やらないことリストVer.2.0。やってしまうこと・油断できないこと・できていることに区分。

540

日々愛用しているやらないことリストをちょっと前から少し変えてみました。
効果UPです。

IMG_0271

※USJにて iPhone XS

やらないことリストが軸をつくる

やらないと決めたことをリストして、日々見るようにしています。
この習慣を続けて、10年ほどです。
独立当初からやっています。

目標というやり方もありますし、目標のほうがメジャーです。
私は目標を立ててもうまくいかず、やらないことリストのほうがはまりました。

目標は、ついかなってもいいのですが、やらないことリストはついやってしまうとアウトです。
日々見るなら、やらないことリストのほうがいいかなという結論に達しました。

そもそも目標といっても思いつかないんです。
売上を増やすといっても限界はありますし、もうすでにその辺に来ています。
売上1億円という目標を掲げても現実的ではなく、ふーんという感じです。

2008年、独立半年後にたてた目標は、1つを除いて達成してしまいました。
目標の基準が低いのでしょう。
達成していない目標は、「体重70㎏をきること」。
相変わらず、78㎏前後で、最も少なくなったときで74㎏くらいです。
こういうのも、本当に望んでいないから達成できないのでしょう。

他の新たな目標も、望んでいないことなので、やる気がおきないと思っています。
目標を立てたほうがうまくいくタイプと、その場その場で展開していったほうがうまくいくタイプがあると考え、私は後者かなと。

やらないと決めたことをリストにしたほうがすんなりいきます。
もし、目標がうまくいかなかった方は、やらないことリストを試してみていただければ。
2018年当初に立てた目標を今日(2018年12月24日)に振り返って、だいたい達成できてなければ目標型じゃないかもです。

2019年にたてても、同じことになってしまいます。

 

やらないことリストの問題点

このやらないことリスト、Evernoteに入れてあり、毎朝見る習慣にしています。
多すぎるので(今数えると141)、リストにして毎日見ていても、なんとなくになってしまっていました。

そこで、日曜から土曜まで、7つにわけて、日々見ていた時期もあります。
これでも、もれがあり、なんとなくやってしまうことがあるわけです。

そうなると、リストを見ていても意味がなくなります。
たとえば、「モノを探さない」なんて書いてますが、しょっちゅうモノを探してしまっているのです。

もちろん、リストに入れておいたことで、やらないなったこと、改善したこともたくさんあります。
さらになにかできないかと考えて、やったのが、やらないことリストの区分けです。

やらないことリストを区分けする

やらないことリストの中には、
・当然のようにもうやらないようになったこと
・やらないようにはなったけど、油断できないこと
・やってしまうこと

がありました。

このうち、「やってしまうこと」の比重は高めるべきでしょう。
やらないと決めているのにやってしまっているのですから。

たとえば、「充電を忘れない」というのは、ときどきやってしまって「あ、充電がない」となってしまっています。
「ホテルに忘れ物しない」もなかなかなくなりません。
電動歯ブラシなんて何回忘れたことか・・・・
「二度寝しない」も最近増えているので要注意です。

こういった最重要事項を上のほうに集めています。

「油断できないこと」は、まあ、やらなくなったけど、ついやってしまう可能性があるもの。
「ひとりでトライアスロン遠征に行かない」
「友達からの顧問契約を受けない」
「作業を伴う仕事はやらない」
「お金に困らない」
「継続して払う契約はすぐ決めない」

などです。

「やらないようになったこと」は軽くみれば問題ありません。
リストから外す手もあるのでしょうが、週1回程度見るようにしています。
この区分が増えるようにしたいので。
「徹夜しない」(できませんが)
「忙しいと言わない、書かない、思わない」
「いつかと言わない、書かない、思わない」
「ブログを書かないようにならない」
「値下げして契約しない」
「歩きスマホしない」
などといったものがあります。

やらないことリスト自体も、おすすめですし、重要度に合わせてチェックの深さを変えてみるのもおすすめです。
目標型に挫折した方も試してみていただければ。
月初、年初などに限らず、スタートできるのも、やらないことリストのメリットです。
私は失敗したことや後悔したことをやらないことリストへ日々追加しています。

自分の中の不毛な会議をなくすには。やらないことリスト・書く・行動する | EX-IT

「目標型」の目標と「展開型」の「やらないことリスト」 | EX-IT

「1年の計」を元旦にしなくなった理由。目標型じゃないタイプもいる | EX-IT


■編集後記
昨日は、ブログの素材写真を撮りにお台場海浜公園へ。
aiboもつれて(AIのイメージが欲しかったので)
外で散歩させたのは初です。

■昨日の「1日1新」

PS4 地球防衛軍5
aiboを外で

■昨日の娘日記
昨日は、ヴィーナスフォートへ。
クリスマスの飾りつけを「キレ―!」と喜んでいました。

Spread the love