非効率だけど、スマホ以外にウォークマン(Sony NW-A306)を持ち歩く理由

  • URLをコピーしました!

音楽を聴くときはiPhoneではなく、ウォークマンを使っています。
その価値があるのかどうか。
おすすめです。

※愛用のウォークマン by Nikon Z9+40mmF2

仕事に音楽が欠かせない理由

外=カフェで仕事をするとき、音楽が欠かせません。
音楽を楽しむためでもありますが、周りの音を消すためです。
自宅では、だいたい動画かライブブルーレイをつけています。

「音楽聴きながらのほうが集中できる、できない」はあるでしょう。
私はできるタイプです。

イヤホンは、周りの音を消してくれるShureのAONIC FREE。

 

その音楽を聴くのは、常に持ち歩いているスマホ(iPhone 14 Pro)ではなく、ウォークマン(Sony NW-A306)です。
このウォークマンを買うときに1つ心配なことがありましたが、今回は解消されました。

新型ウォークマンへの懸念

ウォークマンは、これまでも愛用しています。
MD、ハードディスクの頃からです。

今のウォークマンの前の機種(A-100シリーズ)も気に入っていたのですが、大きな欠点がありました。
それは、電池の持ち。
スリープ状態にしていても電池を消耗し、電池が持たないのです。
サポートに連絡し、交換もしてもらいましたが、やはりダメ。
「仕様」だそうで。

今回はその懸念があり、家電量販店で、試しつつ、Sonyの方に聞いてみました。
その方の話では、電池の持ちがよくないのは事実で、今回は改善したとのこと。
買ってみたところ、本当に改善していました。

音もよくなり、前機種ではワイヤレスだと音質が落ちていたのが、今はワイヤレスでも高音質です。
惜しいのは、色。
前回は赤があったのですが、今回はなし。
渋々買いました……。

このウォークマン、32GBと64GBがあり、値段が違います。
私が買ったのは、32GBで4万円ほど。
32GBで十分です。
(実質的に使えるのは18GB。システムに使いすぎ……と思いますが、まあそれでも十分です。)
さらに上位機種もありますが、ワイヤレスではなく、コードをつなぐと音質がよくなる(バランス接続)なので考慮外でした。
さすがに今コードはきついので。

スマホでも音楽が聴けるのに、ウォークマンをわざわざ買い、わざわざ持ち歩いている理由は、やはり音です。

 

ウォークマンを持ち歩く理由

ウォークマンとiPhone 14 Proを比べるとこれくらいの違いです。
ただ、ウォークマン分、荷物が増えるのは事実。
右のポケットにiPhone、左のポケットにウォークマンとイヤホンケースを入れています。

音の違いを表現するのは、難しいのですが、ウォークマンを10とすると、iPhoneは4くらいのイメージです。
音の伸び、低音の響きなど、レベルが違います。

仕事中のBGM、周りの音を遮るのに音質は必要か。
このウォークマンの音を知ったら音質は必須です。
先日、ウォークマンを忘れて、iPhoneで聴いたら……効率はガタ落ちでした……。

店頭で試せるところもあるので、試してみていただければ。

AirPodsProを使うならiPhoneのほうが便利なことがありますが、AONIC FREEとはやはりレベルが違います。
遮音性の差も。
iPhoneだけ持ち歩き、音楽もその他のこともiPhoneで操作したほうが効率的ではあります。
音楽をiPhoneへダウンロードする容量も十分ありますし。
ただ、その効率よりも音質をとりたいのです。

なお、音楽はYouTubeミュージックを契約しています。
YouTubeミュージックは、CDをアップロードしやすいからです。
(CDを買う必要がないこともありますが、CDならではの特典があることも多く、お布施として買うこともあります)
よく聴く音楽と同じようなものをすすめてくれる機能(マイミックス)も精度が高く、使っています。
その中で気に入った音楽をさらにダウンロードしたりも。

音楽は、YouTubeミュージックからウォークマンへあらかじめダウンロードしています。
ダウンロードしなくてもネットにつなげば(スマホのテザリングでも)、ストリーミング(ネットから直接音楽を流す)でも聴くことができますが、その状態では聴いていません。
スマホの通信容量を使うので。

ウォークマンにはAndroid 12が入っており、一通りのことができ、メールもでき、ブラウザを使うこともできます。
ただ、動きはもっさり。
実用レベルではありません。



■編集後記
昨日は娘の学校公開。
安全対策の教室、国語、あさがおの観察を見ることができました。
午後、新パソコンが届いたので、YouTube収録をしながらセットアップ。
夕方は、娘とプールへ。

1日1新Kindle『1日1新』
新MacBookAir
ワンピース リバーシ

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
学校公開(参観)に行ってきました。
金曜に続き土曜も。
安全対策教室は、こういうところに気をつけるようにと警察の方が。
怪しい人についていっちゃいけないという動画が、怪しげなおじさんではなく、普通の女性だったのでリアルで怖いものでした。
夕方、プールへ。
ロッカーは別々で、ひとりで女性用ロッカーへ。
なんとかできました。

  • URLをコピーしました!