口下手でも人見知りでも交流会・飲み会を仕事につなげる秘訣

  • URLをコピーしました!

交流会や飲み会は仕事につながる可能性があります。
かといって、口下手、人見知りだとなかなか敷居が高いでしょう。
私もそうなので、工夫をしています。

IMG_6141

※食肉センターにて(画像はイメージです) iPhone 7 Plus

 

異業種交流会は意味がある?

仕事をとるために、何かやらなければ!と考えたとき、「交流会」というものも頭に浮かぶでしょう。

 

ただ、

会に参加して

名刺を交換して

自分をアピールして

というのは、誰にでもできるわけではありません。

 

初対面の人と話すのも苦手ですし、場の雰囲気も苦手で、口下手で人見知りです。

独立当初、参加した交流会で、怒涛の如く名刺交換をして、一方的にしゃべられまくって、疲弊した思いがあります。

名刺交換をしたからといって、仕事につながるわけではなく、どちらかというと営業されるほうになってしまいがちです。

 

名刺に書いたメールアドレスへ、営業メールが来たり、メルマガを勝手に登録されたり。

独立当初は初々しかったので名刺に携帯電話番号も書いていて、その番号へ営業電話が来たり。

オフィスの住所も書いていたのでいきなりこられたり、「近くまで来たので」と電話が来たり。

朝の勉強会に誘われたり。

なんだかんだ疲れ果てました。

 

それでも、交流会に行かなくなったわけではなく、やり方を少し変えたのです。
その結果仕事につながることも増えてきました。

これは今でもやっています。

 

 

交流会・飲み会を仕事につなげるには

交流会・飲み会を仕事につなげるためにやっていた、やっているのは次のようなことです。

 

出る会を選ぶ

一斉に名刺交換!どれだけ名刺を集められるか?という会に出たらやはり疲弊します。

そういった会には出ません。

名刺交換の短時間でアピールする力や、名刺交換後にさくっと連絡できるようならいいのでしょうが、私はそうではないからです。

数うちゃ当たるというのも好きではありませんし、毎回それなりの時間とお金もかかります。

 

自分に合った会に出るというのが大事です。

私が合っていたのは、交流会単体ではなく、セミナーの懇親会がメインでした。

テーマが決まっている同じセミナーに出ていれば、共通の話題もあります。

口下手でもなにか話すことはできるからです。

 

ネットメディアを持っておく

そうはいっても、名刺交換時にいろいろ話すのは大変です。

名刺に、気の利いたキャッチフレーズでもあればいいのですが、それを考えるのも難しく。

 

そこで、
・写真

・ネットメディア

は必ず載せるようにしています。

 

写真があれば、覚えてもらえる確率は高いものです。

ブログやHPがあれば、会の後でも、見てもらえる確率は上がります。
そのかわり、そのネットメディアには、メニュー(仕事内容と値段)、自分(プロフィール)、申込フォームは必須です。
Facebookやインスタでゆるくつながるのもいいでしょう。

 

こういったものがないと、電話やメールをしなければいけません。

私が独立した10年前ならまだしも(10年前でも電話嫌いでしたが)、今だと敷居はもっと高いものです。

結局、その場限りとなり、仕事になどつながりません。

 

知ってもらうだけにする

「仕事につなげる」といっても、売り込みはやっぱり苦手ですし、効果があるとも思いません。
ネットメディアを持っておくのも、売り込まないためです。
ただ、知ってもらうだけしか考えていません。

 

何も仕事につながらなくても、面白い人と会えたらそれでいいですし、仲良くなればそれでいいと思っています。

そう考えてその場を楽しめれば十分です。

むしろ、楽しめない会に出ても、仕事にはつながらないでしょう。

 

さらにもう1つ、会ではそんなに動き回らないようにしています。

フリーに動き回って話す会はさらに苦手で、だいたい孤立しますので・・。

隣にいる人、席が近い人は、そういう縁だと思って、そこでだけ話してればいいかと。
こう考えると、口下手、人見知りでも負担が減ります。

そうやって仕事につながったこともあれば、ランチーム・トライアスロンチームをつくるきっかけになったりもしました。

 

または、気になる人のそばに座る(立つ)というのも大事でしょうね。

 

 

口下手・人見知りなら書いておく

 

口下手、人見知りで仕事になるのか?仕事でできてきたのか?と思われるかもしれません。
仕事とは、話すことですし、初対面の方と会うこと。

口下手、人見知りなんて言ってられません。

 

それにはからくりがあります。

 

このブログやメルマガ、書籍といった「書く仕事」で、自分を知っていただく工夫をし、今はその経路からの仕事しかありません。
私自身を知っていただいているので、会話に困ることもないのです。
そして、強力なバリアを張っており、フィルターも完備していますので、自分と合わない=話すに困るということはありません。

口下手、人見知りなら、書くことも先にはじめてみましょう。

ネットメディアをつくってから交流会へ行く、早めに交流会へ行くというのが大事です。

 

ま、それでも単なる交流会は今でも苦手ですけどね‥…。

だからこそ会を主催することも多いです。

 

 

 

 

 

 

 


【編集後記】

昨日は、午後から個別コンサルティング(全5回中1回目)。
2年ぶりにご利用いただきました。
必要なときにご利用いただければと思っているメニューです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

8人でたまTsuki

iPhoneX リング

 

【昨日の娘日記】

ちょっと前までは膝にのせてPCを使えてたのですが、今は無理です。

キーボードやディスプレイを全力で触ってきます。

  • URLをコピーしました!