スロージューサー、土鍋、ストウブ、しょうゆ、お箸など。よりおいしくなる2014年に買った料理アイテム10

今年(2014年)に買った料理アイテムで、本当に買ってよかったものをご紹介します。
DSC02081

1 フルーツ、野菜ジュースがおいしい!スロージューサー シャープ ヘルシオ ジュースプレッソ

スロージューサーとは、従来のジューサーやミキサーとは違い、高速ではなく低速ですりつぶしてジュースを作ります。
刃で切り刻んでかき混ぜるわけではないので、フルーツや野菜の栄養を損ないません。

半信半疑で買ってみたところ大当たりでした。
今年のベストです。

・洗うのがちょっとめんどくさい
・氷を入れられない(スムージーはつくれない)
といったデメリットもありますが、ほぼ毎日ジュースを作っています。
このジュースがおいしすぎて、外でジュースはもう飲めません。
IMG 0899

もう外ではジュースが飲めない!おいしいジュースができるスロージューサー 【シャープ ヘルシオ ジュースプレッソ】 | EX-IT

2 ご飯をおいしく炊ける!Bamboo

今年の夏から秋にお米作り(田植え、稲刈りなど)をやったこともあり、
稲刈り初体験!コツコツが収穫量の差を生む。コツパの高いものを続けましょう | EX-IT

お米に対する興味がましていました。
そんなときに行ったのが、銀座の八代目儀兵衛というお店。米料亭という名の通り、お米がおいしいのです。
そこで使っている土鍋がこのBamboo。
早速買ってみました。
電子ジャーは捨てて、この鍋でいつも炊いています。
もう電子ジャーには戻れません(10万円くらいのジャーはおいしいのかもしれませんが)

同じく外でご飯(お米)を食べられなくなりました・・。
IMG 0897


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


お米をおいしく食べる幸せ! 精米機≪匠味米≫&土鍋≪Bamboo!!≫&おひつ | EX-IT

3 玄米から白米、7分米などをつくれる!精米器

同じ時期に買ったのが、精米器。
玄米を白米に買えることができます。
玄米で保存しておいてその都度精米するのが理想的です。
100%白米にすることも、7分、6分、5分・・と精米の度合いを変えることもできます。
IMG 0901

4 ご飯をおいしく保存する!おひつ

炊いたお米を保存するのは、おひつです。
竹が適度に水分を吸い取ってくれるらしく、ご飯がよりおいしくなります。
冷めてもおいしいです。
(夏場は冷蔵庫に保存した方がいいです)

5 野菜がおいしくなる!ストウブ

とあるセミナーに行ったとき、参加者の方から聞いた重ね煮。
野菜を重ねて煮ると、よりおいしくなるということでした。
いろいろ調べていて、重ね煮に適しているのがこのストウブという鍋であることを知り、早速買ってみました。
この鍋もほぼ毎日使っています。
野菜が本当においしくなり、ちょっとした下ごしらえにも使っています。
味噌汁、カレーや親子丼もストウブで下ごしらえするとおいしいです。
IMG 0900

かんたん、おいしい、楽しい重ね煮。料理歴20年ちょっとの私がはまった「ストウブで重ね煮」の魅力。 | EX-IT

6 料理がひきたつ醤油!井上醤油店古式じょうゆ

ここからは調味料。
塩、砂糖、こしょう、バターなどそれなりにこだわっています。
通常の2倍以上の値段がすることもありますが、外食することをかんがえると全然安いです。

このしょうゆも、720mlで840円しますが、1ℓ198円、298円のしょうゆとは段違いにおいしく、これ以外は使えなくなります。
ポン酢も買わなくなりました。
このしょうゆがおいしいからで、しょうゆとゆずやレモンや酢を混ぜ合わせて使っています。
“IMG 0896″ title=”IMG_0896.JPG” border=”0″ width=”550″ height=”412″ />

7 本物のみりん!三州三河みりん

みりんもこれまでこだわってきましたが、このみりんはおいしく、香りが違い、料理にちょっと入れるとおいしくなります。

IMG 0895

8 酸っぱすぎずおいしい!村山造酢 千鳥酢

酢は体にいいと思いつつも、ちょっと苦手だったのですが、この酢ならいけます。
まろやかでおいしいです。
(京都の料亭では、この酢がよく使われているそうです)

9 使い心地抜群!みやこ箸

食べる方のアイテムですが、みやこ箸はかなり気に入りました。
竹でできていて、細く軽く持ちやすいです。
734円+送料がかかりますが、その価値はあります。
もっと高い箸も試してみましたが、しっくりいかず、これに定着してしました。
箸の重さなんて・・と思っていましたが、軽い箸は快適です。
IMG 0893

10 熱く!冷たく!1年中使えるケータイマグ

料理アイテムとはちょっと違いますが、重宝しているのがこのケータイマグ。
スタバに持って行く他、セミナーに参加するとき、長旅をするとき、飛行機に乗るとき(チェックの手間はありますが)などに使っています。
熱いまま、冷たいままで保てるので、1年中使えます。
この時期は、ふたを開けてちょっと冷まさないと飲めないくらいです。

水滴・保冷・エコ。スタバでサーモス(THERMOS) ケータイマグを使ったら予想以上に快適だった | EX-IT





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日で仕事納めの方も多かったかと思います。
私自身は例年通り、仕事納めなしです。
平日、土日祝のペースを守ります。
今日明日はセミナー開催です。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

HIGASHIYA GINZA
マザーハウス東銀座店




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###