ホテルカンヅメ。効率化にはタイムプレッシャーとマネープレッシャーのトレーニングが欠かせない

日曜日の夕方から月曜日の正午まで、ホテルにこもってきました。
タイムプレッシャーとともに、マネープレッシャーもあり、新刊がひとまず完了。
たまにはこういうのも大事です。
DSC00506

ホテルにカンヅメ

そこそこ予定が詰まっており、先日の反省➡︎(時間に追われボロボロだった2月をさらして、今後の時間管理に活かしていただく記事 | EX-IT

)もあり、まずは大きな仕事を片付けようと決意しました。

それは執筆。
4月発売予定の新刊を今週頭に仕上げる必要があったのです。

ふと、「ホテルにカンヅメ」を、やってみようと思い、日曜日の早朝にネットで予約。
16時前にチェックイン、翌日12時のチェックアウトまできっちりやってきました。
(もちろん寝ました)
プールがあったので、スイムも忘れずにこなしてます。

ホテルに閉じこもると、時間とお金のプレッシャーが凄まじいです。
特にマネープレッシャーの方が強く、かなり集中できました。

思いっきりプレッシャーをかけるために、かなり高いところを選んだ甲斐はありましたね。
(PS4本体と同じくらいです^^;)

タイムプレッシャーとマネープレッシャー

タイムプレッシャーとマネープレッシャーを常々意識しています。
これらがなければ、集中できないし、効率が悪いからです。

タイムプレッシャー

まず、人生というタイムプレッシャーがあります。
これは、生まれてからの日数、45歳までの日数、80歳までの日数をみることで日々意識しているつもりです。
また、仕事をする時間の制限、ポモドーロによる25分ごとの通知、分刻みのタスク管理などのプレッシャーがあります。


■スポンサードリンク


・メメント・モリ(死を想う) | EX-IT

25分仕事→5分休憩→25分仕事のポモドーロテクニックが1年半続いた理由 | EX-IT

我流 TaskChuteのしくみ。時間を味方につけるタスク管理ソフト。 | EX-IT

マネープレッシャー

お金を払って、プレッシャーをかけるマネープレッシャーは、モノを買う時に生じます。
お金を出してモノを買うと、それなりのプレシャーがあり、モチベーションや効率に影響します。

また、マネープレッシャーには、タイムプレッシャーも同時にかかるものが多いです。

例えば、今回のホテルカンヅメもそうですし、スタバで仕事をするときもそうでしょう。

セミナーやコンサルを受ける
講座を受ける
というのも、いいプレッシャーがかかります。

プレッシャーがなくても集中できるように

マネープレッシャーは効果があるとはいえ、そうそう使えません。
特別なマネープレッシャーをかけなくても集中できるのが一番です。

とはいえ、人間、集中力を高めるのは難しいでしょう。

一時的にマネープレッシャーをかけて、集中力のトレーニングをするのがおすすめです。
今回、いいトレーニングになりました。
ぜひ試してみてください!

ちなみに今回のホテルは、一休.comで予約しました。
(定価より30%ほど安くてお得でした)


なお、お金がかからないタイムプレッシャーは常にかけておきましょう。





【編集後記】
昨日は、トライアスロンチームの友人とスイム。
友人たちのデビューまであと1ヶ月をきり、そろそろ距離をのばしていきます。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

DEAN&DELUCA ミッドタウン
Baker Bouce ミッドタウン
新しいタイプのまな板

■スポンサードリンク



■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』