NotionもEvernoteも基礎は同じ。インプット→整理→アウトプット。

  • URLをコピーしました!

メモアプリのNotion、Evernote。
それぞれを使いつつ、試しています。
これらの基礎は同じであり、大事な部分です。

※NotionとEvernote by Sony α7SⅢ+Leica 90mmF2

Notionとは

Notion(ノーション)とは、ざっくり言うとメモするソフトです。
無料で使え、Windows、Mac、iPhone、Androidなどで使えます。
(パソコンではブラウザでも使えますし、アプリもあります)

どの端末でメモしても、どの端末でも見る・編集することができるしくみです。

紙にメモすると、
・どこかにいってしまう
・1つの場所に管理できない
・その紙を持ち歩かなければいけない
というデメリットがあります。
(私は特になくしてしまいます。破けたり、汚れたりも)

パソコンのWordやメモ帳にメモしたとしても、
・そのファイルがどこかにいってしまう
・特定の端末でしか見ることができない
・整理整頓がうまくいかない
ということもあるものです。

Notionを使えば、このメモが使いやすくなります。
似たようなソフトには、EvernoteやOneNoteがあり、Evernoteについては、当ブログでも取り上げてきました。
NotionとEvernoteを比較してみます。

NotionとEvernoteとの違い

Notionは左、Evernoteは右です。

こうみると、似ています。

・Notionはデータベースという概念があり、その表示を自由に変えることができる
・タグはEvernoteのほうがシンプルに使える
・Macから入力するのは、Evernoteのほうが楽
・Googleアシスタントと連携して、声でメモするのはEvernoteのほうが楽

・デザインはNotionのほうが洗練されている
・メモのレイアウト、リンクはNotionのほうが、自由度がある
・ショートカットキーはEvernoteのほうが多く、使いやすい
・スマホアプリの使いやすさはNotionがはるかに上
・Notionのほうが処理は軽い(速い)
などといったところが、私が感じる違いです。

Evernoteは改悪問題があり、今の最新バージョンはとても使えません。
微力ながらリクエストを出していますが。
(パソコン版、スマホ版ともに。スマホ版は以前から重くて使いにくいです。ただ、Notionもページを増やすとそうなるかもしれません。)

Evernote改悪問題対策にEvernote Legacy・Google Keep

今は、Evernote Legacyという古いバージョンを使っています。
これがいつまで使えるかはわかりません。

Evernoteの乗り換え先としての候補の1つは、Notion。
それもあり、試しているところです。

両方(そしてOneNoteやAppleメモなども含めて)を使っていて感じるのは、基礎は同じということ。
私の使い方に限って言えばですが。

 

メモで大事なこと

メモで大事なのは、
・確実にインプットする(できる)
・整理する(できる)
・アウトプットする
ということです。

思いついたことを確実にかつ、すぐにメモできるかどうか。
これはどんなアプリを使っていても、人間側がする必要があります。
思いついたことを認識してメモしてくれるほど、技術は進歩していません。
パソコンで仕事をしているときはパソコンで、そうでないときはスマホで入力・声で入力します。

この点では、パソコンでのメモは、Evernoteが勝るかなと。
(最新版はダメです。Legacyなら)

そのメモをすばやく整理できるかどうか。
これもEvernote(Legacy)が勝ります。
スピードなら。
より細かく整理というところでは、Notionですが、それを日々やるかどうか。
どちらにせよ、メモの整理は欠かせません。
毎朝、メモの整理をするようにしています。
ためるとわからなくなるので。

そしてアウトプット。
メモしたことを使うかどうかです。
これは、アプリに限らないこと。
・メモしたことはアウトプットする
・アウトプットする(可能性があるもの)をメモする
というのが大事です。

メモは、インプットとアウトプットをつなぐもの。
インプットだけのものではありません。
どのアプリでもアウトプットを意識したいものです。



■編集後記
昨日は、所用で錦糸町へ。
ひさしぶりに墨田総合体育館のプールへ。
ここは昔よく行っていました。

夕方は、編集者さんと打ち合わせ。
新刊の方向性のネタだしでした。
「今伝えたいことを書きましょう!」と言っていただいてありがたいです。

夜は、家族で小籠包屋へ。
その後は、スパイダーマンノーウェイホームの続き。
妻、娘ともに号泣でした。
私も、映画館では号泣しましたが。
ネタバレは一切せず見守っていました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
錦糸町オリナス地下
アクアシティ 京鼎樓

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
小籠包、まだまだ気に入っています。
行った小籠包屋では、6個入りをおかわり。
パパとママは2つずつなので、8個食べています。
その他、水餃子、ラーメンも。
「ほら、お腹パンパン」と見せるのが好きです。
外でもやりそうになりますが。

過去記事一覧(直近365)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!