だんご1本でも買えるか。OKなものはすべてメニューに。

自分が買うときに気にすることは、自分が売るときにも気にするようにしています。
その考え方だとメニューも決めやすいです。
IMG 5989
※新幹線にて 阿倍野だんご iPhone 7 Plus

だんご1本でも買えるのかな?

大阪に行ったとき、梅田の大丸で、おいしそうなだんごを見かけました。
見かけたのは大阪1日目の9/3。
そのときは、買わずにいましたが、気になってはいました。

次に見かけたのは、大阪3日目の9/5。
新幹線で食べるご飯を買いに大丸へ行ったときです。
気になっていただんご。
ただ、弁当を買った後なので、そうそうお腹に入りません。
1本でも買えればなぁ。。と思って、メニューを見てみると、1本88円でも売っていました。

もし、5本セットや10本セットでしかメニューに載ってなかったら、「1本でも買えますか?」とは聞きにくいです。
(小心者なので)
1本なんて小さい単位では売りたくないと思われているかもしれません。

メニューに出ていれば、安心して買えます。

ちなみに、だんごはおいしく、糖質制限がある中買ってみてよかったという1品でした。
見た目もおいしそうだったんですよね〜。

「大丈夫かな?」と思われている可能性大

買う側のときに、この「大丈夫かな」と思うことは多いです。

・1つしか買わないけど、大丈夫かな
・素人でも大丈夫かな
・全然泳げないのに行っても大丈夫かな
・お酒あんまり飲まないけど大丈夫かな
・飲み物しか頼まないけど大丈夫かな
・単発でお願いしたいけど、大丈夫かな
・男(おっさん)だけど、大丈夫かな
・見るだけだけど大丈夫かな
・子連れだけど大丈夫かな
と、いろいろ考えます。

これが、
・1つでもOK
・素人でもOK
・泳げなくてもOK
・お酒なしでもOK
・飲み物だけでもOK
・単発でもOK
・男(メンズ)でもOK
・見るだけでもOK
・子連れでもOK
とあれば、安心できるものです。

ひとりしごとで、モノやサービスを提供している場合、「大丈夫かな」と思われていることも多いのではないでしょうか。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

「聞いてくれればいい」「気軽に相談してほしい」といっても、買う側は躊躇しますし、めんどくさく感じるでしょう。

OKなものはすべてメニューに

自分が売る側でも、これを考え、メニューをつくっています。
税理士というと、顧問契約、継続的な契約を結ばなければダメだと思われがちですが、単発でもOKというメニューを作りました。

仕事を頼まなきゃいけないと思われがちですが、セミナーで学んでいただくのもOKなので、セミナーをやっています。
セミナーの多くは、安い一方で行くと何か売りつけられるのではないかという心配もありますし、面と向かって売られると断りにくいことも多いです。
そうではなく、セミナーはセミナーで、セミナー単体でもOKということにしています。
(私も売りつけられるのは苦手なので)

セミナーだと会わなきゃいけないし、日程の都合をつけなけきゃいけないので、単発で相談できるプランや、動画で好きなときに学ぶ形でもOKです。

読んで学ぶだけでも大丈夫かな・・という心配に対して、OKですということで、書籍やブログを提供しています。

メールでちょっと聞くだけで大丈夫かな・・・というご意見をいただき、OKですよとメールコンサルティングというメニューを立ち上げました。

だんご1本でも売るか、セットだけで売るか、ネットで売るか、コンビニで売るかなどを考えるように、どういう形で自分のモノやサービスを売れるか考えてみましょう。
自分がOKと思うものはメニューにしておけば、買っていただける可能性は高まります。

メニューというと、専門特化、絞るといったことがよく言われますが、まず広げてみて、それから絞るのもおすすめです。
自分が何がOKか、お客様にどういうニーズがあるか、最初からはわかりませんので。


【編集後記】

昨日は大阪から戻ってきました。
午前中にどこか行こうとも思っていたのですが、ホテルでゆっくりし、12時40分の新幹線で品川へ。
NEWアイテムが届いていたので、早速テストを。
USJのときにあったらなーと思いましたが、9/5到着予定だったのでしかたないです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

551 アイス
阿倍野だんご
大阪大丸
お台場 Brigela
Insta360 One

【昨日の娘日記】

■スポンサードリンク

最近、意思がはっきりしつつあります。
遊んでいたおもちゃを取り上げると、叫んだり。
昨日の夜もiPadProを取り上げたらギャン泣きでした。

■スポンサードリンク



■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

■1日1新 Instagram
@1day1new
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』