お台場へ自転車で行く方法|レインボーブリッジは押して渡る

  • URLをコピーしました!

※お台場へ行こうと思っている方へ。
緊急事態宣言、オリンピックのための工事のため、お台場の商業施設は営業しておらず、お台場海浜公園も閉鎖されています。
(追記:2020年5月5日)

お台場へ行くには、レインボーブリッジを渡る方法があります。
レインボーブリッジは歩行はもちろん、自転車でも渡ることができるのですが、その場合は台車に載せて押して歩かなければいけません。
IMG 7798
※レインボーブリッジにて iPhone SE

レインボーブリッジはラン可能。自転車(バイク)は△。

お台場に行く場合、レインボーブリッジを渡るのが最も便利です。

EX IT 1

レインボーブリッジの細い通路でランもできます。
(狭いので注意が必要ですが)
自転車(バイク)も、台車をつけて押せば通行可能です。
(原付は通行不可)
IMG 7795

ランはもちろん、自転車でわたってお台場でトレーニングして帰ってくることもできます。

ただし、通行可能時間は、
・4月〜10月 9時〜21時(最終入場は20時半)
・11月〜3月 10時〜18時(最終入場は17時半)
かつ、
毎月第三月曜日が休み
です。
風が強い日は通行できません。

自転車でレインボーブリッジを渡る方法

自転車でレインボーブリッジを渡るには、
・輪行袋に入れて持って歩いて渡る
・台車を借りて(入り口で借りることができます)、押して歩いて渡る
という方法があります。

輪行袋でもって歩くのはつらすぎるので、押して歩くことになるでしょう。

レインボーブリッジは、1.7km。
押して歩くのもちょっとつらいです。

お台場→芝浦は、ノースルートといわれる北側。汐留や東京タワーが見え、
芝浦→お台場は、サウスルートといわれる南側。お台場方面が見えます。

こういった台車をマジックテープで留めてスタートです。
IMG 7812

台車を借りるときには
「走らないように」
「ペダルに足をかけないように」
「台車が外れたらつけなおすように」
などと注意されます。

段差でこの台車が外れるので(今回2回外れました)、注意しましょう。

天気がいいときは景色を楽しめます。
IMG 7805

IMG 7802

IMG 7807

途中、芝浦側にエレベーターがあり、7階から2階へ降りれば出口です。

IMG 7818

レインボーブリッジコースと迂回(勝ちどき・有明)コースの比較

自転車(バイク)で都内からお台場へ行く、又はお台場から都内へ行く場合、
・レインボーブリッジを押して渡る
・迂回してバイクに乗っていく
の2つの方法があります。

レインボーブリッジを渡るコースは、1.7kmの歩きを含めて芝浦からだと3kmほど。20分ほどかかります。
EX IT 2

迂回して浜離宮→勝ちどき→有明と行くコースは、芝浦からだと9.6kmほど。遅くても30分弱でいけます。
EX IT 1

レインボーブリッジを押して渡ると、10分くらい短縮できる感じです。
ただ、1.7kmを台車に気を使いながら歩く気苦労はあります。
ロードバイク、トライアスロンバイクならトレーニングもなりますし、迂回したほうが楽でしょうね。
(安全ではあるのですが)

普通の自転車だとレインボーブリッジを渡るコースが楽かもしれません。





【編集後記】

引越の日も決まり、ダンボールが届きました。
徐々に準備をはじめます。
行きそびれている自宅近くのお店めぐりも、その準備の1つです。

セミナールーム、オフィスの契約がまだあるので、それまでセミナー・コンサルは目黒でやるつもりにしています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

目黒 だるま
吉本牛乳 最中アイス
feu-de デカフェコーヒー豆

  • URLをコピーしました!