忙しい・仕事が多すぎる・時間がないときこそ、書き出す・フタをする・はかる

忙しい・仕事が多すぎる・時間がないときには、3つのことを心がけています。
これらを忘れるといつまでたっても抜け出せません。
IMG 0991
※自宅にて iPhone 7 Plus

忙しい・仕事が多すぎる・時間がないときこそ、書き出す

1つめは、書き出すことです。
IMG 0991

正確には、PCのEvernoteに入力していますが、文字通り紙に書き出してもかまいません。
正月明け、実質的にスタートしてから、これをやりました。

いろいろやることがあるなぁ。。と感じ、一気に入力してみたのです。

書き出すと、
・何をやらなければいけないか
・やらなくてすむことはないか
・どのくらいのボリュームがあるか
をチェックできます。

その上で、
・この仕事はとるべきだったか
・この仕事は着手が遅すぎなかったか
・この仕事は今後やらないようすべきではないか
などといった反省もするのがポイントです。

なぜ、このようなことをするかというと、その場を切り抜けるだけが理由ではありません。
今後、仕事と人生をよりよくしていくためのステップ、儀式なのです。

私の場合、これを日々の習慣の中に組み込み、その上で、ちょっとやることが増えてきたかなぁというときには、まとめて書き出してみています。
最近では、1/10に書き出しました。
1月、2月、3月の仕事量がちょっとだけ増えるのでその見直しです。

「忙しい・仕事が多すぎる・時間がない」と感じる方は、すぐにでもやってみましょう。

忙しい・仕事が多すぎる・時間がないときこそ、フタをする

2つめは、フタをすること。
IMG 09912


■スポンサードリンク


書き出してことを、がむしゃらにこなしていても、終わりが見えないことがあります。

・書き出したこと
に加え、
・新たにやること
がどんどん増えてくるからです。

Aという仕事をやっていたら、電話が来てその対応をしていたら、もう夜になってしまった。。なんてこともありえます。
Bという仕事をやっていて、Cが気になってそっちをやってしまい、Bが中途半端になってしまうこともあるでしょう。
やると決めたら、いったんフタをして、集中して仕事をこなしたほうがうまくいきます。

マルチにこなせるスキルがあれば、別でしょうが、私の場合は、「邪魔」が入ると集中力がとだえ、タスクをこなせません。
同じような方は、「邪魔」を排除しましょう。

「邪魔」は外部からだけではなく、内部、つまり自分が生み出すものも多いです。
思いつきも排除しましょう。

これも日々の習慣に埋め込んでいることです。
朝、「今日はこれをやる」と決めたこと以外のことは原則としてやりません。
朝のうちにフタをするのです。

せっぱつまったときほど、しっかりフタをしてみましょう。

忙しい・仕事が多すぎる・時間がないときこそ、はかる

3つ目は、はかる。
IMG 09913

はかるのは時間です。

・自分にどれだけ時間があるのか
・このタスクにどれくらい時間がかかるのか
を、意識しておかないと、仕事量が多くなりすぎます。

自分を過大評価してかかえきれないほどの仕事を持ち、それを短時間でやろうとすれば、忙しくなるのは当然です。
日々の習慣にしつつ、せっぱつまったときほど、冷静に時間をはかりましょう。

実際にはかってみると、
・簡単に終わると思った仕事に時間がかかっていた
・移動も含めるとかなりの時間をとっていた
・報酬と釣り合わなさすぎるほどの時間を使っていた
・メールのやりとりだけで時間を使っていた
・だらだらネットを見ていて、時間を使っていた
なんてことがわかるのです。

特に、忙しくなるほど現実逃避しがちなので、そういうときほどしっかりと時間をはかってみましょう。


【編集後記】

昨日は、お台場で午前中スイムレッスン、汐留で午後バイク・ランレッスン(座学)。
同じコーチでした。

午前中は自宅近所のプールだったのですが、実は手違いで別の場所(品川)であることが判明。
セミナー参加者は、その別の場所へ移動することになりました。
私はもともと走る格好だったのでレインボーブリッジをランで移動(5名の方も一緒に)
他の方も電車で移動し、トライアスリートの切り替えの早さ、トラブルへの対処スキルが発揮されてました汗

合間に食べた新橋の魚河岸そば(魚介系まぜそば専門店 魚がしそば 新橋本店)が、結構ヒット。ここはもう1回行ってみたいところです。
海鮮のだしで、基本の魚河岸そばでも、あさり盛りだくさんでした。
IMG 1018

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

西内洋行さんのバイク・ランレッスン
東京汐留ビルディング
魚介系まぜそば専門店 魚がしそば 新橋本店