「ITが使いこなせていない」とはどういう状況か

  • URLをコピーしました!

「ITを使いこなしたいんです」とご要望をいただくことも多いです。
「ITを使いこなす」とはどういう状況か。
それを定義するために、「ITを使いこなせていない」とはどういう状況かという視点からまとめてみました。

※ITを使いこなす?娘 by Sony α7SⅢ+70-200mmF2.8Ⅱ

操作に時間がかかる

ITは、全自動ではありません。
人が考えたことを読み取って自動処理してくれることはないのです。
自分で操作する必要があります。
あくまで人+ITの総合力が大事なのです。

その人がどうITを操作するか。
使いこなせていない場合は、その操作に時間がかかってしまいます。

パソコン、スマホ、タブレットの画面に何が表示されているかを判断し、適切な操作ができるかどうか。
キーボード、マウス(パッド)を自分の手の延長、もっと言えば、自分の頭(脳)の延長として使えるかどうかが大事です。

考えたことをいかにすばやく、正しくITで表現できるかどうか。
ここにロスがあると、ITを使いこなせません。

そのロスをなくすのは、少なくとも手の動きは無意識にしたいものです。
そこに意識があると、ロスがありますし、頭も使ってしまいます。
画面を見ないで打つタッチタイピングは欠かせません。

 

 

人→ITというアウトプット
とともに、
IT→人というインプットのスピード、精度もITを使いこなすために欠かせません。
画面にメッセージやボックスが出てきたときに、それをすばやく判断して次の操作に移れるかどうか。
ここで手・頭が止まってしまうと、効率は落ちます。
ITのスピードを人が落としてしまうのです。

画面の四隅まで見て、何が表示されているか。
わからないものがあったらその都度調べて解決していくことも大事です。
画面の中央や一部分だけを見るのではなく視野を広げましょう。

この感覚は、ゲームやガンダムで鍛えました。

新しいITに躊躇する

ITは新しいものがどんどん出てくるもの。
その新しいものに躊躇するならば、ITを使いこなせないでしょう。
新しいものがいいというわけではありませんが、試してみることは必須です。

試さないとITへの適応力を磨くことはできません。

今や、ITは自動的にアップデートされます。
Gmailやブラウザが急に変わっていることもあるでしょう。
そのスピードについていけるかどうか。

普段から適応力を磨いておきたいものです。

そうしなければお客様のニーズにこたえられない可能性があります。
はじめてのことでも知らないことでも、やってみればいいんです。
無料で試せることも多いですから。

四の五の言わずに触ってみればいいんです。

誰かに聞く前に試す、少なくとも静かに検索して試すことは欠かせません。
検索自体も検索しないとうまくなりません。
その検索をした結果の信憑性の判断もできるようになってきます。
サポートに頼り切るといつまでたってもITを使いこなせません。
結構適当ですし、サポート。

自分の専門分野ならそれはできるはずです。
ITも例外ではありません。

 

パソコン自体が遅い

パソコン自体が遅いと、ITを使いこなせません。
人のスピードをITが落とすケースです。

どのくらいを遅いというか。
・アプリ(ソフト)が固まる
・アプリ(ソフト)の起動に時間がかかる。アプリにもよりますが目安として3秒以上。
・アプリ(ソフト)を同時に開けない
という状況だと遅いでしょう。

参考に「速いパソコン」はどのくらいかの動画があります。

この「パソコンが遅い」という感覚は、人のスピードによるものです。
人がどのくらいのスピードで操作するか、どのくらいのスピードで判断するかにもよります。
そのスピードを極限まで上げておき、それにITがついてくるかどうか。
理論的にはITのほうが速いはずですが、パソコンの性能や古さ、アプリの出来(センス)によっては、遅くなります。

自分のスピードを上げつつ、
・パソコン自体のスピードを上げておく=新しくしておく
・アプリを選ぶ
ということが欠かせません。

パソコンやアプリを選ぶ眼も、ITを使いこなすには欠かせないものです。
ITを使いこなす上では道具をまず揃えましょう。
私も遅いパソコンでは今のスピードは出せません。

「ITを使いこなす」といっても達人にならなきゃいけないわけではなく、それなりで十分です。

・操作スピードを上げる(普通にする)
・新しいITに躊躇しない
・速い(普通に速い)パソコンを使う
というだけで、上位10%には入ります。



■編集後記
昨日は、午前中と夕方に打ち合わせ。
いずれも出版についてでした。
午前中の打ち合わせのあと、届いたレンズを受け取りに帰宅。
古いレンズですが、いい感触です。
もともとお手頃な上、セールで安く手に入りました。

1日1新Kindle『1日1新』
Canon EF17-40mmF4
bills フルーツヨーグルト

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ドラクエⅩを興味深く見ています。
モンスターが楽しいようで。
ただ、モンスターが1匹見えているのに、戦闘に入ると2,3匹になるのが解せないようで。
毎回文句を言っています。
まあ、ドラクエってこういうものですけどね。
キャラクター(髪型や色などを選べる)は、娘と選びました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!