行動力を高めるには手を動かす。検索・出力・計算

行動力を高めたい、行動力を身につけたいなら、頭で考えず手を動かすことがおすすめです。L1010324

※ピアノ弾き語りをする娘 by Leica Q

 

娘は手が早い

2歳8ヶ月になる娘は手が早いです。
思ったらすぐに手を動かします。
触ったり、動かしたり、引っ張ったり、押したりときには投げたり。

この行動力の高さは、学ぶべきところがあります。
頭を考えてすぐに行動するということは、やはり大事ではないかなと。

・結局は行動
・行動がすべて
・行動することが大事
となどといった、を頭の中で考えるだけの負の連鎖から逃れたいものです。

 

頭で考えず手を動かす

頭で考えず、手を動かす場合、次のようなものがあります。

検索

今や検索すれば、いろんなことを調べ、学ぶことができます。
もちろん検索だけではわからないものもあるのですが、その大半は検索で済むものです。
「頭の中に浮かんだらすぐ検索する」とクセをつけてみましょう。
考えたり、判断したり、人に聞いたり、後回しにしたりせず、すぐ検索です。
リスクは、まったくありません。

リスクを怖がる一方で、リスクがまったくないことをやらないことこそリスクです。

・何かやりたいと思ったらすぐ検索
・疑問があったらすぐ検索
・知らない言葉があったらすぐ検索

スマホで検索してもパソコンで検索してもどちらでもかまいません
そのときに使っているもので検索すればよいかと。

 

出力

出力とは頭の中のものを外に出すことです。
モヤモヤしていたり悩んでいたりせずに、出力、つまりパソコン上に入力しましょう。
メモ帳、Excel、Wordなんでもかまいませんし、もちろん紙にペンで書いてもかまいません。

出力された自分の考えを目にしてみると、本当はこう思っていたのかと気づいたり、自分の現状と比較したりすることができます。

私がよくやるのはメリットとデメリットがあれば、そのメリットデメリットの両方を書き出してみることです。
それを眺めてみて自分がどうするかを決めます。

 

計算

計算とは、数字を入力して実際に計算してみること。
何か買いたいものがあったときに買っても大丈夫か、買う価値があるかを今のお金と今後の動きを計算して見ると決断ができます。

また、受けようかどうか迷う仕事があれば、具体的にその仕事により得られるもの、失うもの(時間)を計算してみましょう。
断りたい仕事があったりしたときにも、具体的にその仕事がなくなって得られる時間、失うお金を実際にざっくりとでも計算してみます。

ざっくりとでもいいので計算することで、決断ができ行動できることは多いものです。

毎日手を動かす習慣

これらの検索・出力・計算を毎日やる習慣があると、手を動かすクセが付きますし、行動力が身につきます。

検索であれば、何かしらやってるかと思いますが、目の前の仕事だけをやっていたら検索する余裕もなくなくなるので注意しなければいけません。
検索するということは、何かしら疑問に思う・考える、興味を持つということです。

もし丸1日検索をしていない日があったとしたら、頭の中で考えるだけで、何かを行動したいという衝動すら失っていることになるでしょう。

出力であれば、自分の考えを日々書き出すというのは、やはりおすすめです。
私はこのブログやメルマガを毎日やっている理由の1つは、手を動かす習慣をつけるということでもあります。
もやもや考えているより書いてみたほうが早いです。
日記でもかまいませんし、なにかしら書く習慣を持っておきましょう。

その他、やらないことリストも書き出しているものの1つであり、毎朝見ることによって自分の方向性を微調整することができるものです。
人によっては、目標でもいいでしょう。
やらないことリストVer.2.0。やってしまうこと・油断できないこと・できていることに区分。 | EX-IT

 

計算であれば、日々のお金の管理をすること、つまり経理をやることです。
昨日どういったことにお金を使ったか、どういった売上があったかということを、日々実感することによって今日の行動にすぐ反映できます。
日々の経理をしつつ、月に1回全体の流れを見て、さらに細かく数字を見る習慣をぜひ身につけましょう。

独立後は食べていくということが至上命題ではあるのですが、その食べていくためにはお金が必要です。
そのお金の計算をすることはまさに食べていくために欠かせないことでしょう。
やらない理由はありません。

お金の不安をするのであれば手を動かして現状を把握し、今後の計算をざっくりとでもしてみるのがおすすめです。

また、時間の計算もおすすめしています。
時間をどのくらい使って、どのくらい残っているかを計算してこそ、時間の大事さを実感できますし、行動につながります。
考えているだけで時間は減るのですから。

TaskChute Cloud。時間管理とタスク管理とスケジュール管理は同時にやらないと意味がない。 | EX-IT

検索、出力、計算。
頭でモヤモヤ考えずに手を動かしてみましょう

 



■編集後記
昨日は、予定なし。
新アイテムが届き、そのテストをしたり、タスクをこなしたり。

「1日1新」

α6400
ローソン フジテレビ店
娘の耳鼻科(新しいところ)

 

■娘(2歳)日記

昨日は、早めに迎えに行き、耳鼻科へ。
鼻が少しつまっていたからです。
ネット予約できる新しいところへ行ってみました。
診察中は、前向きに抱っこして、手を抑えておきます。
鼻や耳を診てもらっている間、泣きもせずおりこうでした。
が、「終わりにしたいー」と飽きだしましたけど。
軽い中耳炎で鼻も調子が悪かったようで、早めに行ってよかったです。

Spread the love