メモの長さと確実性・スピードの関係

  • URLをコピーしました!

効率化のために、メモをおすすめしています。
そのメモはどのくらいの長さにするか。
よくご質問いただきますので、記事にしてみます。


※Evernoteのメモ by Canon R6+EF85mmF1.2

ひとことメモ

いつでもどこでもメモをするようにしています。
メモに使うのは、パソコン、スマホ、iPad。
iPadではペンを使ってのメモです。
打ち合わせや個別コンサルティングで、iPadに手書きをするときはメモも手書きです。

紙へのメモはほとんどしません。
ペンも紙も持ち歩いていませんし。

メモは、
・タスク管理
・発信
・その他の仕事
で欠かせないもの。

どこでもメモをする習慣を身につけることをおすすめしています。
そのメモを個別コンサルティングやセミナーでお見せすると、
「そんなに短くてわかるんですか?」
「何をメモしたかわからなくなりませんか?」
とご質問をいただくことも多いです。

メモが長いと確実性は増しますが、スピードは落ちます。
そのバランスをとりたいものです。

メモの長さとスピードの関係

メモをするときの状況を考えると、
・仕事をしながら
・プライベートを楽しみながら
・歩きながら
など、それほど時間があるわけではありません。

かといって、メモを惜しむと、
・やるべきことを忘れる
・忘れたことを思い出すストレス
・せっかくのネタを忘れて発信に時間がかかる
といったことになってしまいます。

できる限りすばやくメモしたいものです。
メモのスピードを上げること、パソコンではタイピング、ショートカットキー、スマホではフリック入力のスピードを上げることは大前提。
さらには、メモを短くしたいものです。

私の今日のメモはこんな感じです。

・ご確認お願いします 
・プログラミング入門
・覚えなくていい
・年末 対象外に注意
・言ってましたよね?
・これ以上仕事を受けられない
・新しいことをスルーするとき
・最新記事消す

メモを短めにしつつ、わかる程度に入力しています。
ただ、これを見ただけでは、私以外はわからないでしょう。
自分にわかればいいのです。

今日はパソコンでメモをしているので、ちょっと長めではあります。
スマホだともっと短めです。

このあたりは、メモの習慣を身につけていく中で、バランスがとれてきます。
どのくらいの長さだとわかるか、ある程度長くしたほうがいいのかなど。
私の場合は、スピードを上げつつ、短めにし、さらなる工夫をしています。

メモの確実さを高めるには

メモの確実さを高める工夫として続けているのは、メモを毎日整理することです。

毎日整理するようにすれば、前日のメモを目にすることができます。
曖昧であれば、そのときに追加もできるわけです。

そうすることによって、メモをそれほど長くしなくてもよくなります。
メモをするスピードも上げることができるわけです。

その都度、長めにしっかりメモをすることが毎回できればいいのですが、そうではない以上、短めかつ整理の習慣を取り入れています。

前日のメモだと次のような整理をする予定です。
・ご確認お願いします →メルマガ税理士進化論ネタのタグをつけてEvernoteで整理
・プログラミング入門→タスク管理のExcelへ
・覚えなくていい→ブログ、YouTubeのタグをつけてEvernoteで整理
・年末 対象外に注意→マニュアルとしてEvernoteで整理
・言ってましたよね?→メルマガ税理士進化論ネタのタグをつけてEvernoteで整理
・これ以上仕事を受けられない→ブログネタ、YouTubeネタのタグをつけてEvernoteで整理
・新しいことをスルーするとき→ブログネタのタグをつけてEvernoteで整理
・最新記事消す→タスク管理のExcelへ

タグとは、Evernoteの機能で、複数につけることができます。

それでも「これ、なんだっけ?」ということが月に1回、2回はありますが。
本当に大事なことなら、思い出すだろうと気にしていません。

・メモをする
・メモを見る、整理する
という2段階の習慣が大事です。

メモをすること、メモを見ることは手書きでもかまいませんが、「メモを整理する」のはデジタルの強み。
すばやく確実に整理できます。
だからこそEvernoteを10年以上使い続けているのです。
動画 Evernote入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ(〜12/25 セール)

あらゆることを覚える必要はありません。
メモすればいいのです。
記憶力は衰えますが、メモする力は衰えません。



■編集後記
昨日は、引き続きホテル。
朝は、ワールドカップの決勝を見つつ、習慣を。
朝食→YouTube収録→プール→ランのあと、家族でアンパンマンミュージアム→ズーラシアへ。
午後からのズーラシアで回りきれるか……と思いましたが、意外となんとかなりました。

1日1新Kindle『1日1新』
ズーラシア

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ホテルの朝食が7時でしたが、がんばって起きました。
ビュッフェでは、大好きな温泉卵をかけたごはんをメインに。
その後、プール。
アームヘルパーをつけて泳ぎました。
ホテル近くのアンパンマンミュージアムでドキンちゃん・コキンちゃんパンを仕入れて、ズーラシアへ。
ラクダライドが目当てでしたが、時間が限られていて次回に。
大好きなチーターやミーアキャット、そしてすべり台を楽しみました。
馬も。
ここはすべり台や遊具も充実しています。

 

  • URLをコピーしました!