つくったほうが楽しいよ

  • URLをコピーしました!

自分でつくると、うまくいかないかもしれませんし、時間もかかります。
ただ、そのほうが間違いなく楽しいと思うのです。
そんな中、つくっていないものもあります。

※ミルクチーズケーキをつくっているところ by Sony α1+70-200mmF2.8Ⅱ

つくったほうが間違いなく楽しい

独立後、なんでも自分でつくりましょうということをすすめています。
ホームページ、ブログ、そして仕事。
つくったほうが間違いなく楽しいですし、自分に合ったものをつくることができます。

私が請負で仕事しないのは、「つくったほうが楽しい」から。
その楽しさを奪う仕事をしたくありません。

プライベートでも、料理をつくるのはおすすめです。
こんな感じで。

6歳の娘は、キッザニアでもいろいろつくって楽しみましたし、普段も自分でつくることが好きです。
つくる楽しみを子どもの頃はあったはず。

大人になると、
・失敗したらどうしよう……。
・時間がない
・下手にお金があるからお金を払ってしまう
ということで、つくる楽しみを忘れてしまいます。

独立後は、それを取り戻しましょう。
いいじゃないですか、失敗したって、見た目が多少悪くても。

私が自分でつくっているものはこんなものです。

自分でつくっているもの

このブログも自分ですべてつくっています。
文章も写真もデザインも。

めちゃくちゃ楽しいです。
きれいなブログとかいりません。
そして、その楽しいほうが、続きますし、成果につながります。

その他、こういったものが、自分でつくって楽しんでいるものです。

・ホームページ
・本
・Kindle本
・メルマガ
・タスク管理Excel
・決算書、税務申告書
・経理Excel
・効率化するしくみ(プログラミングで)
・セルフマガジン
『雇われない雇わない生き方』無料送付
・YouTube
・セミナー
・写真
・図
・料理
・デスクトップパソコンパソコン自作入門。はじめてやるときの注意点。

本は、ライターさんに書いていただくパターンもありますが、それなら受けません。
自分で書きたいので。

効率化するしくみも自分でつくっています。
多くのソフトは、いけてないので。
タスク管理も含めて。
プログラミングができれば、こういうこともできます。

料理も自分。
朝と昼はつくっています。
自分でつくったほうが楽しいからです。
夜は妻につくってもらっていますが、朝と昼、少なくとも1日1回は自分でつくります。
楽しいので。
旅行中は料理をつくれないのが多少ストレスではあります。

セミナーも自分。
企画から運営、話すのも自分です。
どれかを任せたくありません。
楽しいので。

写真も自分。
フリー画像や生成AIは使いません。

記念日、七五三、まの写真も自分で。

一方、つくったほうが楽しいけど、つくっていないものはこういったものです。

自分でつくっていないもの

私がつくっていないもの(つくれるけど)はこういったものがあります。
・会計ソフト
・税務ソフト
・メルマガ配信システム
・印刷
・DVD

会計ソフトは、Excelでつくれなくもありません。
自分の経理はほぼExcelで、最後の最後に会計ソフトに取り込んでいます。
税金上の書類をつくるためです。
それまでのチェック、業績確認は、Excelでやっています。
税金上の書類はどんな感じでもいいので、そのあたりは、会計ソフトでちゃちゃっとやったほうがいいからです。

なお、お客様のデータチェックや資料も、Excelを使っています。
会計ソフトは使いません。

税金を計算するのもExcel、マクロを使ったほうが速く、100倍いいものができます。
ただ、e-Tax等を使ってネットで提出するしくみは、税務ソフトを使わざるを得ません。

メルマガ配信システムもつくれますが、リスクが大きい(間違いやスパムと認定)ので、つくらず、オートビズというシステムを使っています。

印刷もプリンターがあればできますが、やりません。
めんどくさいし、楽しくないですし、必要ないからです。
コピーやスキャンも同様。

動画教材をDVDにすることもしていません。
郵送の手間もあるからです。

つくれるものでいえば、
・米や野菜
・服
・家具
などもありえます。

楽しいと思えるものをぜひつくってみましょう。

そういえば、ガンダム系のプラモデルではなく完成品のフィギュア・超合金もありますが、絶対にプラモデル派です。
つくるのが楽しいので。

 



■編集後記
昨日は、朝Zoomで個別コンサルティング。
確定申告について。

午後から渋谷→目黒へ。
お客様お二人とお目にかかりました、仕事以外で。
お一人は整体。
話も合うので楽しいです。

体重76.6kg。
一時期の79kgから落として、3日間キープしています。
もうちょいいこうかと。

1日1新Kindle『1日1新』
渋谷でとあるイベント
マクドナルドでモバイルオーダー&テイクアウト(いつもは店内)

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日までがマクドナルドハッピーセットすみっコぐらしだったので、夜2人で。
今日からは6種。
昨日まではおまけが3種だったのです。
前回のねこに続き、とかげをゲット。
本命のえびふらいのしっぽは、メルカリで……。
「ここでも残ってかわいそうだよねー」と娘。
えびふらいのしっぽは、いつも残されるのでかわいそうという設定なので。

算数満点の賞状をもらい、「写真撮ってー」と。
こういうときだけ……。うまいものです。

  • URLをコピーしました!