組み合わせは強力!好かれるときも嫌われるときも

  • URLをコピーしました!

強みを組み合わせることをおすすめしています。
好かれるときも嫌われることもありますが、入り口でどっちかはっきりさせておきましょう。
お互いのために。

※珠玉の組み合わせ。パンと本。by Leica M10+50mmF1.4

組み合わせで、より好きになる

強みを1つだけ出すよりも、2つ以上のものを組み合わせるのがおすすめです。
ときには、「普通」を組み合わせるだけで強みになることもあります。

最近、組み合わせで驚愕したのが、「パン屋の本屋」。
とある本を読んでいて、そのフレーズを見かけてすぐメモし、検索しました。
パンも好き、本も好きな私としては、見逃せなかったのです。
調べたところ、近く(ちょい遠いくらい)だったので、行く日を決め、先日行ってきました。

パンは娘のお土産をメインに。
次回、バゲッド、食パンも試してみようかと。

カフェもあり、本のセレクトも面白く、いろいろ買いました。
店員さんとも話すことができ、よかったです。
ごついおじさんがこういう本を選んで怪しかったかもしれませんが。

娘ともまた行こうと約束しています。
組み合わせは強力です。

一方、より嫌いになる効果もあります。

組み合わせで、より嫌いになる

この看板は強烈でした。

現金のみかつ、喫煙。
どちらも苦手なので、この店に行くことはありません。

ただ、大歓迎の方も多いでしょう。
どちらかというと、そのほうが多いかもしれません。
禁煙の店がほとんどですから。

この組み合わせでより好きになる可能性もあります。
逆に、パンと本の組み合わせが響かない場合もあるでしょう。

こういったものが、看板や名称など、入り口にあることが大事なのです。
好かれても嫌われても。

好かれるか嫌われるかはおまかせ

独立後の営業では、組み合わせを出していきましょう。
組み合わせは、好かれる・嫌われるがよりはっきりするからです。

好かれようとしていると、当たり障りがないもので、結果的に好かれることが少ない=依頼がないということになってしまいます。
かといって、刺激的、攻撃的になる必要はなく、フラットに自分を出しておけば十分です。

さきほどの看板でいえば、「キャッシュレスなんてお断り!」「タバコが嫌いな人は来ないで!」というと強すぎます。
「現金のみ」「全席喫煙」はフラットです。
これが「おいしいコーヒーが飲めます」だけだと、足りません。

この「おいしいコーヒーが飲めます」だけを出しているようなケースが多いかなと。
こだわり、制限、好みがあるなら、きちんと出しておきましょう。

組み合わせて出すことも大事ですが、組み合わせすら選んでいただくくらいに考えておきたいものです。
私の場合だと、ひとりと営業を組み合わせていただくときもありますし、ITと効率化、ひとりと税理士、経理とExcel、発信とIT、写真と発信、税金と執筆など、様々な組み合わせがあります。

できること、知っていること、提供したいことをすべて出しておくようにしましょう。

 



■編集後記
昨日は、午後に本のチェック。
気分を変えて新しい場所で。
ほぼ終わりました。

夜は、届いたマリオパーティを娘と。

1日1新Kindle『1日1新』
有明ガーデン6階テラス
Switch スーパーマリオパーティ

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
メルカリで買ったマリオパーティ、ひさしぶりにニンテンドースポーツを。
マリオカートだと泣かないのですが、これらだと負けると泣きそうになります。
マリオカートはなんか違うのか……。
教えつつ鍛えようかと思っています。

  • URLをコピーしました!