セミナーは「値下げして!」と言われない理由

値下げはつらく、心にもダメージがあります。
そんな値下げをされない工夫についてまとめてみました。EX IT
※福岡でのセミナーにて GoPro HERO5 BLACKで撮影

値下げのデメリット

独立すると、楽しいこともあれば、つらいこともあります。
つらいことの1つは、値下げ。

「もうちょっとなんとかならない?」
「高いよー」
「○円だったらいいよ」
と、値下げされてしまうのです。

値段はそのままで仕事内容が増えるという、実質的な値下げもあるので気をつけなければいけません。

もちろん断ればいいのですが、そうはいえない状況もあります。
値下げがあると、売上が減るだけではなく、自分の価値を下げられたと感じることもあるでしょう。
値下げにより無理が生じ、時間に追われてしまうこともあります。

売る側は最初から値下げを考えて値付けし、買う側は値下げをひとまず言ってみるというのも、あるべき姿ではないでしょう。
値下げをいわない人が損をしてしまいますし、言ったもんがちというのは好きではありません。

デメリットが多い、値下げ。
値下げされないような工夫も必要です。

セミナーが値下げされない理由

これまでセミナーを205回開催しています。
そのセミナーは、値下げされたことはありません。

なぜなら、
・値段が決まっている
からです。

個別に見積もったり、その場で交渉したりすることもありません。
「セミナーに出たいんだけど、もうちょっと下げてくませんか」
「○円だったらいくんだけどな」
と言われることはないのです。
参加するかしないか、つまり買うか買わないかという選択しかありません。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

値段で断られたらそれまでです。
無料セミナーをやれば、来ていただけるわけでもなく、安いから来ていただけるわけではありません。

セミナーが値下げされない理由。

ここに値下げをされないヒントがあります。

値下げされないようにする工夫

セミナーは値段を決めて、事前に告知するものです。
(当日入金のセミナーもありますが、開催側としてはおすすめしません)

・値段を決める
・事前に告知する
つまり、メニューだから、値下げがないのです。

値段がなく、告知(商品、サービスの説明)がなければ、買いようがありません。

もちろん、内容によって見積もらなければいけない、ケースによって仕事の難易度、量が変わることもあります。
だからこそ、値段を決めようがないという考えもあるでしょう。
ただ、それはセミナーだって同じです。

個々の事情は違いますし、セミナーの内容がぴったり合うとは限りません。
それでも値付けして事前に告知しなければいけないのです。
逆にいえば、5万円のセミナーでそれ以上の価値を得る可能性も高いといえます。
私がセミナーを開催しているのは、セミナーの時間だけではなくその後に及ぶ効果を提供するためです。
セミナーでの気づきを実践していけば、数年にわたってときには生涯にわたっての効果がありえます。

もしその効果に値段をつけるとしたらつけようがありません。それでも値段をつけなければいけないのです。

これは他のビジネスにもいえます。
値段とその内容を告知する、つまりメニューを作っておいたほうが、買っていただく可能性が高く、値下げされにくくなるのです。
私はすべてのサービスに値段をつけています。
提供するサービスに、時間単位で値段をつけるもの(相談、コンサルティングなど)を入れておくのもオススメです。

メニューがなければ、「他の人はもっと安くやってもらってるんじゃ」と思ってしまうことも値下げしたくなる理由でしょう。
家電量販店で値下げ交渉するのは、モノをどこで買っても原則として同じであり、ネットにも最安値が出ているからです。
安くなる可能性があるから値下げされますし、売る側は、それをよしとしています。

ひとりで仕事をしていて、値下げ交渉をよしとするならいいのですが、そうでないなら、メニューを作り、他と違うものを提供していきましょう。


【編集後記】

昨日は千葉の保田でのスイム、バイク練に参加。
自宅から2時間半(帰りは特急で2時間)。
海はまだ冷たく、痛いくらいでしたが、ひさしぶりに海を泳げ、いい練習になりました。
ついでにドローンも。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

保田でスイム、バイク練
保田でドローン
今の自宅から保田へ

【昨日の娘日記】

■スポンサードリンク

最近は指をしゃぶったり、指でなぞったり、手というよりも指の1つ1つを動かしている感じです。

■スポンサードリンク



■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

■1日1新 Instagram
@1day1new
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』