欠点があるけど、赤のVAIO(ファインレッド)をまた買った理由。パソコンの選び方。

  • URLをコピーしました!

メインで使っているMacBook Air 15インチのサブとして、Windowsパソコンを買いました。
その選び方、基準をまとめてみます。

※ハッピーセット目当てで by Nikon Z9+14-24mmF2.8

 

VAIOの欠点

今回買ったパソコンは、VAIO SX14。
SX14を買うのは3回目です。

このVAIO SX14、大きな欠点があります。
それは、バッテリーの持ち。
これまでのVAIO SX14も持ちませんでした。
サポートに連絡し、チェックしてもらっても変わらず。
・常駐ソフト(Dropboxも含めて)を終了させる
・ネットにつながらない
・画面の照明を暗くする
などと言われましたが、そんなことをしたら効率は落ちます。

他のパソコンだと、こういう使い方をしてもバッテリーは持つので、VAIO SX14でバッテリーの持ちは諦めるしかないのでしょう。

通常、メーカーのいうバッテリー持続時間の半分くらいが実質的な持ちです。
MacBook Airだとメーカーは18時間、実質は9時間。
VAIO SX14は、20時間。
ただ、半分の10時間は持ちません。
せいぜい3時間ほど(タッチパネル)。
今、バッテリーでこのVAIOを使っていて、2時間経過で残り26%ですから。
(某ヨドバシカメラの店員さんは、バッテリー改善しましたよ!と言っていましたが……)

モバイルバッテリーが欠かせません。
バッテリーが持つモードにすればいいのですが、処理速度は重くなります。

これでも私が買ったモデルは、持ちがよくなりました。
以前は、4Kを選んでいたこともあり、実質1時間ほど。
この欠点が嫌で、もうVAIOを買わないと思っていました。

ただ、買ってしまったのです。

欠点があるVAIOをまた買った理由

メインのMacBook Airとは別に、ノートのWindowsパソコンが必要でした。
動画編集用のデスクトップパソコンは持っているのですが、ノートは、古いVAIO SX14のみ。
ひとまず、Surface Laptop 4を買ったのですが、パワー不足(後述します)。

他にないかなーと検討した結果、いいものがありません。
NEC、富士通、Panasonic、東芝、Lenovo、DELL、MOUSE、ASUSなどなど。

そんな中、店頭で、VAIO SX14のファインレッドモデルを見てしまいました。
またバッテリー持たないんだろうけど、しかたないと買ったのです。

私にとって、パソコンのデザインは重要なので。
富士通のレッドもよかったのですが、キーボード部分は黒。
NECのレッドは、テンキーがあるので却下。

他の要素ももちろんありますが、赤(ファインレッド)だったのがVAIO SX14を買った理由です。
一応、他の要素もチェックして買っています。

今回買ったのは、
・CPU Core i5(12世代)
・メモリ 16GB
・SSD 256GB
・フルHD タッチパネル(ペン対応)
というものです。

値段は28万円ほど。
VAIOはやはり割高です。

キャンペーンで、安くなり21.6万円で買いました。

定価の28万円で比較すれば、M2チップのMacBook Airよりも性能は落ちます。
カメラの写真を表示する、画像の編集、動画の編集は、かなり厳しいです。
今回の記事は、VAIOで書きました。
やはり記事に載せる写真の処理に結構時間がかかります。

MacBook Airより優れているのは、タッチパネル、ペンが使える、赤といったことくらい。
あとは、数万円安いMacBookのほうがVAIOより優れています。
それくらいMacBook Airのコスパはいいのです。

Windowsパソコンのほうが性能を追求すると割高になるのはしかたありません。
その他の要素も含めてパソコンの選び方をまとめてみました。

パソコンの選び方

今回のVAIOを選んだポイントは次のようなものです。
・CPUはCore i5
・メモリは16GB
・SSDは、ハイスピード(VAIOはカスタマイズできます)で256GB
・液晶は、フルHDのタッチ対応に
・キーボード、マウスが使いやすい

サブのパソコンということでCPUをi5にしました。
写真や動画編集は、MacBookか、デスクトップでやりますので。
メモリは、8GBだとやはり遅いので、16GB必須。
(Surfaceを試しに8GBにしたら、やっぱりだめでした)

SSDは、動画や写真を保存しないので(DropboxやGoogleフォトを利用)、256GBで十分。
(MacBookは512GBのほうが速いので512GB)

液晶は、4Kだとバッテリーの消耗が速くなるので、フルHDに。
ただ、フルHDだと表示される部分が少ないので、ソフトによってはやや使いにくいです。
MacBook Airと比べてしまうと……。
ただ、タッチ&ペンは気に入っています。
また違った操作が楽しめるので。
これはMacBook Airにはありません。

キーボードは押し心地がよく、標準的な配置で、静かなのが気に入っています。
キーにかなを表示しないこともできますし。

パッドも及第点です。
以前より大きくなりました。
ノートパソコンでマウスを使いたくないので、パッドの操作性の優先順位は高いです。

薄くて軽いのも魅力です。
その代償がバッテリーの持ちなのでしょうが。

HDMI端子もありますが、特にうれしくはありません。
LAN端子もありますけど……。
USB-C端子が2つあるのはうれしいです。

その他、カメラは最悪です……。
このパソコンでZoomやYouTube収録はしないので気になりませんが。

私にとっては、バッテリーだけが欠点ですが、その他の部分、特にデザインは気に入っています。
パソコンを選ぶとき、多少の欠点は許容しましょう。
ときには色を妥協することも必要かもしれません。
私は妥協しませんが。

妥協しないほうがいいのは、
・CPU IntelだとCore i5以上、AMDだとRyzen5以上
・メモリ 16GB以上
でしょうね。

今、2時間半経過で、残り19%。
まあ、バッテリーは持つほうがうれしいですけどね。

なお、このVAIOの開封、設定、データ移行の様子は、YouTubeにアップしました。
参考にしていただければ。

 

どんなパソコンにせよ、2年たったら買い替えるのが大事です。

 

 



■編集後記
昨日は、マックでハッピーセット、夜はディズニー・オン・アイス。
その他は、習慣の他、原稿チェックをちょっと、Switchのファイアーエムブレムを。

ディズニー・オン・アイス、想定以上に楽しめました。
写真を撮れるのも楽しく。
望遠レンズを持っていき、撮影も楽しみました。

1日1新Kindle『1日1新』
ディズニー・オン・アイス
有明 ビックカメラ

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
今回のハッピーセットは刺さったようで、早速。
まずは、図鑑を手に入れました。
動物の絶滅危惧種のもので、「かわいい動物が絶滅しちゃう……」と。
夜はディズニー・オン・アイス。
ディズニーのコスプレをしていくとプレゼントがもらえる回にし、娘はラプンツェルに。
2時間、ひんやりとした中、楽しめました。
「また行きたい!」と。

  • URLをコピーしました!