AIで「これは便利!」と本当に思えるもの。動画→テキスト・声で操作・テキストで画像検索

  • URLをコピーしました!

AIが便利!使わなきゃ損というような話をよく見聞きしますが、そうでもないものも多いです。
私が「これは便利!」と思うものをまとめてみました。

※動画をテキストに by Nikon Z9+135mmF1.8

AIの音声認識で、動画をテキストに

AIを使って効率化できているもので、まず挙げたいのは、動画をテキストにすること。
Kindle本を17冊出させたのも、本を2023年に2冊出し、今2冊書いているのは、このおかげでもあります。

使っているのは、Adobe PremiereProです。

私が契約しているのは、ここ経由です。
講座つきで通常よりも安く買えます。
Adobeマスター講座

動画・音声をAdobe Premiere Proで自動文字起こし→Kindle本を執筆

ボタン1つで動画(音声)をテキストにできます。
セミナーや動画教材をテキストにして、再活用できるのです。
もちろん、そのテキストを編集する必要はありますが、それなりの精度。
50分の動画で、だいたい1万字から3万字のテキストになります。

編集のコツとしては、
・話し言葉を書き言葉に変換
・。の位置で改行
・動画(音声)を流しながら編集
といったものです。

音声認識は、Googleドキュメントを使って声で書くということもできます。
音声認識入力でブログを書く方法・その成果

ただ、
・場所を選ぶ(声を出すので)
・書き言葉で話しにくい
・声を出す仕事が多くなってきた
・動画をPremiereで変換するほうが、精度が高い
といった理由から最近はあまり使っていません。

たまにブログを気分転換で音声認識を使って書くくらいです。

声で楽に書く
というよりも
・すでにあるコンテンツ(動画・音声)を再活用できる
・テキスト化も視野に入れて、コンテンツをつくる
というメリットがあります。

現状は、AdobePremiereProを使っているので有料となりますが、セミナー→動画教材→テキスト(Kindle、本)といった流れをつくりたいならおすすめです。

AIで、動画や音声を流しながら文字起こしすることがなくなります。

AIの画像認識で、写真をテキストで検索

AIの画像認識では、写真をテキストで検索することができます。
写真を探すときに便利なのです。

たとえば、「うさぎ」の写真を探すとき、Googleフォトで「うさぎ」と入れれば、それなりの精度で写真が出てきます。

必ず出てくるわけではなく、検索キーワードを工夫する必要があることも。
昨日のブログ記事の写真は、「勉強」「鉛筆」「ノート」でもうまく出てこず、「ペン」で出てきました。

ただ、テニス(ラケット)も……。
まあ、AIあるあるではありますが。

Googleフォトは実質有料となりましたが、この画像検索が強力なので、使い続けています。
テキストだけではなく、顔で認識し、自分や家族、友人の写真を検索するときに便利です。

AIで、写真を目で探すことをやらなくてよくなります。

AIの音声認識で、声をテキストにして操作

AIで私だけではなく、家族全員が活用しているのは、AIスピーカー(スマートスピーカー)。
声をテキストに変換して、操作することができます。
・電気のオン、オフ
・ビデオ電話をかける(それぞれの実家へ)
・天気を聞く
・動画をつける
・テレビのオン・オフ
など、娘も3歳ごろから使っていました。

電気をつける、消すというのは、毎日やりますから。
声で操作できる効果は絶大です。

私の部屋(書斎)で
・Zoomでの打ち合わせ・個別コンサルティング、オンラインセミナー
・YouTubeの収録
・オンラインサロンの配信
などをするたびに電気をオン・オフしています。

部屋に入り声で「OK、Google、書斎つけて」で電気をつけることができます。
なお、使っているのは部屋の照明ではなく、LEDライトです。

このスイッチは押しにくいし、部屋の奥のほうにあるので、声で操作できるのはなおさらありがたく感じます。
部屋を出るときも同様です。

AIで、毎回スイッチを押すことがなくなります。

動画をテキストにする、写真を探すというのは、必要ない方もいらっしゃるかもしれませんが、AIスピーカーは、日常を効率化できるものです。
試してみていただければ。

AIといえばChatGPTかもしれませんが、過大評価かなーと。
私の使い方がよくないのかもしれませんが。
ChatGPTとExcel、どちらが大事か
ChatGPT・Bing・Bardを使いこなせない人の特徴

テキスト→テキストというものなので、今ひとつなのかもしれません。
動画・音声→テキスト、テキスト→画像、画像→テキストというようなもののほうがおもしろいです。

この使い道はすばらしいと思いますけど。
ChatGPTでプログラミング学習が変わった。ChatGPTと検索の違い。

いずれにせよ、AIで効率化できるとして、それがおもしろいかどうかです。

ブログも自分で書いてこそ(話してテキストにすることも含めて)おもしろいし、伝わりますから。

「AI」とつくものを試してみることが大事です。
その後、使い続けるかは、試してから考えましょう。
おもしろいかどうかで。

 

 

 



■編集後記
昨日は、朝から渋谷へ。
10時からスクランブルスクエアのシェアラウンジへ。
終日、仕事をしていました。
食事もできます。
帰ってからブログを。

1日1新Kindle『1日1新』
スクランブルスクエア シェアラウンジ

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ハロウィンの飾り付けをして、家の中がにぎやかです。
当日は、2人でコスプレを。
パパのコスプレが子どもたちにウケるか心配ではあります。

  • URLをコピーしました!