チームラボ ボーダレス。ITを楽しむ「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス」

  • URLをコピーしました!

ITに強くなるには、楽しむことが大事です。
仕事のITを楽しむ前に、遊びでITを楽しむのをおすすめします。
IMG_5796

※チームラボ ボーダレスにて iPhone X

ITで楽しむ体験

IT(デジタル、テクノロジー、PCなど)に詳しくなりたい、強くなりたい、仕事で使いたいという声をよく聞きます。

ITを使えば便利ですし、楽に仕事ができるからでしょう。
時代についていきたいというニーズもあるかもしれません。

もしそうであるなら、ITだからできる遊びがおすすめです。
たとえば、TVゲーム。

ITなしにはできない遊びです。

・人がいなくてもコンピューターと対戦できる
・コンピューターがあたかも人のように動き、話す

・タッチや声で操作できる

など、仕事につながる要素もあります。

もちろん、遊びからは、お金を得ることはできませんが、お金を得る仕事につなげることはできるわけです。
(そういう口実で、遊んでいます)

 

IT×遊びで、最新のものでいえば、お台場にできた、「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス」(長い…)があります。

デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス

「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス」(以下、「チームラボ ボーダレス」)は、お台場のヴィーナスフォート側、観覧車のそばにできました。
以前は、東京レジャーランドがあったところです。

・最寄り駅は、ゆりかもめの青海駅(お台場海浜公園駅からも徒歩10分ほど)または、りんかい線の東京テレポート駅。

・2018年6月21日にオープン
・一般(高校生以上)3,200円 こども(4歳~中学生)1,000円

※2018年6月21日~7月31日は、2,400円です。

・第2、第4火曜日は休館

サイトで日付指定の前売り券を買えます。
当日券は、オープン日も翌日も売り切れでした。

その「チームラボ ボーダレス」。
注目したいイベントの1つは、お絵かき水族館です。

まず、用紙(かめ、くらげ、さめなど)をクレヨンでお絵かきします。

IMG_5787

私のくらげ。
好きな赤で塗ったら、タコみたいに。。
一応、アンパンマンっぽくしたら、娘(1歳3か月)は、「あん・ぱん・まん!」と。

IMG_5786

これをスタッフの方に渡すと、スキャンしてくれます。
そして、そのスキャンした絵は、壁一面のディスプレイに表示され、泳ぐのです。

IMG_5795

結構よく動きます。

IMG_5801

自分のを見つけたら感動モノです。

おもしろいITの使い方ですし、スキャンがこういうふうに使われることにも感激します。

IMG_5800

娘がちょっと塗ったカメも。
もっと大きくなったらもっと感動するでしょう。

IMG_5804

実は、このチームラボ、全国各地にあり、5月に宮崎でも体験していました。
ここはお絵かきした乗り物が動きます。

IMG_4638

お台場の「チームラボ ボーダレス」は、こういった壁、床一面に花の映像が流れるゾーンも。
これが動き、色が変わっていくのは感動します。

IMG_5767

こういったボールも色が変わります。

IMG_5775

光の棒を伝うボルダリングも。
これも一定周期でプログラミングされており、色が変わります。

IMG_1124

壁には、こういった動物が歩いていました。
娘は、「わんわん!」と。

2018-06-23_12h42_14

滝が流れる(映像)のゾーンも神秘的でした。

描いた絵と、CGがまた違った感動があるのと同様に、自然とはまた違った感動があります。

こういったものも、ITの進化なしにはできなかったものでしょう。

IMG_5818

動画もつくってみました。

1つ、注意点があります。
ゾーンによっては、サンダル禁止なので、左側の青いシューズを借りなければいけません。
(実際、サンダルでは歩きにくいであろうところでした)

サイズが今のところ、27.5までしかなく、私はぎりぎりでした。
まあ、男性はサンダルで行かないかもしれませんが。

 

ITで仕事を楽しむ

「ITを使う」というと、なんだか義務感のような、イメージがあります。
ITで仕事というとなおさらです。

そうなるとうまくなるものもうまくなりません。
だからこそ、ITで遊んでみましょう。

ITで遊びが変わっていて、楽しめるということを肌で感じておかなければ、ITの楽しみ、便利さがわかりません。
仕事からITに入るから楽しくないわけです。
(仕事自体を楽しくする工夫も必要ですが)

今回紹介した「チームラボ ボーダレス」も、平日に仕事を休んでいく価値はあります。
(2400円の間にこっそりまた行こうかと)
ITなしには生まれなかったものばかりです。

ITで楽しめることを意識し、仕事を楽しくする方向に、ITを使っていきましょう。
ノートPC、ソフト、サービスなど、楽しいものを選んでおけば、ITスキルは伸びます。

私のPC選びの基準も楽しいかどうかです。

Surface Book 2 15インチレビュー。「MacBookProにはないタッチ・iPadにはない15インチ」の魅力は、30万円の価値があるか | EX-IT

こういった声で操作するのも楽しいからやっていますし、

口も使うAI仕事術。Google Home×経理・Evernoteメモ、Googleドキュメント×執筆。 | EX-IT

プログラミングも楽しめます。
いかに自分の手を使わずに仕事をこなすかというゲームです。
ただ、最初の敷居があるのは事実でだからこそブログで書いたり、セミナーをやったりしています。

セミナーで、プログラムが動いたときの楽しそうな表情が好きです。

UiPath×Excel。Excelデータを読み取り、ブラウザで交通費検索。無料で使えるRPAツール。 | EX-IT

ブログだって、自分が文章を書いてネット上で公開できることを楽しみましょう。
自分の文章を読んでいただける楽しさは、やってみないとわかりません。

スマホやタブレットも楽しめるものですし、仕事で使う前に、遊びで使うのもおすすめです。
今では、プロジェクターをタッチ操作できたり、

Xperia Touchレビュー | プロジェクター×Androidで体験する未来 | EX-IT

ディスプレイをタッチ操作できたりすることも楽しめます。

Dell P2418HT 23.8インチ | デュアルディスプレイをタッチ対応にすると値段は2倍、操作性・楽しさは3倍に | EX-IT

 

ITの楽しさをぜひ仕事にとりこみましょう。
(仕事の環境が楽しくないなら、環境を変えるのも大事ですが)

 


【編集後記】

昨日は、来週の徳之島トライアスロンにむけて、トライアスロンショップまでバイクで行き、発送手配。
バイクのメンテナンスもお願いしました。
前回のレースでやぶれてしまったウェットスーツの修理も……。

夕方、『十人十色の「ひとり税理士」という生き方』の重版の連絡をいただきました。
10人の著者のためにも重版!と思っていましたが、予想よりも早い重版、ありがたいです。

その後、保育園後の娘と合流して、家族3人で、「チームラボ ボーダレス」へ。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス

【昨日の娘日記】

保育園後に遊んで、帰りはうとうとでした。

が、帰宅すると元気いっぱい。
しばらく遊びまわってました。

  • URLをコピーしました!