いざ沖縄!5シーズン目のトライアスロンで使う24アイテム

  • URLをコピーしました!

今シーズンのトライアスロンに明日から出発します。
早朝に準備をしたので、トライアスロングッズについて、まとめてみました。
DSC00702

初戦は沖縄

5シーズン目のトライアスロン。初戦は沖縄です。
4月6日と、一足早くシーズンインできることもあり、今シーズンデビューする仲間3人とともに参加します。

レース名は、2014美ら島チャレンジトライアスロンin豊崎。
スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmのスタンダードなタイプです。
スクリーンショット 2014 04 04 13 35 49

 

 

トライアスロンに必要な24アイテム

トライアスロンではこんなものを使います。5シーズン目ということもあり、新調したものも多いです。

1 バイク

まず、一番大きい荷物がバイク。
宅配もできますが、今回は持って行きます。
オーバーホールもして、準備万端です。

2 バイクを入れるバッグ OS-500

バイクはこんなバッグに入れて、空港で預けます。
国内だと追加料金はありません。
DSC00706

プチプチもまとめてかってバイクを保護します。

バイクはタイヤ(ホイール)を外し、大きさに応じて、さらにはハンドルやサドルを取り外さなければいけません。
IMG 1444

 

3 バイク固定用の金具

バイクは、金具をつけて、固定します。

IMG 1442

4 ポンプ

空気入れをもっていきます。
飛行機にのせるときは、空気圧の関係で破裂する可能性があるのです。
そのため、いったん空気をぬいて、現地で入れ直します。
使っているのは、やや軽量のタイプです。

5 バイクのボトル

バイク中に給水するためのボトルです。
ハンドルあたりにつけてこぎながら飲めるものと、
IMG 1456
通常のボトルを使っています。
このタイプはサドルの下につけるものです。
IMG 1452

今回は、短いレースなので1本で十分でしょうが、暑さによっては2本使います。

6 ヘルメット

バイク用のヘルメットです。
今シーズン、新調しました。
IMG 1445

7 バイクシューズ

バイク時のシューズです。
IMG 1457
ぼろぼろだったので、新調しました。

ペダルにかちっとはめる金具がついています。
今回ペダルも新しいタイプに変えてみました。
IMG 1448

8 バイクグローブ

バイク時に使うグローブ。
短いレースだと使わないかもしれません。
IMG 1451

9 ウェットスーツ

海を泳ぐときのための、ウェットスーツ。
もう4年使っていてゴムが消耗していたので買いかえました。
IMG 1446ワセリン
新しい素材で、薄く、やわらかいです。

秘密兵器として、こんな鱗もついています(^^;)
IMG 1447

シーズンオフ、苦手のスイムをきっちり練習し、1.5kmのタイムを5分短縮しました。今シーズンは期待できるかもしれません。
(もとが遅すぎたわけですが・・・)

10 ゴーグル

スイム時のゴーグル。
海泳ぎ用に、視界がひろいものを使っています。
IMG 1461
なお、ほとんどの場合、キャップはレースで配られます。

11 ワセリン

ウェットスーツが肌に接するところがすれるので、すれ防止にワセリンを塗ります。
IMG 1472

今回、水温が低いかもしれないので、ホットクリームというものも買ってみました。
IMG 1450

12 スイムアップ時のタオル

スイムが終わったあと、足の砂を落とすのに使います。
そのままシューズをはくと、じゃりじゃりするからです。
IMG 1463

13 補給食

補給食です。
今回のレースだとそれほど補給は必要ありませんが、3時間くらいかかるので、1時間に1回くらい補給します。
暑さ対策で炎熱サプリも準備しました。
アミノサプリは、ボトルにいれて飲みます。
IMG 1470
コンタクトの予備も念のため入れています。
コンタクトがないと見えないのですが、スイム時もずっとつけています。
人によっては度つきのゴーグルを使うようです。

