お台場へ自転車で行く方法|レインボーブリッジは押して渡る

お台場へ行くには、レインボーブリッジを渡る方法があります。
レインボーブリッジは歩行はもちろん、自転車でも渡ることができるのですが、その場合は台車に載せて押して歩かなければいけません。
IMG 7798
※レインボーブリッジにて iPhone SE

レインボーブリッジはラン可能。自転車(バイク)は△。

お台場に行く場合、レインボーブリッジを渡るのが最も便利です。

EX IT 1

レインボーブリッジの細い通路でランもできます。
(狭いので注意が必要ですが)
自転車(バイク)も、台車をつけて押せば通行可能です。
(原付は通行不可)
IMG 7795

ランはもちろん、自転車でわたってお台場でトレーニングして帰ってくることもできます。

ただし、通行可能時間は、
・4月〜10月 9時〜21時(最終入場は20時半)
・11月〜3月 10時〜18時(最終入場は17時半)
かつ、
毎月第三月曜日が休み
です。
風が強い日は通行できません。

自転車でレインボーブリッジを渡る方法

自転車でレインボーブリッジを渡るには、
・輪行袋に入れて持って歩いて渡る
・台車を借りて(入り口で借りることができます)、押して歩いて渡る
という方法があります。

輪行袋でもって歩くのはつらすぎるので、押して歩くことになるでしょう。

レインボーブリッジは、1.7km。
押して歩くのもちょっとつらいです。

お台場→芝浦は、ノースルートといわれる北側。汐留や東京タワーが見え、
芝浦→お台場は、サウスルートといわれる南側。お台場方面が見えます。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

井ノ上陽一のプロフィール
■11/24東京・11/5福岡WordPressブログ入門セミナー
※11/29または12/1で名古屋でのセミナー、コンサルティングを承っております。 ■個別コンサルティング
■セミナー要望フォーム
■スポンサードリンク


こういった台車をマジックテープで留めてスタートです。
IMG 7812

台車を借りるときには
「走らないように」
「ペダルに足をかけないように」
「台車が外れたらつけなおすように」
などと注意されます。

段差でこの台車が外れるので(今回2回外れました)、注意しましょう。

天気がいいときは景色を楽しめます。
IMG 7805

IMG 7802

IMG 7807

途中、芝浦側にエレベーターがあり、7階から2階へ降りれば出口です。

IMG 7818

レインボーブリッジコースと迂回(勝ちどき・有明)コースの比較

自転車(バイク)で都内からお台場へ行く、又はお台場から都内へ行く場合、
・レインボーブリッジを押して渡る
・迂回してバイクに乗っていく
の2つの方法があります。

レインボーブリッジを渡るコースは、1.7kmの歩きを含めて芝浦からだと3kmほど。20分ほどかかります。
EX IT 2

迂回して浜離宮→勝ちどき→有明と行くコースは、芝浦からだと9.6kmほど。遅くても30分弱でいけます。
EX IT 1

レインボーブリッジを押して渡ると、10分くらい短縮できる感じです。
ただ、1.7kmを台車に気を使いながら歩く気苦労はあります。
ロードバイク、トライアスロンバイクならトレーニングもなりますし、迂回したほうが楽でしょうね。
(安全ではあるのですが)

普通の自転車だとレインボーブリッジを渡るコースが楽かもしれません。





【編集後記】

引越の日も決まり、ダンボールが届きました。
徐々に準備をはじめます。
行きそびれている自宅近くのお店めぐりも、その準備の1つです。

セミナールーム、オフィスの契約がまだあるので、それまでセミナー・コンサルは目黒でやるつもりにしています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

目黒 だるま
吉本牛乳 最中アイス
feu-de デカフェコーヒー豆

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』