【ヌードルメーカー レビュー】パスタ、うどん、そば、自宅で10分!おいしい麺がつくれます!

10分で麺が作れるヌードルメーカー。
パスタ、そば、うどんを手軽に作れておいしく食べられます!
スクリーンショット 2014 07 23 10 06 07

自宅でおいしい麺作り

フィリップスのヌードルメーカーは、自宅で麺をつくれます。
例のごとく、人柱になってみました。

こういった粉を組み合わせて作ります。
IMG 2781

パスタ

(薄力粉 75g 強力粉 175g 卵 冷水 食塩)→量は2人前。以下同じ
冷やしパスタにして、重ね煮したトマト・セロリ・パプリカをトッピング
DSC01418

うどん

(中力粉 250g 冷水 食塩)
冷やしてネギ・しょうが・すだちをトッピング
DSC01428

そば

(強力粉 175g そば粉 75g 冷水 食塩)
ざるそばにしました
DSC01424

食べてみた感想は、「かなりおいしい、こしがある麺ができる」というものです。
もう既製の麺は買わないでしょうね。
パスタとそばは特においしく、その次がうどんです。
うどんは水やこねを調整しなければいけないのかもしれません。

このほか、ラーメンやリングイネ(平たい麺)も作れるようです。

麺の太さはこういった部品(製麺キャップ)を取り替えて調整します。
IMG 2780


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


製麺キャップはこのようにヌードルメーカー下部に保存できます。
IMG 2782

麺を作るまでの流れ

麺を作るまでの流れはこんな感じです。

①作る麺にあわせて製麺用のキャップをつけます。

②粉を計量して、ヌードルメーカーへ入れます。

IMG 2772

③ふたをしてスイッチを入れます。
IMG 2773

④冷水(食塩をいれたもの。パスタの場合は卵も)を少しずつ入れます。
IMG 2774
最初の2回はここで失敗しました。適当にどばっといれると粉が固まりすぎて、麺がうまくできません。
ちょろちょろと、入れるのがポイントです。
製麺時間は5分。そのうち3分くらいかけて水を入れるとうまくいくようになりました。

⑤5分たつと、アラームがなって、製麺されます。自動的に製麺がスタートするので、下に器を置いておかなければいけません。
麺は、付属のキャップにカッターがついていますので随時切っていきます。

パスタ。
IMG 2753

動画もあります。左手できってるので動きがぎこちないです。。

■スポンサードリンク

そば。
IMG 2758

うどん。
IMG 2776
動画もあります。

⑥できた麺をゆでます。
説明書によると、できた麺は、冷蔵庫で1〜2日保存できるそうです。
IMG 2755

IMG 2759

IMG 2777

粉を測るのに、2分。
こねるのに、5分。
製麺に3分
というところで、10分という触れ込みは間違っていません。
このあとにゆでなきゃいけないので、食べられるようになるまで、20分くらいかかりますが、この手間でおいしい麺が食べれるなら惜しくないものです。
その分、時間管理をうまくやります(笑)

ただし、手入れはめんどくさい

一応、欠点もあげておきます。
ヌードルメーカーはパーツも多く手入れもめんどくさいです。
粉もちらかります。

こねた粉は意外と内部に残りますし、製麺キャップについた粉を落とすのもそれなりの手間です。
作り終わったらさっと洗うのがいいでしょう。
IMG 2779

家族に出す場合も、一度このお手入れをやっておいてもらった方がいいでしょうね。
おいしい麺の裏側には、こんな苦労があります(^^)

ただ、この苦労があっても、おいしさとたのしさがあるので、おすすめです。
ヌードルメーカー自体は約3万円ですが、粉から作るため1食あたりのコストはかなりおさえられますし、おいしさも加味すれば十分元はとれます。

あとは、ちょっと大きいのが難点ですね。ペットボトルと比べてみました。
音はそれほど大きくありまえんし、稼働時間が短い(5分+3分くらい)ので気になりません。
IMG 2783

私が買ったのはこのタイプです。
1.6mm角麺(そば、ラーメン)、2mm丸麺(パスタ、ラーメン)、2.5mm角麺(うどん、つけ麺)、1.6mm平麺(リングイネ、ラーメン)といった製麺キャップがついています。

こちらのタイプは、「1.6mm平麺」の代わりに、餃子の皮・ワンタン・ラザニア用の「0.8mmシート」が付属しています。
0.8mmシートを別売りしてくれればいいのですが、今のところ別売りはないようです。





■スポンサードリンク
【編集後記】
今週末のトライアスロン(石川・七尾)の宿予約が遅れ、かつ宿が少ないことから苦戦していましたが、ようやく取れました。
ただ、レース会場から15km。
当日朝はバイクで行きます(^^;)
いい宿でご飯がおいしそうなので楽しみにしています。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

新居からバイク配送
自宅からランで飲み会へ
ヌードルメーカーでそば




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###