NAHAマラソン+Airbnb。マラソン・トライアスロンの宿にAirbnb(エアビーアンドビー)がおすすめ!

マラソン、トライアスロンの遠征時に困るのが宿。
激戦区ほど、Airbnb(エアビーアンドビー)がおすすめです。

IMG 0428

※那覇の宿にて α7

Airbnb(エアビーアンドビー)とは

Airbnb(エアビーアンドビー)とは、民泊といわれるもので、個人間で部屋を貸し借りできるサービスです。
ホテルよりも安く借りれる場合があり、思わぬ穴場もあります。

サイトで検索して、申し込むだけです。

EX IT

あとは、ホスト(貸す人)と個別にやりとりします。

もともと海外で広まったサービスですが、日本でも増えてきました。
初めて利用したのは、2014年の2月。

京都に行ったときです。
【関連記事】Airbnb(エアビーアンドビー)を京都で初体験。現地の人から家を借りられるネットサービス
リンク


■スポンサードリンク


マラソン・トライアスロンの宿にAirbnb(エアビーアンドビー)

その京都へ行った目的は、京都マラソン。
いざ宿を取ろうと思っても、なかなかありません。
あっても高いのです。

ただでさえマラソン時は宿不足になりがちなところに、観光客も多く、宿が確保できません。

そこで、Airbnbを探してみると、ちょうどいい宿がありました。
マラソンのスタート地点にも近く、最適です。

京都のときは、1泊し、7,786円でした。
ただ、風呂なし、共同トイレ(和式)、部屋貸し(家の一部屋を借りる)。

まあ、泊まれればいいという感じでした。

マラソンやトライアスロンのときは、スタート地点に近いところに泊まるというのも大事で、何を優先するかによりますが、選択肢の1つとして考えてもいいでしょう。

Airbnbが少ない地域もあり、久米島、五島などはまだまだ少ないです。
宮古島トライアスロンのときは、いい宿もありました(パックでホテルを取りましたが)。

NAHAマラソンで利用したAirbnb

今回のNAHAマラソンでも宿に困りました。
出足が遅れたこともあり、探してみると、あるにはありますが、5万円、10万円・・という値段。

Airbnbで探すと、ちょうどいいところがありました。

立地

牧志駅から徒歩7分ほど、国際通りから2分ほどです。

NAHAマラソンのスタート地点まで、ゆいレールでもいけますし、歩くこともできます(2kmほど)。
EX IT 2

値段

値段は、2泊で、15,024円。
NAHAマラソンのためか、通常よりもちょっと高めですが(今日だと13,000円ほどでした)、まあ許容範囲です。
内訳は
・宿泊料 1泊4,785円×2
・清掃料金 3,602円
・Airbnbサービス料 1,852円

サイトの表示は、宿泊料の4,785円ですので、注意しなければいけません。
この他保証金30,049円が設定され、破損があれば、ここから取られます。

まるごと貸し切り

今回、「まるごと貸し切り」で選びました。
「まるごと貸し切り」とは、マンションやアパートの1室を貸し切れるもの。

ホスト(貸してくれる人)とも合わず、マンションの郵便ポスト(暗証番号で開けられる)で鍵をやりとりました。

部屋

外観はこんな感じ。
5階建ての5階でした。
ただ、ネックなのは、エレベーターがないこと。。
マラソン後は大変かもしれません。
IMG 0411

目の前はハイアットリージェンシー。
おしゃれなエレベーターを見てちょっと悲しくなります。。。
IMG 0358

玄関のドアを開けたところ。
一人暮らし用にアパートという感じで、なつかしかったです。
IMG 0356

ウェルカムボードも。
傘やガイドブックもうれしいです。
IMG 0355

部屋。2人まで泊まれます。
TVもあり(見ませんが)、無線LANもありました。
IMG 0357

GOPR4109

風呂。ユニットバスではありません。
IMG 0386

トイレは別にありますが、ウォッシュレットではありませんでした。
気になる方は、これがおすすめです。

洗濯機もあり、ドライヤー、タオルもあります。
洗濯ネットもありました。
ベランダがあるので干すこともできます。
私の場合は、レースの翌日帰るので家で選択しますが、長期滞在時にはうれしいポイントです。
洗濯機の横にあるのは、ウォーターサーバー。水とお湯が出ます。
IMG 0383

キッチン。コンロもあります。
IMG 0385

フライパンや食器もあるので、料理もできるのがうれしいです。
今回はやる時間がありませんでしたが。
IMG 0416

レンジ、ジャー、ケトルもあります。
IMG 0417

駅から少し歩きますが、いい部屋でした。
設備については、借りる前に、細かく聞くこともできます。
気になる点は聞いてみましょう。

Airbnbというサービスを新しい体験することも大事で、ぜひ使ってみていただければ。
ちょっと背伸びして、いいホテルに泊まるのもいい体験なので、両方を使い分けています。


【編集後記】

27℃のNAHAマラソン、なんとか完走しました。
夜は、メルマガ税理士進化論のオフ会。
集まっていただいた皆様に感謝です。

沖縄では、飲み会の後にステーキを食べるとのこと。
いや〜無理!と思いつつも、食べれました。
200g1,000円は驚きです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

NAHAマラソン
ステーキハウス88
那覇でオフ会
あしびなー