャット=効率化でもないからです。

オンラインでコミュニケーションできるZoomは、月額2000円を払っています。
これがないと40分の制限になり、利便性は損なわれますので。
(40分以内に済ませるのも手ですが)

コミュニケーションで投資しておきたいのは、ルーターです。
ルーターに投資するとネットが安定します。
Zoomは通信速度をそれほど必要としませんのが、投資しておくにこしたことはありません。

 

オンラインで話すことを考えると、マイク、スピーカーには投資しておきたいものです。
(カメラは、利便性にはつながりません)

 

メニュー

商品の値段と内容を示すメニュー。
これがわからない、わかりにくいとお客様の利便性は下がります。
問い合わせ窓口があったとしても、問い合わせの手間がかかるわけです。
ましてや電話でしか問い合わせできない、たらい回し、問い合わせ先がわかりにくいなどということはさけましょう。

事前にメニューを出しておくことで利便性は高まります。
そこには投資しておきましょう。

ホームページ、ブログをつくるのは無料でもできます。
WordPressなら無料。
ただ、そのデータを置くサーバー代、ドメイン代がかかります。
年2万円ほどです。
・値段だけの問い合わせをなくす
・受けない仕事を事前に示すことができる
・自分の軸を明らかにできる
というメリットもあります。

11/9 IT入門セミナー

動画 IT入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ



■編集後記
昨日は、祝日なのでオフ。
朝は、公園でプロフィール写真撮影。
妻と娘の美容院までランで13kmほど。
合流して、その後、バーガーキング(スパイファミリーコラボ)、丸福珈琲店(すみっコぐらしコラボ)へ。
祝日で混んでいましたが、うまく入れました。

1日1新Kindle『1日1新』
公園でプロフィール写真撮影
美容院までラン
バーガーキング(スパイファミリーコラボ)
丸福珈琲店(すみっコぐらしコラボ)

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
美容院に行き、娘の希望で短めに切ってもらいました。
そういう気分だったようで。
その後、丸福珈琲店へ。
順番待ちをして、先にバーガーキングに。
スパイファミリーとのコラボで、装飾もあり、メニュー(ピーナツバターバーガー)も楽しめました。
再び丸福珈琲店に行き、パンケーキやフロートを。
両方とも平日に行くつもりでしたが、運よく入れてよかったです。

  • URLをコピーしました!