Tabキーを左手小指で押しているかどうかが、仕事のスピードを決める

PC中心の仕事では、PCをどう操作するかが大事です。
タッチタイピングはその基礎となります。
Tabキーを左手小指で押しているかどうかは、仕事のスピードに大きく関係すると思うのです。
IMG 5113
※オフィスにて iPhone 6s

左手の小指を使えているか?

PCの操作スピードを上げるには、右手の5本指と左手の五本指、つまり両手をうまく使う必要があります。
特に、左手(右利きの人にとっては利き手ではない方)の小指をうまく使えるかどうかが鍵です。

一般的に左手小指で押すのは、

・Q
・A
・Z
・tab
・Ctrl(Macではcontrol)
・alt

といったキーがあります。

この中で、たとえばTabキーをうまく使えているかを今一度確認してみましょう。

Tab(タブ)キーの使いどころ

Tab(タブ)キーは次のような使い道があります。

Tab(Tabキーのみ押す)

・フォームの入力
ソフトやネット(ブラウザ)で、次のようなフォームを入力するとき、Tabキーを押すと、次の項目へうつることができます。
EX IT SS

「姓」を入力

Tabキーを押すと、「名」にカーソルがうつる

「名」を入力

Tabキーを押すと、「メールアドレス」にカーソルがうつる

「メールアドレス」を入力
と、次々に入力ができるのです。

Shift+TABキーで、逆の順番にカーソルを動かせます。

こういったフォームで、マウスを使っていると、劇的にスピードが落ちてしますので、おすすめしません。

・Excelで右へカーソルを動かす
Excelでは、Tabキーを押すと右へカーソルを動かすことができます。
通常は、Enterキーを入力して、下へカーソルを動かすのですが、左から右へ文字や数字を入力するときは、Tabキーを使った方が圧倒的に便利です。

「日付」と入力して、Tabキーを押せば、
EX IT SS 1

右のセルにカーソルがうつり、
EX IT SS 2

「金額」とすぐに入力できます。
EX IT SS 3

Ctrl+Tab

Ctrl+Tabで、たとえば、GoogleChromeでタブを切り替えられます。
Ctrl+Shift+Tabなら逆順(右から左)に切り替えです。

ExcelでCtrl+Tab

Excelで、CtrlキーとTabキーを同時に押すと、開いているファイル(ウィンドウ)を切り替えることができます。
これをマウスでやっていたら大変です。
【関連記事】【Excel入門】ウィンドウを効率的に操作するテクニックー整列、新しいウィンドウを開くー | EX-IT
リンク

Ctrl+Shift+Tabで、逆順に切り替えられます。

Alt+Tab(Windowsのみ)

Windowsで、AltキーとTabキーを同時に押すと、このように、開いているソフト、ファイルを切り替えることができます。
Ctrl+Tabと異なるのは、異なる種類のソフトへも切り替えられることです。
IMG 5110

Alt+Shift+Tabで逆順に切り替えられます。

Command+Tab(Macのみ)

Macでは、CommandキーとTabキーを同時に押せば、上記と同様のことができます。

IMG 5111

Command+Shift+Tabで逆順になります。

PCを使いこなすには、体の使い方も重要

「PCを使う」というと、頭の使い方、知識が大事だと思われがちですが、実は体の使い方も大事です。

・肩の力を抜く
・長時間仕事をしない(体が疲れる)
・5本指を使ってタイピングする
といったことが欠かせません。

音声認識入力を使えば、タイピングは必要なくなりますが、技術がいくら進歩しても、手でタイピングすることは完全にはなくならないでしょう。
タイピング、特に、指をきれいに使う、小指を使うことを意識しておく価値はあります。

タッチタイピングをしないと、力が入りすぎたり、手や指の動きが大きくなります。
(小指で打つべきところを別の指でうつため)
余計に疲れることになるのです。

Tabのように小指で使う重要なキーもあるので、ぜひ、意識して身につけましょう。

こういった本もおすすめです。
(プレミアついていますが)

過去に記事でもとりあげています。
【関連記事】コンマ1秒にこだわる!タッチタイピングを身につける秘訣 | EX-IT
リンク

【関連記事】今年こそPC・ITに強くなりたい!という方におすすめする3つの秘訣 | EX-IT
リンク





【編集後記】

昨日は、シークレットで、セミナーを開催。
(一般告知していません)
ニーズのある内容ですので、また開催する予定ではあります。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ムエタイ
ひとりビジネス戦闘力アップセミナー開催

■スポンサードリンク

■スポンサードリンク

■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』