毎週金曜日はタスク処理デー。週に1回、ひたすらこなす日があると楽。

  • URLをコピーしました!

毎週金曜日は、タスク処理デーにしています。
原則として仕事をせずに、タスクをひたすらこなす日です。
IMG 0243
※夕方のお台場 iPhone 7 Plus

やるべきタスク、やりたいタスクはたまっていく

これもやらなきゃ、あれもやらなきゃ
これもやりたい、あれもやりたい
と、タスクはたまっていくものです。

日々は日々で、仕事もあり、プライベートもあり、目の前のこともあり、将来への投資もあり。
時間はいくらあっても足りません。

こういったことを解決するために、私がやっていることの1つは、タスクをひたすらこなす日を作ること。
・やろうと思ってやっていないこと
・気が進まないけどやらなきゃいけないこと
・ちょっとめんどくさいこと
などもこの日にやっています。

基本的に予定は入れず、仕事も入れません。
昨日、金曜日もそうでした。
(泳ぐ予定だけ入れていました)

私の場合は毎週金曜日は、タスク処理デーです。

毎週金曜日をタスク処理デーに

タスク処理デーとは、タスクをひたすらこなす日。

ただし、
・ルーティンタスク(毎日やること。ブログ、メルマガ、Evertnote整理など)はやる
・丸1日予定が入るときは、別日をタスク処理デーにする
と決めています。

昨日、金曜日もそうでした。

タスク管理では、タスクを思いついたら、いつやるかを決めます。
今日思いついたらタスクは今日やらないというルールですので、やるとしたら基本的には明日、翌日です。
それ以外のもので、急がないものや金曜日で間に合うものは、金曜日にやることにしています。

その金曜日に一気に片付けるのです。

昨日はこんなことをやりました。
・HP、ブログのプロフィール、セミナー実績、執筆実績見直し(毎週金曜日のタスク)
・翌週のスケジュールを確認、タスク管理Excelへ反映
・Amazon返品
・気になっていた本をAmazonで見る、買う
・とあるサービスの解約
・ソフトの更新手続き
・プレイステーションネットワークの明細確認
・来週のアポの連絡
・セルフマガジン 宛名印刷、封入、郵送
・インフルエンザ予防接種
・検診結果を聞きにいく
・12/10のイベントの収支まとめ
・会議室の問い合わせ
・WordPressブログセミナーのレジュメ改善
・Googleクラウド、さわってみる
・recinportal見る
・イノベーション東北見る
・オーガッツ見る
・マラソンマンツーマンレッスン調べる
・会社から住民税の支払い

こういったことをExcelで管理しています。
EX IT

【関連記事】我流 TaskChuteのしくみ。時間を味方につけるタスク管理ソフト。
リンク

金曜日にできなかったことは、必要であれば土曜日へ繰り越し、急ぎでなければまた来週の金曜日へ繰越です。

毎週タスク処理デーを作る効果

毎週、一定の日をタスク処理デーにしておくと、次のような効果があります。

1 月〜木の時間密度が上がる

金曜日は基本的にタスク処理デー。手続きや雑務が中心です。
それ以外の平日、月〜木は、「仕事」をしなければいけません。
その「仕事」の効率が上がります。

月〜木でこなさなければいけないので、月〜金の5日でやるよりも負荷がかかるわけです。
一時期、火〜木に圧縮することにも挑戦しましたが、まだまだうまくいきません。

ただ、金曜日はタスク処理デーにしようと決めたときも、うまくいきませんでした。
最初はそういうものです。

金曜日に、アポが入ったり、セミナーをやったりするときは別の曜日をタスク処理デーにしています。
週に1回は死守です。

2 気が進まないタスクも楽になる

気が進まないタスクもあります。
住民税の支払いなんて、お金も出て行くし、窓口に行かなきゃいけないし、めんどくさいです。
(会社で預かって払う場合、そうせざるを得ません。支払回数を年2回に減らしてはいますが)
【関連記事】ひとり社長が自分の住民税(区民税・市民税)納付を効率化する方法
リンク

そういったものを日々こまごまとやっていると時間もなくなり、ストレスもたまります。
金曜日にためておいて、えいやっとやったほうが気が楽です。
郵送も得意ではないので、金曜日にやっています。

インフルエンザ予防接種も気が重かったですが、諸事情により今年からやることにしました。
これも金曜日にこなすと決めてえいやっとやりました。

3 すっきりと土日に入れる

こまごまとしたことを次から次へ片付けると気持ちがいいです。
すっきりと土日に入ることができます。

「ひとりしごと」の平日は自由度が高く、その自由度の高さ故に延々と仕事をしがちです。
アポを入れずタスクをこなす日を作ってみましょう。
(前提としてタスクを減らすことも大事です)

【関連記事】「ひとりしごと」の雑用を減らす・なくすアイデア
リンク


【編集後記】

昨日はチームメイトのザックとスイム練。
プールに行って各々練習しました。
練習不足のため、スイムは遅くなっているので、昨日は基礎から調整。
タイムはちょっとだけ戻りました。

寒くなるとスイムをサボりがちなので、気をつけねば。。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ザックと有明スポーツセンタープール
台場郵便局で住民税支払
おとなになってからインフルエンザ予防接種
白菜うまみ鍋
ネットフリックス無料体験&4K動画

  • URLをコピーしました!