2つの19インチディスプレイが1つに!デュアルディスプレイがより便利になる、PHILIPS 19型 2in1液晶ディスプレイ 19DP6QJNS/11

フィリップス(PHILIPS)のディスプレイを買ってみました。
19インチが2つつながっているディスプレイで使い勝手は抜群です。
DSC02072

デュアルディスプレイとは

PCにもう1台のディスプレイをつなぐ、デュアルディスプレイ(マルチモニタ、マルチディスプレイともいわれます)は、効率アップのために欠かせません。

机が広いと仕事がやりやすいように、ディスプレイが広くなると、効率が上がります。
特に、画面が小さく持ち歩きやすいノートPCとの相性との相性がいいです。

私は8年前から使っています。
(ディスプレイはときどき買い換えています)

27インチで2万円ちょっと。迷うなら使ってみようデュアルディスプレイ | EX-IT

19インチ×2でデュアルディスプレイ

今回買ったのは、フィリップスのディスプレイ。
これまでは、BenQ 19インチのディスプレイ→Iiyama 27インチのディスプレイ→Apple 27インチシネマディスプレイ→BenQ 27インチディスプレイを使ってきています。
(BenQ 27インチディスプレイはまだ持っていて今後も使います)

新しいディスプレイは、19インチのディスプレイがつながっているものです。
今は、左側に、写真管理ソフト、右側にネットを表示し、Mac本体にはブログエディタ(ブログを書くソフト)を表示させています。
IMG 0873

通常は、左側にタスク管理ソフト、右側は状況に応じて、Mac本体はメインの画面を表示することが多いです。
その他、Excel、Word、PDF、税務ソフト、会計ソフトなどをいろんな組み合わせで表示しています。
単純作業のときは、動画を流すことも。

2つのディスプレイは、通常は平らですが、
IMG 0874


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


こうやって少し折り曲げて見やすくすることもできます。

IMG 0875

ディスプレイ背面。
ACアダプタを1つつなげば、両方とも使え、電源スイッチ、調整スイッチは、それぞれ別個についています。
PCとつなぐ端子は、それぞれのディスプレイ別個です。
左側には、VGA(アナログ)、DisplayPort、右側にはVGA、HDMIでつなぐことができます。
IMG 0876

MacBookPro Retina15インチを、左側のディスプレイにアダプタ+VGAケーブルで、
IMG 0879

右側にディスプレイにHDMIケーブルでつないでいます。
このケーブルは別途買わなければいけません。
IMG 0877
HDMIケーブルがないMacBookAirだと、別途USB変換アダプタが必要となり、一手間かかるので注意が必要です。
WindowsPCの場合も、1つにはHDMIケーブルでつなぎ、もう1つをつなぐならUSB変換アダプタが必要となるでしょう。

中央のMacに表示させているソフトを、ドラッグして左上のディスプレイへ動かすと、左側に表示されるようになり、
スクリーンショット 2014 12 26 7 21 10

さらに左側のディスプレイから右側へ動かすと、右側に表示できます。
スクリーンショット 2014 12 26 7 21 15

Macなら、[システム環境設定]→[ディスプレイ]で[配置]をこのようにすると使いやすいです。
スクリーンショット 2014 12 26 6 01 35

27インチディスプレイとの違い

27インチディスプレイだと、大きくて使いやすいのですが、27インチの大きさで2つ以上のソフトを使うときに、若干不便です。
(このようなテクニックを使う方法もあります)
Windows・Mac両対応。ショートカットキーでウィンドウを整列する方法 | EX-IT

■スポンサードリンク

今回のディスプレイ(PHILIPS 19型 2in1液晶ディスプレイ 19DP6QJNS/11)は、2つのディスプレイが明確にわかれているので、3つ以上のソフトを使うときに非常に便利であり、ディスプレイ自体の性能もよく、みやすいです。

難点は、価格。27インチディスプレイが、2万円ほどであるのに対し、現状48,000円くらいなので、倍以上の値段がします。
(ブロガーなので買いましたが。。)

手前が27インチディスプレイです。
全体の幅は、27インチよりも大きくなっています。
IMG 0885

原稿を大画面に表示する場合は、従来の27インチの方が使いやすいです。
2in1液晶ディスプレイでは、2つの画面にまたがって表示させることはできません。
IMG 0887

2in1液晶ディスプレイは高いのですが、複数のソフト、特に3つ以上のソフトを使うことが多いならおすすめします。
まだ、デュアルディスプレイを導入していない方は、是非。
22インチくらいでも効果を発揮しますが、できるだけ大きいものを買うとより便利に使えます。

購入の決定権がある方(フリーランス、経営者)は迷わず買いましょう。
そうでない方は、直訴して買ってもらい、無理なら自腹で買っても損はないくらいの効果があります。

机の上にディスプレイを置くスペースがないから、書類を捨てて、ペーパーレスにしましょう。
ペーパーレスとデュアルディスプレイは同時にやるべきです。
(スキャンしたデータを見るには、デュアルディスプレイでないと厳しいため)





■スポンサードリンク
【編集後記】
六本木ヒルズで用事があったので、自宅からラン。
六本木付近は、坂もあっていい練習になります。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

YOJIYA CAFE
六本木ヒルズまでラン




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###