消費税はどのタイミングで8%?間違えたらどうなる?

4月1日から消費税が8%になりますが、5%と8%を間違えるとどうなるのでしょうか。
スクリーンショット 2014 02 21 10 42 32

いつから何が8%になる?

「4月1日から消費税が8%」といいますが、その原則をおさえておきましょう。

モノとサービスにわけて考えます。

・モノ

引き渡したのが4月1日以降なら8%になります。
この「引き渡し」というのは会社により異なります。
出荷した時点で考える場合、納品した時点で考える場合、検収の時点で考える場合がありますので、気をつけましょう。
会社の基準を再度確認しておいてください。

・サービス

サービスは、その提供が終わったのが4月1日以降なら8%になります。

そのほかに特例がありますが、基本的にこう考えておけば大丈夫です。
先日記事にした定期券も特例が適用されます。
(3月までに買えば、それ以降の分も5%ですむ)
【消費税8%】定期券は3月までに買った方がいい?Suicaのチャージは?通勤手当は? | EX-IT

その他次のようなものが特例となります。

・3月までに買って4月以降に使う航空券(国内)→5%

・3/16から4/15までの水道代→5%


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


・3月までに買って4月以降に使う電車等の回数券→5%

(注)他にもあります。

消費税の「取引」と「納税」は違う

消費税について意識していただきたいのは、取引時と納税時です。
取引時とは、請求、入金、支払などの時点で、4月1日から即関係してきます。

納税時とは、決算月がおわり、原則としてその2ヶ月後に納税するときです。
たとえば、4月決算の会社だと、消費税8%の計算があり、6月末までに納税しなければいけません。
少し余裕があるわけです。

3月決算の会社だと、通常、来年の5月に納税すればいいことになります。
データを見直して、考える又は修正する時間があるのです。

重要なのは取引時の消費税で、8%のところを5%にしていたり、5%のところを8%にしていたりすると、問題となります。

この「取引」と「納税」は異なるものです。

間違えた場合どうなるか?

消費税の計算

消費税は、売上に対する消費税から仕入・経費に対する消費税を差し引いて、その差額を納めます。

消費税5%の場合、売上が1,050(消費税50円)、経費が210円(消費税10円)なら、50円ー10円の40円を納めるのです。

5%と8%を間違えるとこの計算がちがってきます。

■スポンサードリンク

売上の場合

たとえば、4月10日にモノを105円で売った場合は、消費税5%で考えていますが、実際に納税の対象となるのは、105円×8/108=7円の消費税です。

「いや、105円で消費税5%で売ったから、消費税は5円だよ!」といっても通用しません。
きちんと、108円受け取っていれば、消費税8円を納めて、100円が手元に残りますが、上記の事例だと、105円受け取って、消費税7円を納めて、98円しか手元に残らないのです。

(実際は、仕入、経費にかかる消費税を差し引いて納税します)

売上の場合、8%の消費税をきちんと載せないと損してしまいます。

取引時に気をつけなければいけないことです。

経費の場合

3月分の経費を4月に支払ったときは、消費税は5%になります。

理想は、3月分の経費は3月に記録し、消費税を5%で処理すべきですが、3月分の経費を4月に記録する場合は、「支払った月」で判断し、8%と処理しがちです。

210円で消費税5%の10円のところが、210円を消費税8%の15円で処理してしまうと、納付する消費税が少なくなります。
税務署としては、ゆゆしき事態です。

納税時(会計処理時)に気をつけなければいけません。

まとめ

納税時の処理は、猶予がありますので、後回しでも大丈夫です。
ただし、請求があっているかどうかは随時確認しましょう。
相手が5%だから、こっちも5%で処理すればいいというわけではありません。

相手がある取引時(とくにこちらから請求する時)に間違えないようにするのが先決といえます。
あとから、「実は8%でした・・・」と請求するのは、なかなか難しいでしょうからね。





■スポンサードリンク
【編集後記】
今日は早朝からコンサルを受けました。
コンサル会場までランで9.2km(^_^)
暗いうちからスタートし、途中補給しながら赤坂付近をめぐったコースはなかなか楽しいものでした。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

・お客様に連れて行っていただいたお店
・Googleからメール




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###