ショートカットキーを使うのは、体を使ってPCを操作し、頭を温存するため

  • URLをコピーしました!

マウスが速いか、ショートカットキーが速いか?を考えると、PCは、頭とともに体を使っていることを改めて感じます。
体をうまく使えないとPCは上達しません。
ショートカットキー

 

ショートカットキーとマウスでの操作の比較

ショートカットキーは、

「CtrlキーとRキーを同時に押す」

というように1つ以上のキーで操作するものをいいます。

Excelで、Ctrl+Rは、右方向へコピー(左のセルをコピー)

こういった状態で押すと
スクリーンショット 2015 03 25 13 13 29

コピーできます。
スクリーンショット 2015 03 25 13 13 40

これをマウスでやると、
マウスに手を伸ばす

右クリックして[コピー]

マウスを動かして隣のセルへ移動し、右クリックして[貼り付け]

または、
マウスに手を伸ばす

セルの右下隅をドラッグ

といった操作が必要です。

Ctrl+Rという操作方法を知っていれば、ショートカットキーが速いといえます。
単に速いだけではなく、文字を入力しているときは、キーボード上に手がありますので、そのまま操作できるショートカットキーの方がロスは少ないです。

マウスが有線であれば、操作にとまどることもありますし、マウスの動きが悪ければそこでのロスもあります。

ただし、ショートカットキーの方が速く操作できるのは、ある条件を満たせば・・の話です。
無条件に速くなるわけではありません。

その条件とは、

・ショートカットキーを覚えている(暗記している)こと
・瞬時に操作できること

の2つです。

 

 

ショートカットキーは体の使い方が大事

・ショートカットキーを覚えている(暗記している)こと

という条件があるので、「暗記力」「記憶力」が必要と思われるかもしれませんが、そうではなく、いわゆる「体で覚えている」ことが重要です。
そのためには、繰り返しやって、考えずに操作できるようにならなければいけません。

・瞬時に操作できること

というのも、体で覚えているからできることです。

ショートカットキーを使うには、頭ではなく、体の使い方の方が大事だと思っています。

ショートカットキーの前提として、タッチタイピング(キーボードを見ないで入力できる)が必要です。
このタッチタイピングも頭ではなく体で覚えるもので、無意識にできるようにならないと、PCでやることに集中できません。

今、タイピングやショートカットキーで頭を使わずに、このブログを書いています。

マウスで操作しようとすると、
「カーソルを合わせて・・」
「メニューをクリックして」
と少なからず頭を使ってしまうでしょう。

このロスが地味に影響している気がします。

ショートカットキーを使う人が、素早く操作できるのは、操作に体だけを使っていて、やるべきことに集中しているからではないでしょうか。

 

 

頭のエネルギーは、とっておきにしておく

頭を使う、考えるときに消費するエネルギーと、体を使うときに消費するエネルギーは、別物だと考えています。

体のエネルギーは、食べ物や休息、睡眠で、補給することができますが、頭のエネルギーは、なかなか補給が難しいです。

考えたり、悩んだりして、どっと疲れがでるのもそのせいではないでしょうか。

トライアスロンやマラソンで、消耗しきるのも、体よりも頭を使ったときです。
迷ったり、トラブルにあったりすると、ボロボロになります・・・。
体は耐えられても頭が耐えられないことの方が多いです。
(私の頭の容量が少ないだけかもしれませんが)

仕事をするときには、「頭のエネルギーを温存」するようにしています。
いざというときに疲れ切っていては、お客様対応やじっくり考える仕事ができません。
頭を使わずにすむこと、体のみを使えばいいことなら、頭を極力使わないようにしています。

その1つが、ショートカットキーです。
PCの操作に頭を使わないためのものであり、体で覚えておけば、PCでの仕事がずっとはかどります。
一度、体が覚えれば一生使えるスキルです。

他に、頭を使うべきところはたくさんありますからね。

私のセミナーでは、ブログでも、マクロでも、Excelでもショートカットキーの操作しかお伝えしません。
セミナー中にぜひとも体験していただきたいからです。

ショートカットキー関連記事

経理業務で残業しないためのショートカットキー20選

MicrosoftMVPがこの1週間でよく使ったExcelショートカットキー5選

弥生会計で使えるショートカットキー15・会計ソフトで普遍のスキルを身につけよう

Excel(Mac)のショートカットキー特集。Windowsとの比較。
Windows・Mac両対応。ショートカットキーでウィンドウを整列する方法
Windows8導入(Macに)!独特な操作をスムーズにする5つのショートカットキー





【編集後記】

思い立って、部屋の大掃除をしています。
『人生がときめく片付けの魔法』の手法で、服類を1カ所に集めて整理しました。
似たような服が山ほど出てきて苦笑。
結構捨てることができました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

近くのコーヒー屋さんでコーヒー豆購入
代官山→恵比寿ラン
スタバ チキンサラダ

  • URLをコピーしました!