増やしていいのは「時間当たりの利益」だけ。売上でもお客様の数でもない。

  • URLをコピーしました!

ひとりしごとで、増やしていいのは「時間当たりの利益」だけと考えており、ここを最大化するようにしています。

IMG_5621

※横浜にて iPhone X

誰がために拡大するのか

「ひとり」というのは少数派です。
今の時代でも、

・お客様を増やそう
・売上を増やそう

が主流となっています。

オフィス(家賃)、人件費があれば、拡大せざるを得ません。
そうではない、ひとりしごとなら、無理に拡大する必要はないのですが、主流である拡大が、それを強いるわけです。

主流ではないとしても、自分の業界が遅れていて、「増やそう」となっている場合もあるので注意しなければいけません。

ひとりでやると決めたなら、

・自分の中にある、拡大という誘惑

はもちろん、

・周りからくる、拡大という誘惑

に打ち勝つ必要があります。

売上がもし増えたとしても、

2018-06-24_09h13_12

利益が残らず、時間もめいっぱい使っていては、何のために仕事をしているかわかりません。
業者にはちやほやされますけど、いらんです。

2018-06-24_09h05_51

売上ー経費=利益でいうと、「経費」の行く先のために、売上拡大をやらされている場合もあります。
それが、コンサルタントでもあり、ソフト会社、システム会社でもあり、広告会社でもあるわけです。

業者(「業者」という言葉は嫌いですが、悪しきものという意味で使います)のために仕事をしているわけではありませんし、そんな余裕もありません。

お客様と自分&家族のために仕事をしているはずです。

やらされ感は、独立したら払しょくしなければいけないことの1つでもあります。

その担当者がいい人かどうかは切り離しましょう。
その先にある組織という集合体、誰の意思でもないものにやらされている場合も多いものです。
これに気づくのに、いくら使ってしまったか…。

「利益」で語られない理由

「売上」で語ったほうがわかりやすく、誰にでも把握できます。

そして、何よりも金額が大きいので、うれしくなるものです。

世の中、利益で語られないのは、

・経理をしていないと経費がいくらかかっているかわからず、利益がわからない

(決算や税務申告の時期になってはじめてわかる)

・金額が小さい。ときにはマイナス

という理由があります。

売上1000万円!となったほうが、わかりやすくうれしいものですが、その利益が10万円となると、しょぼんとしてしまいがちです。

さらには休みなし、日々働きづくめ動きづくめだと、こうなってしまうでしょう。
売上と時間は増やせばいいというものではなく、時間は限りがあります。

増やしていいのは、「時間当たりの利益」

このように、利益が少なく、時間が多いのであれば、

2018-06-24_09h05_51

売上が少なくなっても、利益が増え、使う時間が減ったほうが楽です。
増やしていいのは、この「時間当たりの利益」、いわゆる生産性。
ここだけを考えていきましょう。

2018-06-24_09h12_30

時間当たりの利益を増やすために、次のようなことをやってみましょう。

1 利益を把握する

売上だけではなく、経費も記録しましょう。
その記録、経理をやらなければ、利益を把握できません。

・売上はよかったけど、経費がかかっているのか

・売上はそれほどではなかったけど、経費がかかっていないか

を把握しつつ、どのくらいの時間がかかっているかもあわせて考えましょう。

そうすれば、

・その仕事を続けるべきか

・今度そのような仕事がきたらやるべきか

が判断できます。

そうやって軌道修正していかないと、拡大の渦に巻き込まれてしまうでしょう。

2 徹底して効率化する

効率化。かかる時間を減らすことは徹底して継続してやるべきです。
目の前の効率化に時間がかかっても、その先の効率化につながるならば、やりましょう。

油断すればすぐに時間はなくなってしまいます。
効率化するための時間も必要で、その時間をつくるために仕事=売上を減らすという選択も有効です。

3 効率化してできた時間を利益アップのために使う

効率化してできた時間を

・売上を増やすため

・お客様の数、仕事の数を増やすため

に使わないようにしましょう。

私の場合、今の仕事量の2倍以上をこなす余力はあります。
ただ、それをやらないのは意味がないからです。
その2倍をこなすのに、時間を使ってしまいますし、新しいことや鍛錬ができなくなります。(ブログも書けませんし遊べませんし)

それでいて、売上が2倍になるかというとそうでもありません。
せいぜい、1.5倍でしょう。

時間をかけた分だけ売上を増やすのはなかなか難しいものです。
売上を2倍にするなら、仕事量・時間を2.5倍、ときには3倍にしなければいけない場合もあるでしょう。

だからこそ、効率化してできた時間を利益アップのために使っています。
具体的には、
・鍛錬して腕を上げて、仕事量を増やさず単価を上げられるようにする
・自分でできることを増やして経費を減らす
・はやく、深く、新しいことをやる時間に使う
ということです。

不労所得があれば、もっと楽に時間当たり利益を増やせるのでしょうが、私にそれはありません。
不労所得は、まとまったお金があってこそのものでもあるので、難しいものです。

ひとりしごとなら、不労所得よりも売上が爆発的に増えることを期待するよりも、時間当たり利益を増やすことを考えるのが現実的かと。

「ひとりの戦闘力=売上高」ではなく、「ひとりの戦闘力=時間当たり利益」と考えて、ここだけを増やすようにしてみましょう。


【編集後記】

近所のカフェに行きつつ、急に雨が降ってきたので、「どうしたもんか」と。
傘を買うのもあれだし、走るか‥‥と思っていたところ、目に入ってきたのは100均。
「あ、そうだ」とカッパを買い、それで帰りました。
これなら108円ですし、処分も楽です。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

お台場 クアアイナ店内
クアアイナ パインバーガー

【昨日の娘日記】
歩くのが楽しいようで、「あっち」と外に行こうとします。
いまや、エレベーターに乗り込み、マンションのエントランスを出ていくのもすいすいです。
まあ、疲れるのか飽きるのか、だっこをせがんできますが。

  • URLをコピーしました!