スマホで確定申告・納税はできるのか。確定申告書等作成コーナー・e-Taxソフト(SP版)・国税クレジットカードお支払サイト

スマホで確定申告ができる!といわれていますが、まだ先の話です。
現状はどのくらいできるのか、スマホの確定申告と納税についてまとめてみました。


※カフェにて α7

2019年からスマホで確定申告できる

2019年からスマホで確定申告ができるといわれています。
ただし、
・マイナンバーカードが必要
・マイナンバーカード読み取りに対応したスマホが必要
と敷居は高いです。

2019年にマイナンバーカードが普及しているとも思えませんし、さらに対応しているスマホを持っているかどうか。
iPhoneは、その仕組み上対応は考えられません。
Androidでも、対応しているスマホは限られています。

また、スマホで確定申告ができたとしても、スマホで入力するのは大変ですし、税金の知識はそれなりに必要です。
スマホだから、クラウドだから簡単になるわけではありません。

カードなしでログインできるようにしないと普及は難しいでしょうね。
(私は、ネタとして、対応スマホ買うでしょうけど)

2019年のことはさておき、現状(2017年)、スマホでの確定申告、納税がどうなっているかまとめてみました。

スマホ確定申告 2017年の現状

スマホで確定申告。
今で多少はできます。

国税庁サイト

国税庁のサイト「確定申告書等作成コーナー」
細かい不満はありますが、及第点です。
私のこれを使っていますし、お客様にもすすめています。
EX IT 1

・ネットで確定申告書をつくることできる
・マイナンバーカードとカードリーダーがあり、設定すれば、ネットで確定申告書を提出できる
・確定申告をつくってプリントアウトして郵送・持参することもできる
といったものです。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


このサイト、スマホでもアクセスできます。
(推奨環境ではありません)
なんかスマホに対応してそうです。
IMG 0319

画面を進めていくと、むむむ…と。
PC版の画面で、スマホには対応していません。
IMG 0320

なんとか進み、確定申告書はつくれました。
IMG 0286

ただ、マイナンバーカードを使ってのネット提出はできません。
iPhoneに限らずすべての機種に言えることです。

やるとするなら、プリントアウト。
スマホからプリントアウトすれば、提出はできます。
PDFをEvernoteやDropboxに送っても、そのPDFが開けません。
無駄にセキュリティかけているので、その影響でしょう。

さらには、この過程を保存できませんし、データを翌年に繰り越して使うこともできません。
無理に使わないほうがいいでしょう。

クラウド会計ソフトfreee

クラウド会計ソフトfreee
は、スマホアプリで確定申告書をつくれます。
画面もスマホに対応しています。
メニューはPCのままですが。
IMG 0294

確定申告書をネットで提出はできず、プリントアウトしなければいけません。
PDFをPCに送ったり、そのままネットプリントに送ったりはできます。
IMG 02952

最後はプリントアウトとなりますが、freeeならスマホで確定申告はできるということです。
MFはできません。

スマホで納税 2017年の現状

スマホで納税。
こちらは多少なりとも整備されてきました。
フリーランス(個人事業主)も法人も使えます。

■スポンサードリンク

e-Taxソフト(SP版)

スマホに対応した「e-Taxソフト(SP版)」があります。
SP版とは、Smart・Phoneの略だそうです。

IMG 0288

そのわりに、入力時にも数字モードに切り替わらず数値入力がやりにくいのですが。

IMG 0322

前提として、e-Taxの届け出をネットで提出して、ID(利用者識別番号)とパスワードの設定をしなければいけません。

こういったメニューがあり、PCのe-Taxソフト(Web版)と同じです。
IMG 0290

[申請・納税]をクリックすると、
IMG 0290

[納付情報登録依頼]→所得税、法人税、消費税などを支払う
[納税証明書の交付請求(署名省略分]→納税証明書を請求
[徴収高計算書を提出する]→源泉所得税を支払う
といったことができます。l
IMG 0291

入力が大変ですが。
IMG 0297

[納付情報登録依頼]で税金の内容、金額などを入れて送信すると、
IMG 0299

こういった画面になり、
IMG 0301

インターネットバンクで税金を払ったり、
IMG 0303

クレジットカード支払サイトで税金をカードで払ったりできます。

IMG 0305

[徴収高計算書を提出する]だと源泉所得税の支払いです。
(スマホで使えるようにするのも大事でしょうけど、こういった[徴収高計算書を提出する]といったメニューを変えることも必要かと。「源泉所得税を払う」でいいがな・・。正式名称使わないと怒る人がいるのかもしれませんが)

給料、報酬(外注費)なども払えます。
IMG 0307

入力はやっぱり大変ですが。
IMG 0308

法人の地方税は、別のシステムなのでスマホ対応していません。

クレジットカードで納税

クレジットカードでの納税は、「国税クレジットカードお支払サイト」がスマホにも対応しています。
IMG 0287

ただし、毎回、自分の情報を入力しなければいけません。
そのかわり、e-Taxの届け出は出さなくて済みます。

・e-Tax→クレジットカードサイトだと、ログインし、情報を保存してくれる
・クレジットカードサイトで直接入力だと、その都度入力
という違いだけです。

まとめると、こうなります。

○個人事業主(フリーランス)の確定申告、納税事情

EX IT 4

スマホでの確定申告は☓に近い△です。
納税のe-TaxソフトはWeb版(Macでも使える)とダウンロード版(Windowsのみ)があります。

Macだとマイナンバーカードを使ってのネット提出はそれなりに困難です。
Macとネット提出のほうが親和性あるでしょうが。

○法人の確定申告、納税事情
法人はPCで確定申告する場合にも、実質的に有料ソフトが必須です。
スマホでは有料でもできません。
EX IT 3

スマホで確定申告は遠い話かもしれません。
現状は、PCでしっかり取り組みましょう。
スマホになろうと確定申告は骨太なことには変わりませんので。


■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は、友人と焼肉ランチ。
お礼ということで、招待していただきました。

その後、ひとりしごと出版セミナーを開催。
懇親会は、焼肉でした。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

目黒 焼肉市場
恵比寿 叙々苑
目黒公証役場
ミニクリスマスツリー

【昨日の娘日記】
リビングから玄関につながるドアの一部は透明なので、帰ってくると中の様子がわかります。
昨日は娘がそこで遊んでいて、出迎えてくれているようで。。
ま、たまたまなんですが。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###