マイナンバーで年収はバレるのか?マイナンバーカード&マイナポータルで年収を確認できちゃう

  • URLをコピーしました!

マイナンバー導入後、「バレるのでは?」「情報は大丈夫?」という心配もあるかと思います。
その1つは年収。
年収はマイナンバーとの紐付けがはじまっています。マイナンバーカードとマイナポータルで確認可能です。
IMG 0009
※カフェにて iPhone X

マイナンバーで年収はバレる?

「マイナンバー バレる」というキーワードで、多くの方に当ブログの記事を御覧いただいています。
導入後、一時期は騒がれ、今は落ち着いている(忘れられている)とはいえ、マイナンバーへの関心はまだまだ高いものです。

マイナンバーでバレるかも?と思われるものの1つに年収(収入)があります。

そもそもマイナンバーは、
・氏名
・性別
・住所
・生年月日
のみが紐付けられているものです。
さらに社会保険(健康保険、年金、雇用保険など)、税の分野で徐々に紐付けられます。

2016年から、マイナンバーを使っての所得税の確定申告や年末調整がはじまっており、マイナンバーと年収(税金)は紐付けられました。
「マイナンバーを使っていない」
「マイナンバーを入力していない」
「マイナンバーも記入していない」
という場合も、紐付けはされているはずです。

その結果、マイナンバーがもれると、年収もばれる可能性があります。

マイナンバーカード&マイナポータルで年収は確認可能

マイナンバーは、
・誰にでも配布される通知カード(紙)

・申請した人のみ受け取ることができるマイナンバーカード(ICカード)
があります。

※マイナンバーカード、個人番号カードという呼び名がありますが、ここではマイナンバーカードとします。
カード本体には、「個人番号カード}とあり、ややこしいです。

このうち、ICカードのマイナンバーカードがあれば、
・ネットで確定申告(e-Tax)
・役所への申請
などができるのです。

さらには、マイナポータルという、マイナンバーのポータルサイトで様々なサービスを利用できます。
といっても、まだまだ過渡期。
できることは限られています。

その機能の1つとして、自分の情報を確認可能です。
その情報の中に、税、つまり年収もあります。

マイナンバーに紐付けられている情報をみることができるというわけです。

EX IT 12

確定申告した内容をみることができます。
EX IT 13

EX IT 16

マイナンバー制度により、年収を誰かにみられる可能性が出てきたともいえるでしょう。

現在は、こういった情報をみることができるようになっていますが、役所によっても対応が違います。
[回答なし]という情報もありました。
情報を請求し、それをみるという流れです。
早朝だと回答が遅く、日中だとすぐにみることができます。
EX IT 17

マイナンバーカードとパスワードを厳重管理

とはいえ、誰にでもみることができるわけではありません。
年収がバレるかもという心配がある、取引先や勤務先は、まず見ることができないでしょう。

この情報をみるためには、
・マイナンバーカード(IC)
・マイナンバーカード取得時に設定したパスワード(4桁)
EX IT 2
・カードリーダーまたはマイナンバー対応スマホ(Androidの限られた機種)
EX ITのコピー
・設定
が必要です。
IMG 0010

カードリーダーはこれを使っています。

NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom
by カエレバ

 

今回はWindowsのChromeでアクセスしました。
Chromeに対応しているのは意外です。

MacはSafariに対応していますが、最新バージョンは動作環境ではなく、最新のOSには対応していません。
e-Taxと同様、こういったややこしいことをしなければいけないでしょう。

設定はともかく、マイナンバーカードとパスワード(4桁)は厳重に管理しましょう。
生年月日、誕生年など、わかりやすいパスワードは避けるべきです。

マイナンバーカードは、e-Taxをするなら必要となります。
年収がばれる可能性が発生するので、それが嫌ならマイナンバーカードをつくらないという選択もあるのでしょうが、e-Tax(ネットで提出)するなら、マイナンバーカードは必須です。
(ネットでつくってプリントアウトして提出するなら不要です)

リスクを把握しておくということで、ぜひマイナポータルへアクセスしてみていただければ。


【編集後記】

昨日は、AppleStore渋谷で仕入をして、目黒の整体でメンテナンス。
その後、ひとりしごとマーケティングセミナーを開催しました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

Relive動画加工
iPhone X シリコンケース

【昨日の娘日記】

朝起きるとベビーサークル(柵)の中にひとまず入れているのですが、ひとりにすると、柵を両手で握って立って「あーーー」と叫んでいます。
出してくれーみたいに。

  • URLをコピーしました!