家でおいしい燻製をかんたんに作れる!パナソニック スモーク&ロースター・けむらん亭。

煙も出ずかんたんに、おいしい燻製が作れるスモーク&ロースター、けむらん亭。
買って以来、大活躍です。
オススメのポイントをまとめてみました。
DSC04128
※自宅にて Sony α7

スモーク&ロースター けむらん亭とは

燻製にはそれほど興味がなかったのですが、行ったお店の燻製がおいしく、燻製の作り方を調べていました。
そんなときに知ったのがパナソニックのスモークスモーク&ロースター けむらん亭。

早速買ってみてこの1ヶ月ちょっと使ってみました。

パナソニックは、このコーヒーメーカーも愛用していて、気に入っています。
【関連記事】パナソニックのコーヒーメーカーNC-A56。全自動で豆からおいしいコーヒーができる! | EX-IT
リンク

けむらん亭の特徴は、
・においがしない
・けむりが出ない
・かんたんに作れる
・手入れがかんたん(オートクリーニング機能あり)
・普通のグリルとしても使える
・遠赤ブラックヒーターとセラミック備長炭コートで焼き上げてくれる
といったものです。
(熱燻のみができます)

燻製ってこんなにおいしかったんだ!と再認識しました。

燻製の作り方

次のように燻製を作ります。

専用皿に燻製チップを入れます。
燻製チップは、ヒッコリー、さくら、りんごなどといった香りの種類があり、材料(と気分)によって使い分けています。
500gで500円以下で売っていますので、一度買えばそれなりに使えるので経済的です。
IMG 5095

網をアルミホイルでつつみ、その上に下ごしらえをした材料を載せます。
IMG 5096
下ごしらえの方法、調理時間などはマニュアルにのっているのでそのとおりにやれば簡単です。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


たとえば、
・ささみなら、塩をふり約10分おく、キッチンペーパーで水気をとる
・うずらの卵なら、水洗いし塩をふり約10分おく、キッチンペーパーで水気をとる
・たらこなら、ッチンペーパーで水気をとる
というように、下ごしらえをします。
※材料は、1種類のみ載せることが推奨されています。

アルミホイルでつつんだ網を専用皿にのせ、さらにそれらをアルミホイルで包み、ロースターにセットします。
IMG 5097

あとは、オートメニューまたは、時間と温度を設定してボタンを押すだけです。
とりもも肉だとこんな感じになります。
(色はそれほどついていませんが、燻製の香りはついています。材料によって色の付きやすさには差があります)
IMG 5098

できあがった後、燻製チップはこうなっています。
IMG 5094

注意点としては、
・アルミホイルで包むのを忘れない
・水気をとる(冷凍した材料でやるなら解凍した方がいい)
・燻製チップが多すぎないようにする(熱がとおらない)
・燻製度合いが足りないときはマニュアルよりも長めに時間を設定する
といったものです。

とり、卵、チーズなど燻製のバリエーション

いろんな材料で燻製をやってみました。

おいしかったのは、たまご、かき、手羽先、手羽中、たらこ、ソーセージ、ナッツ類、チーズ(とけるものではないタイプ。カマンベールチーズがおいしいです)、ぶりかまなどです。
挽肉を燻製にして、燻製パスタも作りました。

逆にいうと、「これはちょっと・・」というものは特になく、なんでもおいしく焼き上がります。
パン(チャパタ)をやってもおいしかったです。

たらこ
IMG 5046


IMG 4826

■スポンサードリンク

かき
IMG 4827

たまご。うずらもおいしいです。
IMG 4825

ぶりかま。鯖、めざしもおいしいです。
IMG 5047

ウインナー、カマンベールチーズ
IMG 5090

手羽先
IMG 5086

ナッツ類。ピスタチオ、くるみが特においしいです。
IMG 5087

燻製はお酒のお供にも、ご飯のお供にもなります。
簡単にできるので、食卓においてちょっとずつ作るつつご飯(orお酒)を楽しむのがおすすめです。

Amazonで23,000円ほど。
投資する価値はあります。

大きさがこのくらいなので(比較のペンを参考に)、場所が必要ですが、普段はしまっておいて使うときに、食卓に置いて使うのもおすすめです。
燻製だけではなく、魚をふつうに焼く場合にも使えます。
コンロのグリルよりも火加減が楽で、掃除も楽です。

IMG 5099

燻製と合うハイボール作りにぴったりなのは、このソーダストリーム。
水から炭酸水が作れます。
専用のボトルに水を入れ、本体にセットして、数回ボタンを押すだけで炭酸水ができるので、お得です。
(ガスボンベは、1本で500mlの炭酸水を120回作れます)





■スポンサードリンク
【編集後記】

膨大な積ん読をなくすため、今月は本を買わないようにしています。
あと半月。だいぶ減らすことができそうです。
積ん読は10冊に限定とかやってみようと思っています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

西日暮里マック
CLASKA ラウンジ
三軒茶屋 Doストレッチ




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』