14 ガーミン

時計です。
主にレース後の分析に使います。
海でも使えますので、スタート時からずっと装着し、スイム→バイク→ランの切り替え時に、ボタンを押してきりかえなければいけません。
IMG 1469

15 日焼け止め

色が黒いので、「気にしてるの?」と思われるかもしれませんが、一応日焼け止めは塗っています。
日焼けは体力も消耗しますからね。
IMG 1473

16 サングラス

バイク、ラン時に使うサングラス
IMG 1453

17 ゼッケンベルト

ゼッケンベルト。ウェアを傷つけずにゼッケンをとめられます。
安全ピンがとれる心配もありません。
IMG 1466

18 ランニングシューズ

ランシューズ。
いつものやつを持って行きます。
IMG 1454

19 ソックス

バイク又はラン時にはくソックスです。
五本指ソックスだと、スイムの後のぬれた足でははきにくいので、通常のを使っています。
IMG 1455

20 BUFF

最近、キャップ(帽子)にかえて使っているのがBUFF。
バンダナ、ネックウォーマーなどいろいろ使えます。
IMG 1458

21 レースウェア上下

トライウェアという三種目通じて使えるウェアを着ます。
パンツにはバイクのためにうすいパッドつきです。
IMG 1468

22 アンダーシャツ

マラソンでも愛用しているファイントラック。汗でべたべたすることがありませんし、汗冷えも防ぎます。
IMG 1464

23 カーフガード

ふくらはぎにつけるカーフガード。
トライアスロンではタイツをはけません。
(時間がないですし、めんどくさいので)
これをスイム時からつけるようにしています。
IMG 1462

24 オレンジバッグ

目立つオレンジ色のメッシュの袋です。
袋としても使えますし、バイク置き場においておき、自分のバイクの目印にします。
スイム後、いっぱいバイクがあると迷うのです。
スイムが遅いのでバイクが少ないときも多いですけどね。。

レース前に着るもの、レース会場でセッティングするものにわけておきます。
IMG 1474

チェックリストでチェック

全24アイテムに、さらに出張セット(PCやアダプタ、ひげそりなど)が加わります。
これもトライアスロンの一部です(^^;)
宿や便をとるのも大変ですけどね。。。
まともに準備すると時間がかかるので、準備時間短縮には、iPhoneでのチェックリストを活用しています。

1997 繰り返し業務に効く!EvernoteーiPhoneを使ったチェックリスト活用法 | EX-IT

随時更新し、今回はこんな感じです。
前日のチェックと、当日のトランジッションエリア(自分のバイクやランの道具を置くスペース)のチェックに分けています。

 

 

■前日チェック
(ある場合)
ゼッケン
参加証

(当日着るもの)
レースウェア上下
アンダーシャツ
カーフガード
ジェル

(レース会場にもっていく)
バイク
ボトル2本
ヘルメット

バイクシューズ
バイクグローブ
バイクボトル
ウェットスーツ
ワセリン
日焼けどめ(クリーム)
日焼けどめ(スプレー)
ゴーグル
サングラス
オレンジバッグ
予備ゴーグル
ビーサン
ゼッケンベルト
ランニングシューズ
コンタクト予備
ソックス
スイムアップ時のタオル
BUFF

(準備)
ポンプ

■当日トランジションエリアチェック
○手持ち
ゴーグル
キャップ
ガーミン GPS起動 マルチスポーツ
ウェットスーツ(ワセリン)

○エリア
バイク
ヘルメット
バイクシューズ
サングラス
グローブ
ソックス
ボトル
ゼッケンベルト
☆ギアを軽く
☆メーターリセット
ランニング
ランニングシューズ
BUFF





【編集後記】
昨日の夜は、友人たちとブログ勉強会。
別の友人をゲストにむかえて、どうやって価値提供していくかについて意見交換し、私もプレゼンしました。
自分にはない視点も多く、非常に勉強になります。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

お問い合わせいただいた方とはじめての打ち合わせ
Excel請求書システム作成コンサル
ゲストを招いてのブログ勉強会開催

  • URLをコピーしました!