両親にもお客様にも心配をかけないように。ひとりビジネスは目に見える形にしてわかりやすくしよう。

ひとりで仕事をしていると、両親にも心配をかけがちです。
仕事ぶりを目に見える形にしておきましょう。
IMG 6041
※日本料理ほり川にて DSC-RX100M3

会社員の方がわかりやすい

独立起業して自分でビジネスをする。
両親には余計に心配をかけるかもしれません。

会社に勤めている方がわかりやすく理解されるでしょう。

・毎月給料がもらえる
・定年まで勤めやすい
・仕事がある
といった特徴があるからです。

もちろん、このご時世、会社が安泰ともいえませんが、それでもわかりやすさと安心感は大きなメリットといえます。

私の場合、最初に勤めたのは、総務省という公務員だったので、さぞ安心したでしょう。
ところが、3年後に辞めることに。
当時はかなり心配させたと思います。
(父からは、「おまえじゃ、公務員は無理だろうなと思ってた」といわれましたが・・・)

その後、28歳にして、「税理士受験する!」といいだし、勉強しながら仕事しつつ、ようやく資格をとったと思ったら、独立。
(まあ、独立するために資格取ってるいうわけですが)
心配に違いありません。

規模拡大していればわかりやすい

ただ、独立起業してから、規模を拡大していれば、わかりやすくなります。

・○○にオフィスをかまえた
・人を雇った
など、安心材料になるでしょう。

オフィスや人で拡大していても、それはそれで苦悩があるわけですので一概に安心とはいえませんが、それでも目に見える形でわかりやすいものです。


■スポンサードリンク


・オフィスもかまえず(または小さなオフィス)
・人も雇わない
となると、余計に心配されるでしょう。
東京にいる私の場合、両親が離れてすんでいるので(宮崎在住)、なおさらです。

ひとりビジネスでわかりやすくするには

ブログはわかりやすい

小規模で、ひとりでビジネスをする場合には、わかりやすいものがあった方が安心してもらえます。
もちろん、親の望むことをやる、親が心配するからやらないというわけではなく、自分の軸をもって仕事をするのが前提です。

・近況を知らせる
・どんな仕事をしているか伝える
・仕事もプライベートも楽しんでいる姿を見せる
などを、積極的にやってみてはいかがでしょうか。

私の場合は、これらのことをブログでやっています。
毎日書いているので、その状況がわかるのです。
(生存確認の意味でも)

「Facebookでもいいのでは?」
「プライベートを書くだけでもいいのでは?」
と思われるかもしれませんが、Facebookやプライベートだけでは、仕事につながりません。
仕事にもつながり、両親を安心させる要素もある、ブログの方がおすすめです。

・忙しい、忙しい!
・仕事がたくさん・・
・寝ていない
・休みがとれない
・愚痴や不満
といったことをブログに書かないのは、マイルールでもありますが、両親を安心させる意味もあります。
もちろん、本当は忙しくで大変なのに、うわべだけをブログで書いても意味がありません。
実際にも、時間とお金をコントロールし、仕事と人生を楽しむ必要があります。

わかりやすい会社員(公務員)を辞め、好き放題してきた私としては、そういう人生を歩むことが、恩返しの1つです。
13時間、15時間というトライアスロンをして、毎回ドキドキさせるのはちょっと親不孝かもしれませんが。。。

・仕事のため
・人生のため
・読者のため
・家族のため
など、リソースが少ないひとりビジネスの場合、やることに複数の意味をもたせましょう。

親友羅王のブログも、「娘さんにむけて書いている」とのことです。
父親が何を考え、何をしてきたかを残しておきたいとの思いから書かれています。
もちろん、われわれが見ても勉強になるブログですので、そういう要素もあるということです。
長女の卒園式で号泣した話 #908 | ラオウを目指す羅王のブログ

ブログを書く上で、両親・家族が見てくれている、見てもらいたいという意識があると、いい影響があります。
両親・家族が理解できるように、自分の仕事、知識、スキルを書いてみましょう。

また、出版もわかりやすいです。
息子、娘の本が、店頭に並ぶのは安心材料になります。

ただ、がっぽり印税が入るわけではないので、期待されすぎないようにしましょう。
【関連記事】印税だけで食っていく印税生活は難しいー印税収入のしくみー | EX-IT
リンク

その他、小冊子を作る、パンフレットを作る、HPを作るなど、わかりやすくする方法は他にもあります。

わかりやすくするはお客様のためでもある

そして、
・わかりやすくする
・目に見えるようにする
というのは、お客様のためにもなります。

どういう商品、サービスを選ぶか検討するときに、わかりやすいかどうかは大事だからです。
会社に勤めていない、規模も拡大しないとなると、わかりやすさがより大事になります。

積極的に、目に見える形にしていきましょう。





【編集後記】

宮古島トライアスロンから1週間。昨日、ひさびさに走りました。5kmほど。
メンタル、体ともにすっかり回復しました。
そろそろトレーニング再開します。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

地獄蒸し焼きプリン
里の駅 かんなわ

■スポンサードリンク

■スポンサードリンク

■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』