「週休3日」を目指す方法。予定のコントロールが大事。

独立したら、週休3日を目指しましょう。
せっかくの独立、プラス1くらいの自由は欲しいものです。
IMG 5229
※池袋にて iPhone 7 Plus

「休み」の定義

会社員であれば、「休み」は明確です。
独立後は、その「休み」の定義があいまいにはなります。
かといって、休まないと
・疲れてしまい仕事の質が下がる
・生産性の意識が薄くなる
・時間の使い方がうまくならない
といった弊害があるでしょう。

時間を制限してこそ、時間の使い方はうまくなります。
パーキンソンの法則(時間があればあるだけ使ってしまう)は本当です。

自分なりに「休み」を定義しておきましょう。
私の場合は、
・仕事の予定を入れない
・仕事上の連絡をしない(メール)
・ルーティン(ブログ、経理、データ整理、Evernote整理など]はやる
というものです。

例外として、セミナーや講演が入ることもありますし、コンサルティングが入ることもあり、そのときは振替休日をつくっています。

きっちり丸1日休みたいという方もいらっしゃるでしょうが、私は半日休みも入れつつ、通算で週休3日以上というイメージです。
仕事と仕事以外の垣根はあいまいですし、丸1日休むとなるとルーティンも途絶えてしまいます。
自分なりの定義で休めればそれで問題ありません。

この1週間はこんな感じでした。
赤字が休みと考えると、まずまず週休3日です。
EX IT 2

家族の予定、自分の予定だったり遊んだり。
8/1は早朝5:00からYouTubeセミナーをやったこともあり15時に燃え尽きて休みに・・。
8/2のタッチケアは家族で。
自主育休中ですので。

予定は少ないのですが、日々4時から5時には起きて仕事をしているので、総労働時間はそれなりにあります。
土日は、ルーティンやブログの時間です。

EX IT 4


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

井ノ上陽一のプロフィール
■11/24東京・11/5福岡WordPressブログ入門セミナー
※11/29または12/1で名古屋でのセミナー、コンサルティングを承っております。 ■個別コンサルティング
■セミナー要望フォーム
■スポンサードリンク


1日8時間で、週休3日なら、仕事が4日なので、8時間×4日=32時間。
こう考えると、今週はちょっと超えていますね。
今週は、決算・税務申告の仕事、新刊2冊のチェックなどがあったのでやや多めでした。

まずは週休2日

週休3日(実質)を目指すなら、まず週休2日をしっかりとりましょう。
私はブログを毎日書くと決めていますが、完全休みにするのもありです。

独立したら、土日は関係ないかもしれません。
私もそう思っていました。
ただ、世の中の流れや家族、友人のことを考えると、土日はやはり休みやすいものです。
土日にしかできない仕事もありますが、原則として土日を休みにしておきましょう。

休むと決めたら、
・土日は電話にでない
・土日はメールを返さない
ことも大事です。
休みですので。
それでなくなる仕事はそれまでです。
(なくなりましたが・・)

ちなみに私は、祝日も休みにしています。
平日と考えて仕事をしていた時期もありますが、やはり休みは休みなので。
休むと決めておくとそれに合わせて仕事のとり方を考えたり、平日の使い方を考えるようになります。

ただ、お盆や正月は休みません。
平日扱いです。
夏休みや冬休み、春休みもなく、カレンダーが平日だったら平日としています。
まあ、前述のとおりゆるい平日ですが・・。

週休3日を目指すなら、予定をコントロールする

休む秘訣は、予定を入れないことです。
仕事の予定を入れないようにすれば休みやすくなります。
店舗ビジネスだと店を閉めれば休めますが、そうでない場合、断固たる決意が欠かせません。

・土日に休むと決めたら、土日に仕事の予定を入れない
・夜仕事をしたくないなら、夜の仕事を入れない
そして、
・平日に、仕事以外の予定を入れる
のがおすすめです。

週休3日にしても、あとの4日間にびっしり仕事をしていたら意味がありません。
トータルの時間は週休2日よりも多くなります。
そうならないように平日に予定を入れるのです。
平日に仕事をする時間を制限すると、仕事のとり方や生産性を考えざるを得ません。

予定を入れない曜日を決めるのもいいでしょう。
昨日(金曜日)は打ち合わせを1つ入れましたが、今週は木曜日は予定なしの日でした。

休みを増やして、仕事の時間を圧縮すればするほど、生産性は上がります。
逆にいえば、生産性を上げなければ休みは増えません。
無理をしてでも休みを増やしていきましょう。
週休3日を目指すといい目標になります。

今日はこのブログを書いたらオフです。
家族ででかけて、トレーニングして片付けしてドラクエやろうかと。
まあ、ドラクエは平日もやってるんですが・・。


【編集後記】

昨日は私と娘のパスポート取得に駆け回りました。
私のパスポートは引越し時になくしてしまったので、まずはそれから。
交番へ行き紛失届を出す必要があります。

娘のパスポート写真を撮り、写真をコンビニでプリントアウトして、戸籍謄本を取りに役所へ。
(本籍のある区がマイナンバーカード取得に対応してなく・・)

その後、パスポートセンターへ。
無事提出できました。

写真はこれを。
アプリは購入済みなので、1枚30円です。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

交番で紛失届
娘のパスポート手続
モロゾフ アイス
Nintendo 2DSLL

■スポンサードリンク

【昨日の娘日記】
昨日は朝、散歩に。
だっこひもでコンビニ行って、交番行って。
交番のおまわりさんを珍しそうに見てました。
「いぬのおまわりさん」を知ったら、もっと興味深くなるでしょうね。

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』