スマホでできるけど、あえてしないこととその理由

  • URLをコピーしました!

スマホは便利なものです。
それなりの値段もしますし、使いこなしたいもの。
ただ、私は、あえてスマホでしないこともあります。
もったいないかもしれませんが。

※駅でスマホ by Sony α7SⅢ+24mmF1.4

スマホのメリット・デメリット

スマホのメリットは、
・小さい、軽い
・できることが多い
・常に持ち歩ける
というもの。

パソコンでできることはほぼできます。
仕事にも活用したいところです。

その一方で、
・画面が小さい
・パソコンよりも操作性が落ちる
・時間を浪費してしまうことも
というデメリットもあります。

うまく距離をとっておきたいもの。
私は、スマホでしないことも多いです。

スマホでしないこと

スマホ(iPhone 14 Pro)でしないことは次のようなものです。

・動画を見る→見たいものはTV+サウンドバーで見たい
・音楽を聴く→音質がいいウォークマンがあるから
・電話→電話は使わないので
・ゲーム→TVゲームのほうが好き
・写真を撮る→カメラで撮りたいので
・レシートのスキャン→めんどくさいので
・振込→パソコンのほうが速い
・Excel、Word、パワポを使う→パソコンのほうが速い、機能が多い
・YouTubeを見る→iPadで見るので
・YouTubeを録る→自宅のスタジオで録るので
・Facebookを見る、アップする→パソコンのほうが速い
・インスタを見る、アップする→パソコンのほうが速い
・ツイッターを見る、アップする→パソコンのほうが速い
・ブログを書く→パソコンのほうが速い
・会計ソフトを使う→パソコンのほうが速い
・Evernoteを見る→パソコンのほうが速い
・通知→一切オフ

スマホよりも効率がいい方法があれば、無理してスマホを使わないようにしています。
「スマホだけで仕事」ということもできなくはありませんが、私の場合だと効率は落ちるのでやっていません。
パソコン(MacBook Air)を必ず持ち歩いています。

一方、スマホですることはこういったものがあります。

スマホですること

・Kindleでの読書
・テザリング(パソコンをネットにつなぐ)
・地図(Googleマップ)
・決済(Suica、PayPay,セルフレジアプリ、スタバモバイルオーダー、マクドナルドモバイルオーダー)
・メモ(FastEver 3)
・カレンダー(moca)
・チェックリスト(Google Keep)
・GPS(みてねGPS)
・天気
・Profoto(カメラのフラッシュ操作)
・各種カメラ連携アプリ(たまに)
・動画
・メモとしての写真
・ポイントカード(ヨドバシ、ビックなど)
・乗車券(スマートEX)
・タクシーアプリ(たまにDiDi,Goなど)
・メール(確認&かんたんな返信)
・LINE(家族との連絡、ビデオ通話)
・ブクログ(読んだ本の記録。紙の本のみ。Kindleはパソコンで)

メインは、読書、テザリング、メモ、決済です。
これだけでも元は取れているかと。
iPhone 14 Proである必要はありませんが……。
カメラ、ビデオの比較検証のためにも買ってみました。
ただ、処理速度が速いので快適です。

「使いこなす」が「全機能を使う」「多くの方と同じように使う」なら、私はスマホを使いこなしていないということになります。
私の「使いこなす」の定義は、「必要なだけ徹底して深く使う」です。
他の道具と組み合わせて、最適化しています。

スマホは小さいのがメリットでもありデメリットでもあるもの。
常に持ち歩けるというのもメリットでもありデメリットです。

ご自身に合った使い方をいろいろ試してみましょう。



■編集後記
昨日は、タスク実行デー。
タスクを少し少なめにし、本の原稿チェックをすすめました。
午前中は汐留→有楽町へ。
ビックカメラで、カメラのアイテムを確認しつつ店員さんに話を聞き、買うのを見送りました。
やっぱいらないかなーと。

1日1新Kindle『1日1新』
Rode ワイヤレスme
カルディ バードフレンドリーブレンド

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ディズニーランドで気に入って、パイレーツ・オブ・カリビアンを観ています。
まずは、1作目から。
昔は海賊を怖がっていたのですが、ワンピース(海賊が出てくる)を観てから平気になったのかもしれません。

  • URLをコピーしました!