Open Live Writer。WindowsでWordPressブログを楽に更新できる無料ソフト。

Windowsで、WordPressブログを更新するなら、無料ソフトOpen Live Writerがおすすめです。

Open Live Writer

※カフェにて iPhone 7 Plus

ダッシュボードでのWordPressブログ更新のデメリット

WordPressは、ダッシュボード(管理画面)から更新するのが通常です。

ただ、このダッシュボードからの更新にはデメリットがあります。

EX-IT_No-06

1つは、ネットにつなげていないと使えないこと。

通信環境がよくないところでの更新は、不安定で、せっかく書いた記事が消えることもあります。
(Ctrl+Sで保存しておけばいいのですが)

もう1つは、画像の挿入。
画像をドラックアンドドロップ(マウスでドラッグ)で挿入はできるのですが、メディアライブラリ画面にうつり、若干手間がかかります。

サーバーへいったんアップロードしてから挿入という手順だからです。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

私はメインPCとしてここ7年ほどはMacを使っていますが、今はWindowsPCのSurface Laptopも併用しています。

Macでブログを更新するときに使っているのは、このMarsEdit。
ダッシュボードは使っていません。

Windows でブログを更新するときも、ダッシュボードではなく、Open Live Writerを使っています。

Windowsでは、Open Live Writerで更新する理由

以前は、このWindows Live Writerというソフトを使っていました。

ただ、このWindows Live Writerは、サポートが終わり、今ではダウンロードもできなくなっています。
その後継といえるのが、Open Live Writer。

このOpen Live Writerや、MacのMarsEditを使う理由は、次の理由からです。

1 つは、ネットにつなげていなくても使えること。
オフラインで記事を書いて、ネットにつながるところで、アップするということができます。

もう1つは、画像の挿入が楽なこと。
エクスプローラー(Windows キー+E)で画像をドラックアンドドロップすると、すぐに挿入できます。
記事をアップするときにまとめてアップするしくみです。
画像をどんどんいれても、待たなくてすみ、スムーズに記事を更新できます。

InkedEX-IT_No-05_LI

※エクスプローラーで、リボン(画面上部のメニュー)で[表示]の[レイアウト]を詳細にすると、日付順やファイル名順に並べ替えるのが楽です。
さらに、Alt→V→P(1つずつ押す)で、写真のプレビューを表示できます。

さらには、Open Live Writerは無料(MacのMarsEditは4,800円)です。

英語版ですが、なんとなく使えますし、後述するショートカットキーを使えば、メニューは関係ありません。

画像の挿入の設定として、画像を挿入してから画像をクリックし、リボンの[Picture Tools]の幅を600(ブログのテーマによっては550)にし、[Set to Default]をクリックしておけば、画像のサイズを600に固定できます。
大きめの画像を挿入しても、幅を600(ピクセル)に固定してくれるのです。
InkedEX-IT_No-04_LI

使うと便利!Open Live Writerのショートカットキー

Open Live Writerでは、次のようなショートカットキーを使っています。

ショートカットキー 機能
Ctrl+S 保存
Ctrl+Alt+2 見出し2
Ctrl+Alt+3 見出し3
Ctrl+K リンクを挿入
ソース(Source)を表示
(コードを貼り付ける場所)
Shift+F11
編集画面(Edit)を表示 F11
下書きとして投稿 Ctrl+Shift+D
箇条書き Ctrl+Shift+L
元に戻す Ctrl+Z
やりなおし Ctrl+y
文字を選択 Shift+方向キー
1行選択 行頭(一番左)でShift+下
ウィンドウを左右に寄せる Windows +左(右)
コピー Ctrl+C
切り取り Ctrl+X
貼り付け Ctrl+V

基本的なキー操作も含めました。

投稿は、Ctrl+Shift+Pでできますが、下書きで投稿しておくのがおすすめです。
WordPressの投稿画面で、確認し、投稿のURL(この記事だと、https://www.ex-it-blog.com/OpenLiveWriter)を変更し、カテゴリを選んでから投稿しましょう。
(カテゴリは、Open Live WriterでCtrl+Shift+Cでも設定できます)

また、Enterキーだと、行間が少し空く改行、Shift+Enterキーだと行間のない改行です。

〇Enterの場合
ああああああああああああああああ

ああああああああああああああああ

〇Shift+Enterの場合
ああああああああああああああああ
ああああああああああああああああ

WindowsでWordPressブログを更新している方は、使ってみていただければ。
インストールは、こちらからできます。

Open Live Writer
EX-IT_No-08

Windowsアプリ版もありますが、レビューで荒れているとおりバグがありますので、ここからダウンロードしましょう。

インストールして、WordPressブログのURL、ユーザー名、パスワードを入れると使えるようになります。

もし、この画面が出たら、「WordPress」を選択し、「(自分のブログURL]/xmlrpc.php」と入れましょう。

なお、この記事では、「Open Live Writer」という文字を何度も使っていますが、入力していません。

「#O」で呼び出すように、PhaseExpressで設定しているからです。

また、スクリーンショットは、無料ソフトのScanCrabを使っています。
ScanCrabの[詳細設定]でスクリーンショットの保存先、ファイル名を指定し、

キャプチャ

指定した範囲を保存するようショートカットキーを設定しておくと楽で速いです。
私は、Ctrl+@で設定しています。

EX-IT_No-11

タッチタイピングを磨くとともに、こういったツールもうまく使っていきましょう。

ブログを書くことで、IT基礎筋力も鍛えられます。


【編集後記】

昨日は、終日とあるセミナーに参加。

これまで出たことがないもので、楽しめました。
Macを使うセミナーで、使うMacが古すぎ&コード付きマウスだったのは「むむむ…」でしたが。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
とあるセミナーに参加

今の自宅から水道橋

【昨日の娘日記】

昨日は、トラックボールマウスに興味を示し、ガジガジしてました。

■スポンサードリンク

PCや周辺機器を気に入っていると、なんだかうれしいです。

■スポンサードリンク



■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

■1日1新 Instagram
@1day1new
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』