Macの中で使っている〔MacソフトとWindowsソフト〕

私の仕事(と生活)は、Windowsが必須であり、Macも私の仕事(と生活)に必須です。1台のMacで両方を使い分けています。
DSC01861

Mac版がある?

Macを使っている私が、ソフトをご紹介すると、「あのソフトはMacにあるのか?」と思われるかもしれません。

Macはやはりソフトが少なく、Windowsの方が主流です。
Windowsなしでは仕事ができないものもあります。

Mac(のソフト)だけでは税理士はできない

特に税理士は、Macのソフトだけでは仕事ができません。
税金や会計のソフトは、Windowsだからです。

そして、私の仕事であるExcelも、WindowsとMac版があるにせよ、Windows版が主流で、性能も優れています。
(私もWindows版メインに使っています)

税理士もExcelも、「Macだけでは仕事ができない」わけではありません。
「Macのソフトだけでは仕事ができない」のです。

Macの中で、1つのソフトとして、Windowsを丸ごと動かせます。

画面右側にあるのがWindowsでその中でExcelを動かしています。
スクリーンショット 2014 10 31 15 06 09

この方法は、こちらの記事を参考にしてください。
それなりのコストと試行錯誤は必要です。
かんたんに使えるようになります!MacでWindowsを使うまでの手順 | EX-IT


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


Macで使っているソフト、Windowsで使っているソフト

Macで使っているものとWindowsで使っているものをまとめてみました。
活用の参考にしていただければ幸いです。

○Macで使っている(やっている)もの

・ブログを書く(Marseidt3)
・文字を打つ(ATOK、TextExpander)
・文章を書く(Word)
・プレゼンテーションソフト(Keynote)
・写真管理(iPhoto)
・ネットを見る(Chrome)
・LINE(Mac)
・メールを送る(ChromeでGmail)
・カレンダー(Moca)
・PDF閲覧・加工(プレビュー)
・データ共有(Dropbox)
・情報整理(Evernote)
・マインドマップ(Mindenode)
・会計ソフト(freee、MFクラウド、弥生オンライン)
・Twitter(ChromeでHootsuiteを利用)
・Facebook(Chromeで)
・税務的な手続き、納税処理(Chromeで国税庁サイト)
・資金管理、振り込み(Chromeでネットバンク)
・給与計算業務(Excel)
・スクリーンショット(Mac標準の機能)

○Windowsで使っている(やっている)もの
・データ加工、表作成、資料作成、分析(Excel)
・タスク管理(Excel)
・音楽管理(MediaGo)
→ウォークマンZX1を使っているため
iPhone・iPadの音楽も使える!SonyのハイレゾウォークマンZX1を試してみた | EX-IT


・税務申告書作成(JDL税務net)
・税務的な手続き、納税処理(国税庁e-Taxソフト)
・会計ソフト(弥生会計)

まとめ

MacのExcelは見た目はきれいですが、ショートカットキーがWindows版と異なる、操作性がやや落ちる、マクロの実行が遅いといった欠点があります。
税務ソフトもないと計算できませんし。。。会計ソフトはMacでも使えるクラウド(ネットにつなげて使う)会計ソフトがありましたが、まだまだ発展途上であり、欠点も多いです。

やはり、両方使わざるを得ません。

MacソフトとWindowsソフトが使えるMac。
Windowsソフトしか使えないWindows Pc。
Mac、Windows、双方のよさを活かすには、前者なのです。

■やっぱりMac | EX-IT





【編集後記】
今朝はメルマガ「税理士進化論」発行でトラブル。
月に20000通送れる契約なのですが、その上限を超えてしまいました。
10月最終日の今日、送ろうとしたらエラー・・・。
システム会社のFAQを見て、カード決済し、決済後速やかに対応していただけました。
本当にありがたいです。

なんとか10時過ぎに送ることができホッとしましたが、いつも8時半に送っているメルマガが届かない、昨日、エンディングノートの記事を書いたばかりとあって、変なご心配をおかけしてしまったようです。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。

来月からは3万通送れる契約ですので、読者の方が多少増えても大丈夫です。
メルマガ『税理士進化論』

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

近くのイタリアン
個別コンサルティングが1日に2件

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』