「副業」と「売上の柱」の大きな違い

いわゆる「副業」と、私がすすめる「売上の柱」は大きな違いがあります。
その違いについて整理しました。

※オフィスビル by Sony α7SⅢ+70-200mmF2.8Ⅱ

「売上の柱」は「副業」でも「複業」でもない

「売上の柱」とは、独立後、複数の仕事で複数の売上をたてることです。
私には、こういったものがあります。
・セミナー売上→自主開催セミナー
・講演売上→他社開催セミナー→ご依頼ページ
・講座売上→連続講座
・コンサル売上→個別コンサルティング
・メールコンサル売上→メールコンサルティング
・出版売上→本の出版(商業出版)→ご依頼ページ
・執筆売上→雑誌やネットの記事執筆→ご依頼ページ
・Kindle売上→Kindle出版
・サロン売上→オンラインサロン
・メルマガ売上→週刊メルマガ
・写真売上→プロフィール写真撮影
・ブログ売上→ブログからの売上
・YouTube売上→YouTubeからの売上
・コンテンツ売上→動画教材販売

「売上の柱」というと、「副業?」と思われるかもしれません。
「副業」とは、会社に勤めて給料を受け取りながら、その他の仕事をすること。
「複業」といういい方もあります。

「売上の柱」は、「副業」とも「複業』とも違うものです。

「副業」と「売上の柱」の大きな違い

「副業」と「売上の柱」の大きな違いは、メインがあるかどうか。
メインで時間を割くもの、メインでお金を得るものがないことです。

「副業」でもメインの仕事(給料)よりも多く稼ぐ場合があるでしょうし、メインの仕事と同じくらい稼ぐ場合もあるでしょう。
ただ、一般的には、メインの仕事がほとんどではないでしょうか。

稼ぎはともかく、時間は、メインの仕事に費やすことが多いものです。
通常は、1日8時間+α(通勤時間、残業時間)をメインの仕事に費やします。
それが5セット(月から金の5日間)です。

そのメインの仕事中に、他の仕事ができるかどうかも大きな影響があるでしょう。
(テレワークで管理されていなければ、できるでしょうが。いいかどうかは別として)

メインの仕事には、時間だけではなく、心も奪われる可能性があります。
人間関係のストレスは、その仕事をしている時間以外にも及ぶものです。
ストレス発散をしていては、さらに時間、ときにはお金が減っていきます。

そして、メインの仕事と副業がまったく別のものであれば、相乗効果がなくなるというデメリットもあるのです。

一方、「売上の柱」には、メインの仕事はありません。
1日に8時間+α、それが5セットも費やすことがあったら、「売上の柱」をつくることはできないのです。

「売上の柱」の目的は、
・リスク分散
・やってみたい仕事をする
・相乗効果
メインが多すぎると、リスク分散になりませんし、やってみたい仕事ができませんし、相乗効果も小さくなります。

つまり、独立後、「売上の柱」をつくるなら、メインをなくす必要があるのです。
その目安として、1つの売上の柱を30%以下におさえましょう。

1つの「売上の柱」を30%以下に

「副業」のように、メインの仕事があれば、
・売上が安定する
というメリットはありますが、
・リスク分散にならない
・時間がかかりすぎて、他の売上の柱を育てられない
・相乗効果を生みにくくなる
というデメリットがあります。

売上が安定するというメリットは大きなものですが、どっちみち独立したらそんなものありません。
あきらめましょう。
「売上の柱」をつくりたい場合、そのときにメインの仕事があるはずです。
・メインの仕事の売上を減らす
・その他の売上を増やす
という両方からアプローチしていきましょう。

目安は、メインの売上の柱を30%以下にすることです。
まずは、50%以下を目指し、さらに30%を目指していきましょう。

 

私の場合、独立後の10年だけお見せするとこういった経緯でした。

独立当初は、税理士業が100%近く。
徐々に減らしつつ、他を増やしつつ、今のようなスタイルになりました。
今は、いずれも30%以下になっています。

メインをなくしつつ、
・本業
・本業のかたわら
・本業が忙しくて……
などといった概念をすべて吹き飛ばすのが、「売上の柱」です。
ほとんどの場合、メインが多すぎます。
意識して手放していかなければいけません。

「副業」をしている方は、安定した給料というメリットがあります。
そういった方とも同じフィールドでプレイするのが独立。
給料があるから低価格・無料という戦略もありえますので、こちらは、また別の戦略で圧倒的に勝たなければいけないのです。
こちらは、人生のすべてを売上の柱にそそぐことができます。
また違ったよさを出せるはずです。

それぞれの柱のバランスを常に確認しつつ(常に経理しつつ)、相乗効果も考えつつ、自分がこの人生でやってみたい仕事は全部やておきましょう。



■編集後記
昨日は、午後にセミナー受講。
その前に家族でプールでした。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
とあるセミナー受講
SDガンダム バトルアライアンス プレミアムサウンドパック

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
プールでは、ラッコ(ビート板をかかえて上向きに浮く)を練習。
なんとかできるようになりました。
そして、ゴーグル付きで顔をつけられるように。
一度つけられるようになると、繰り返しやってきました。
お風呂でも。
まあ、そういうもんでしょうね。

売上の柱

Posted by 税理士 井ノ上 陽一