PC効率化のためには、縦のスピード(パッド・マウス)が必須。

  • URLをコピーしました!

PCで効率化するには、操作しやすい環境も大事です。
縦に速いマウスまたはトラックパッドは欠かせません。

IMG_0533

※自宅にて iPhone XS

PCで、縦にスクロールすることは多い

PCで効率化するには、ヒトの操作スピードも影響があります。
いくら高性能なPCでも、操作が遅ければ、効率は落ちるものです。

たとえば、ネットで登録、調べ物をすることが増えている中、縦への操作スピードは欠かせません。

こういったページで、

image

さっと縦にスクロールして、次へ進むボタンを押したり、

image

こういったページで、設定を変えて保存するには、

image

縦にスクロールして保存をする場合があります。

image

こういったときに、縦にさっと動かせると全体の効率は上がります。
(キーを使ったほうが速いときもあります)

・Google検索の結果を見るとき
・HP、ブログ、SNSを見るとき
にも縦のスピードは大事です。

普通のマウスだと縦も遅い

こういったコードのついた普通のマウスだと、縦への操作も遅くなります。
真ん中のスクロールボタンは、それほど性能がよくないからです。

image

PCはもちろん、マウスに投資する価値はあります。

おすすめはトラックパッドか、トラックボールマウス

もっともおすすめなのは、PCについているトラックパッドです。
IMG_0532

ただし、さっと動かせる、自分に合うならという条件がつきます。
トラックパッドは、どのPCも速いわけではありません。
・小さすぎて、動かしにくい
・動きが悪い
というものもあります。
というよりも、そのほうが多いものです。
だいたいは、あくまで補助的な位置づけになっています。

今、私がメインで使っているSurfaceBook 2は、このトラックパッド(タッチパッド)が使いやすく自分にも合っています。
Surfaceシリーズは、トラックパッドが徐々に改良されてきました。
(それでもSurfaceProやSurfaceLaptopは、SurfaceBook 2には劣りますが)

Macが好きで愛用していた理由の1つはトラックパッドが使いやすいからでした。

SurfaceBook 2でようやく同等になったかなという感じです。

自分に合うというのも大事で、私はうまく操作できないものもあります。
セミナーやコンサルティングでPCを操作させていただくことがあるとうまくいかないことも。

ThinkPadの、あの赤いボタンは苦手です。

タッチ操作できるPCであれば、スマホやタブレットのように、手で操作できるので、トラックパッドの代わりにタッチを使う手もあります。
スクロールするだけなら、スペースキーでもできますが、細かいコントロールはやはりトラックパッドやタッチでしょう。

マウスを使うなら、トラックボールマウスがおすすめです。
縦へのスクロールボタンもありますが、ボールでスクロールすることもできます。
ブラウザをいったんクリックする必要があるので、トラックパッドより1ステップ増えてしまうのが難点ですが。

image

疲れない・効率UP!トラックボールマウスMXTB1s(MX ERGO)・M570tの比較 | EX-IT

縦のスピード、ぜひ意識してみていただければ。


■編集後記
昨日は、家族で美容院へ。
交代して切ってもらいつつ、娘と遊びつつの一大イベントです。

■昨日の1日1新
※詳細は→「1日1新」

家族で渋谷ストリーム
ベーグル&ベーグル スープセット

■昨日の娘日記
昨日は、小さい椅子に座って髪を切ってもらいました。
思いのほか、おとなしく。
最近は鏡を見たり、リボンをつけたりするのも好きです。
やっぱ女の子だなと。

  • URLをコピーしました!