その気がないなら断るのが礼儀。迷惑DMは元から断とう。

心の平穏を保つため、不要なDMは元から断ちましょう。
IMG 4060
※イラッときたDM iPhone 7 Plusで撮影

イラッとをなくすのも効率化

効率化、生産性アップのために気をつけているのが、「イラッ」。
「イラッ」とすると、ストレスにもなり、効率も落ちます。
メンタルが強い人ならそうでもないのでしょうが、私のように引きずるタイプなら、徹底して「イラッと」を排除しなければいけません。

・イラッとする場に行かない
・イラッとするものを見ない
・イラッとすることを聞かない
といったことが大事です。

その努力の末の静寂を邪魔するのが営業。
この「営業」にイラッとすることも多いのではないでしょうか。

その気がない営業なら断るのが礼儀

営業は、
・いいモノ、サービスですから、ぜひ買ってほしい
という本来はすばらしくありがたいものです。

ただ、そこまでの信念を持ち、こちらの事情を知った上で営業してくれているとは思えません。
「こういうもんだろう」という憶測で、売られてもこちらは必要ないのです。

多くの場合、その憶測は、
・仕事を増やし、
・人を雇い、
・オフィスを大きくする
という拡大路線。

ひとりで仕事をする人には、まったく必要のないものです。
だからこそあの手この手で営業をかけてきます。

そして、「どうせ知らないだろ」「素人だろ」と売りつけてくるのも腹が立つものです。
・ITに疎いだろう
・営業に疎いだろう
・ネットに疎いだろう
という商売は、もはや通用しません。

こちらが独自性を出し、他との違いをつくればつくるほど、大多数を対象とする営業にイラッと来るのは皮肉なものです。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


その気がある、そのうち買うかもしれないならDMを受け取り続けてもいいのですが、そうでないなら元から断ちましょう。
DMを送る側も送らなくてよくなるのでそのほうが助かるはずです。

DMの断り方

誰かが電話と取ってくれるというのが、大多数です。
ひとりで仕事をしていたら、営業電話の相手をしている余地はありません。
私は一切電話営業を断っています。
一般的に電話を公開していませんし電話問い合わせも受けず、名刺にも入れていません。

むしろ電話かけてきた時点で買わない主義です。

ブログ、HPからの営業も、「営業お断り!」と書いておけば、大部分は防げます。
仕事の依頼のみ受け付けるようにしておきましょう。

意外と問題なのは、DM。
ポストに届けられてしまいます。
「研修資料在中」とか「保存版」と書いてあるのがイラッと来ますし、

IMG 4061

裏には「すぐに開封して下さい」とも。
業界的(税理士業界)になめられてるんでしょうね。
こんな売り方、逆効果です。
IMG 4060

申込みもFAX…。

普通のDMなら捨てればいいのですが、こういったたぐいのものは元から断たないと、また来てしまい、イラッとしてしまいます。

郵便物なら、「受取拒絶」と書いてポストに入れれば返送はできるのですが、確実ではありませんし、
https://www.post.japanpost.jp/question/121.html

クロネコDM便といったものだと、この方法が使えません。

電話やFAXで、「今後不要」の旨を連絡すればいいのですが、電話かけるのは嫌いですしFAXを使っていないため、私は問い合わせフォーム、またはメールで連絡しています。

問い合わせフォームから連絡するだけでもいいのですが、どのDMが不要かということもわかったほうがいいので、画像を添付しましょう。
かといって、問い合わせフォームだと画像を添付できないので次の方法を使っています。

①iPhoneのFastEverで写真を撮り、

IMG 4064

②PCのEvernoteで[共有]→[公開リンクのコピー]で、そのノートへのリンクをコピーして、問い合わせフォームやメールに貼り付けます。
スクリーンショット 2017 06 17 15 54 57

③貼り付けたあとはそのノートをゴミ箱へ。完全に消さなければリンクは残ります。
(通常の写真だと、他の写真と混ざるので、こうしています)

送る際には、こういう定型文をスニペットツール(MacならDash)で登録して、さくっと送りましょう。

「DMは今後一切不要です。
送付リストからの削除をお願いします」

その他の「その気がない営業」も断るのがむしろ礼儀ですし、営業を断れば断るほど、自分の営業の軸が磨かれます。


【編集後記】

昨日は終日お客様先にて仕事。
その後、Apple Store銀座で、MacBook購入。
今年のテーマは「軽く」。
PCも軽くしました。

【昨日の1日1新】

※詳細は→「1日1新」
MacBook2017

【昨日の娘日記】

■スポンサードリンク

昨日、スーツ姿を見せたのですが、んん??って感じの反応でした^^;
服やメガネ、髪型まで認識するのかどうかわかりませんが。

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』