仕事と体力。年齢とともに落ちる体力との戦い。

  • URLをコピーしました!

体を使わない仕事であっても、体力は必要です。
年齢とともに減る体力とどう戦うかを考えなければいけません。

IMG_0221

※村上トライアスロンにて iPhone XS

体力は落ちる

いつまでも元気といいつつも、そうもいってられません。
私でいうと、30、35、40と、体力は確実に落ちています。
運動をしていなければ、座って仕事をしていれば、体力は関係ないという考え方もありますが、座っているだけでも体力は使うものです。

眠くなるのも体力が落ちている証拠ではないでしょうか。

ましてや、歩いて移動したり、立って話したり(セミナー)すると、体力をさらに使います。

何かしら体力の問題をクリアしなければいけません。

・会社にいて、仕事の内容が徐々に変わる
・人を雇っていて、仕事を任せる

ならまだしも、自分ひとりで仕事をするならなおさらです。

仕事と体力。
これをクリアするために2つの方向性があると思い、実践しています。

体力を維持するという方向性

1つは、体力を維持するという方向性。
これは、独立した34歳のときから課題でした。
運動をしたいと思うもなかなか定着せず、ようやく見つけたのが、トライアスロン。
37歳ではじめ、今45歳。
8年続けています。

やっていなかったら、今はもっと体力がないでしょう。

日中眠くなることはほとんどありませんし、電車で移動中に寝ることもありません。

体力を維持するために、定期的かつ適度な(あくまで適度な)運動はおすすめです。

ひとりでもでき、さくっとできるランニングがおすすめですが、教室に通ってヨガやピラティスをやるのもいいでしょうね。
なお、ランニングをやるなら、レッスンを受けることをおすすめします。
走り方を習わないと、正しく走れずけがをしたり、運動自体が嫌になったりします。

私は今でも定期的に受け、今月は、妻にも受けてもらう予定です。

走りたい人におすすめする練習方法・グッズ | EX-IT

負担の少ない水泳もおすすめで、これも習ったほうがより楽しめます。

25mでぜーぜー言ってた私が、3.8㎞の海を泳げるようになったのは習ったおかげです。
(3.8㎞も泳がなくてもいいのですが)

水泳・プール入門。おすすめポイント・何を着る?(メンズ向け)・どこで泳ぐ?(東京近郊) | EX-IT

体力を使わない仕事をするという方向性

もう1つの方向性は、体力を使わないというもの。
前述のとおり、座っていても体力を消耗し、目や肩、手、腰なども酷使します。

一番の解決策は、長時間働かないことです。
体力を維持しつつ、長時間働かないようにするということで、より効果的に体力を使います。

どんなにいい椅子、疲れないというキーボード、姿勢があっても、長時間働いては、体力を使わざるを得ません。
体力が落ち、疲れた状態で仕事をすれば、仕事の質は落ちるでしょう。
限られた時間で成果を出すというのは、仕事の質の維持・向上のためにもかかせないことです。

いつまでも長時間、徹夜で仕事はできません。
(すでにもうできませんが)

トライアスロンやマラソンでは、疲れたときほど、体をゆるめる、ストレッチをするということをします。
仕事中にもそういったことはおすすめです。
姿勢を変えたり、場所を変えたり、仕事の内容を変えたり。
いいコンディションで仕事をすることも考えましょう。

体力だけでなく、精神力も大事ですので、気が向かない仕事、苦手な仕事をやらないことも大事です。

こういう2つの方向性をやっていても、体力の落ちは多少なりとも感じます。

特に運動をやっていると、体力落ちてるな、技術を磨かなきゃという思う次第です。
体力の落ちを感じさせる意味でも運動をおすすめします。
仕事を1つ削ってでも運動をする価値ありです。

そういいつつ、昨日は、トライアスロンの後、昼寝はするわ、夜は、娘にとんとんされながら、いつの間にか寝ていましたが。

(寝るときにとんとんとたたくのを最近まねします)


■編集後記
昨日は、村上トライアスロン。
スイム1.5バイク40ラン10のところ、台風の影響もあり、スイム0.75バイク22ラン6に。
短いから楽かと思いきや、そうでもなく、それなりの負荷でした。
くもりでしたが、雨も風もなく。
ランで楽しみにしていた区間(町屋を走る)がカットされたのが残念でしたが、楽しめました。

■昨日の1日1新
※詳細は→「1日1新」

岩船港鮮魚センター
村上トライアスロン(台風のためスプリント)

■昨日の娘日記
トライアスロン、スタート前、スイム→バイク、ランのスタート、ゴールと一緒にできました。
ゴール後の食べ物(村上トライアスロンは飲食コーナーが無料)も楽しみ、玉こんにゃく、わらび餅、うどんを。
夜は、なんとか温泉に入れました。

  • URLをコピーしました!