完璧じゃないAIと完璧じゃない人間

AIといわれるものは、完璧じゃありません。
が、人間も完璧じゃないはず。
お互い協力しあえるものだと思っています。

00100lPORTRAIT_00100_BURST20190204154401034_COVER

※AIセミナー中に撮った写真 Pixel 3

 

AIスピーカーは完璧じゃない

 

AIの得意分野である音声認識。
たとえばAIスピーカーなら、人間の声を聞き取って、それをテキスト(データ)にし、何かしらを判断し、再度音声にしてアウトプットします。
その間、わずか0.5秒ほど。

日々、AIスピーカーを使いながら、このテクノロジーはすごいなと感じています。

 

昨日の名古屋でのAI実践セミナーでも、AIスピーカーを使いました。
セミナー中にデモとして話しかけたのは、「アレクサ、今日の天気は?」。

AIスピーカー(このときはAmazonEcho)の答えは、「現在の〇〇の天気は・・・」。
〇〇は私の住まい付近です。

確かに、今、うちの周りの天気はどうだろう?と気になることもありますが、通常、今、天気を聞くということは、今いる場所である確率のほうが高いでしょう。
名古屋の天気を聞きたいわけです。

しかしながら、AIスピーカーは、ユーザーが登録してある住所で判断しました。
通常ならそれで問題ありませんが、今回の場合は、ふさわしくないわけです。

 

これで、AIは完璧じゃない、つかいものにならないと判断してもいいのでしょうか。
そもそもITもAIも完璧じゃありません。
そういうもんだと思って、人間側がうまく使えば、今回の場合は、「名古屋の天気は?」と聞けばいいだけです。

 

音声認識入力も、認識を間違えることはよくあります。
人間が気を付けなければいけない点も多いです。

 

AIに完璧を求めると、うまく活用できないでしょうし、慣れることもできないでしょう。
完璧ではないうちからでも使っておくことが大事です。

 

人間も完璧じゃない

 

一方、その人間も完璧じゃありません。
勘違いもありますし、ミスもありますし、音声認識を間違えることもありまうs。

 

昨日、AI実践セミナーの後の、懇親会。
・ハイボール2つのところが、1つ

・別途頼んだハイボールがなかなか来ない

ということがありました。

まあ、よくあることです。

これで、完璧じゃない!とその店を評価してしまうのかどうか。
決してそうではないでしょう。

聞き間違えやオーダーミスはありえますし、こちら側に理由がある場合も多いでしょう。

□スポンサードリンク

さらに、こんなこともありました。
店員さんから、「おかわりいかがですか?」と聞かれたので、「まだ大丈夫です」と答えたら、オーダーを記録する端末を操作していました。

もしかして、オーダー入ったのかなと確認すると、生(生ビール)が入っていました。
「まだ大丈夫です」の「まだ」が「なま」に聞こえたのかもしれません。
私の言い方がよくなかったのでしょうが。

 

こういうことはよくあります。

 

 

□スポンサードリンク

AIによる人類補完計画

 

AIと人間。
完璧でない者同士、補完し合えばいいのではないかと思っています。

人間よりAIが得意なことは任せて、AIができないことは人間がやれば、補完し合えるはずです。

これは、IT、Excel、プログラミングもいえます。

 

仕事を効率化するときにも

・決まったパターンにする

・シンプルな流れにする
・ルールをつくり、人間が守る

といったことは欠かせません。

 

そうすれば、人の足りない部分を補ってくれます。
AIやITに完璧を求めていると、ストレスにもなりますし、うまくいきません。
人同士が完璧を求めるように・・・。

補完、補うということですので、AIのほうが得意なことを人間がやってしまうと意味がありません。
AIができることは、手放していきましょう。
ITも同じです。

そのためには、AIやITができること・できないことを知ることが欠かせません。
実際に使ってみることがなによりも大事なわけです。

AIスピーカーを体験していない方は、なんでもいいので1つ買って使ってみましょう。

 

 

・・・昨日は、新幹線の予約を間違えていたり(2/4名古屋→東京を2/5新大阪→東京にしたつもりが、2/4新大阪→東京に。スマートEXからのメールで気づきました)、「どこに泊まるんですか?」と聞こえて、「なんとかキャッスルです」と話していたら、「なんとかキャンバス」だったり。
いろいろありました。

 

 




■編集後記
昨日は早朝から名古屋へ。
スタハ゛でちょっと仕事して、ランチして、個別コンサルティング、AI実践セミナーを開催しました。
そのまま名古屋に泊まっています。

■昨日の「1日1新」

名古屋の会議室
名古屋 はなの舞
AI実践セミナー開催
Switch ディアブロⅢ

■昨日の娘日記

昨日はLIINEビデオ通話のみ。
つながると、泣きだすので、「そうか、パパがいなくて寂しいか・・ごめんね」と思っていたら、妻が一言、「今、Youtube見てたから・・」と。
邪魔だったようです……。